おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、2021

12月31日ですね。こんにちは。今日ものんびりゆっくりやっております。わたしです。 今年も一年ブログを書きました。 今年でブログは二年目でした。 何もかもが初めての一年目は平日毎日更新していましたが、二年目はいつの間にか週4日更新へとマイペースな…

12月後半観たものメモ

こんにちは。今年最後の観たものメモです。 とんかつDJアゲ太郎 スパイダーマン スパイダーマン2 ゲゲゲの女房 劇場版「SHIROBAKO」 ナラタージュ シェフは名探偵 スパイダーマンを復習したくなり、している。 シェフは名探偵、すごく良い。西島秀俊さんを見…

美味しかったものたち

こんにちは。駆け抜けていく12月の中でもみくちゃにされています。わたしです。 自分が作ったものが一番好きなので、基本的に三食自炊の我が家ですが、時々外食やテイクアウトをします。たまにするとめちゃくちゃ美味しいし、準備や片付けのことを考えなくて…

焼きおにぎりが焼けました

お昼ごはんの定番って人によってそれぞれあると思うのですが、わたしにとってそれは焼おにぎりです。 だから作ってみました。 三角がお醤油、丸がお味噌です。お醤油の香ばしい香りと甘いお味噌の香りってすごく幸せになれます。昔はコンロに網をして焼いて…

無印良品のお茶が好き

お茶が好きで、毎日何かしらのお茶を必ず飲みます。朝から寝る前まで、様々なお茶をその時の気分に合わせて飲みます。だからと言って特にこだわりとかはありません。けれど色々飲みたいのでお茶のストックは欠かせません。 さて、先日無印良品へ行ってきまし…

チョコレートパウンドケーキを作ったおはなし

お菓子作り初心者です。こんにちは。 多分セロトニン不足なのでしょうが、チョコレートが普段の二倍近く美味しく感じられる冬がやってきたので、今回はチョコレートパウンドケーキを作りました。 はい大成功。 大きめに砕いた板チョコを上に刺すようにトッピ…

おやつ通信

こんにちは。おやつの時間です。やっていきます。 たくさんもらった五円チョコ。久しぶりに食べたら万人受けがすごい。美味しくてたまげた。自費購入待ったなし。 ストック煎餅その① 黒胡椒と煎餅の組み合わせって当たりの場合が多いから助かるし、これは旨…

12月前半観たものメモ

今年が駆け足し始めましたね。毎年そのスピードに置いていかれてばかりいるわたしではありますが、時間が許す限り今したいこと・今できることをやっていこうと思っています。そういうわけで、今月前半は以下の通りのものを観ました。 エターナルズ ヴェノム …

ふらりとカルディでお買い物

カルディへ行ってきました。よし、行くぞ!と思ってではなく、通りすがりに行きました。この玄人感。しかしわたしはまだまだカルディを知らないのです。いざ行ってみたらアワアワしました。色々な商品がひしめき合う店内で何を買うべきかお買い物迷子になり…

可愛くてお気に入りのカービィ

お菓子作り初心者且つ刺繍初心者のわたしです。器用でも不器用でもない平凡な手先で、自分が喜ぶものを作って楽しんでいこうという非常に暢気な心構えでやらせてもらっています。よろしくお願いします。 なんとかかんとか練習キットをやり遂げてから、何を作…

あんな日もあれば、こんな日もある

同じようで同じじゃない、よく見てみるとだいぶ違うのが毎日というものだなと思います。こんにちは。どうやらわたしは、今日もいい感じの電波を受信しています。 だから、 あんな日もあれば、 こんな日もあります。 でも、どんな日にもわたしがいます。 わた…

プレーンな蒸しパン

蒸しパンを週一で拵えることでお馴染みになりつつあるわたしです。朝ごはんにおやつに八面六臂のご活躍を見せてくれる蒸しパンにおんぶに抱っこでやっていこうと思っています。 さつまいも、チョコレートときたわけですが、今回は初心を忘れちゃいけねぇよな…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

こんにちは。わたしです。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ということで、そういう話をしてみます。 日頃から「最近あったちょっといいこと」によく気付き、それを大事にできる力を一定に保つことができたなら、相当穏やかな精神で暮らしていける…

りんごすりすり

こんにちは。実はりんごがちょっぴり苦手です。加工されたもの(ジュースとかジャムとか)なら大丈夫なことが多いのですが、りんごそのものをシャクシャク食べるのはちょっと得意じゃありません。 けれど、「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど…

アロマストーンを取り入れる

最近こちらをデスクに置いて使っています。 アロマストーンとフレグランスオイルです。 アロマストーンは無印良品、フレグランスオイルはニトリのものです。 無印良品のアロマストーンは、デザインがシンプルなのでどんなお部屋にも合いそうだなと思って買い…

コメダ珈琲店で息抜き

久しぶりにコメダ珈琲店へ行ってきました。ボリュームがあってリーズナブルな食べ物や飲み物にテンションが上がり過ぎた結果、帰宅後体調を崩して二日間ほど震えて過ごしました。それくらい楽しかったです。(え?) 季節限定商品には気安く乗っかっていくスタ…

11月後半観たもの記録

お疲れ様です。わたしです。 11月が過ぎ去りました。冬がやってきますね。そんなわけで、11月後半に観たものは以下の通りです。 劇場版きのう何食べた? かぞくのくに クリスマス・カンパニー 僕のワンダフル・ライフ 作家刑事 毒島真理 11人もいる! 東京…

刺繍糸を調達

この前、刺繍の練習キット上級編をクリアしました。初級、中級、上級と練習で作ったものは大切に保管しています。キットに入っていた説明書には、様々なステッチの方法が簡単に記されているのでそれも捨てず、大事にしています。 次は何をしようか考えてみた…

きのう何食べた?/鶏肉の塩麹ネギ焼き

こんにちは、わたしです。 「劇場版きのう何食べた?」を鑑賞してきました。本当に本当に最高の映画なので、もうすでにまた観たいのですが、映画を観たらやっぱりシロさんのレシピを作りたくなりました。 公開記念ということで、劇場版の中に出てきたレシピ…

おやつ!おやつ!

休息と休養のプロになりたいわたしです。午後ですね、こんにちは。やってますか?わたしはぼちぼちやってます。さて、おやつの話です。 基本的に迷ったらPARMだと決めているから、スーパーのアイスコーナーで迷いすぎたらPARMを買う。そんで、もうPARMだな、…

銀杏!

秋も残り僅かになってきました。冬になる前に何か秋っぽいことをしたいなと思っていたら、良いものが手に入りました。 銀杏です。ツルリとした素敵なフォルム。大好物。かつては、好き過ぎて食べ過ぎて鼻血を出したこともありました。そんな銀杏を頂いてみよ…

すぐシールを買う

力を入れて集めています!!ってわけじゃないのだけど、好きで欲しいと思うから、気に入ったものがあれば買って大切にしているものの筆頭、それがわたしにとってのシールです。 人にはそれぞれそういうものがあったりするものなのでしょうか?そういう話を背…

酔わない梅酒

お酒が好きです。でもお酒が飲めません。なので時々ノンアルコールビールで気分だけでも味わうのがわたしのちょっとした贅沢なのですが、この度、大変素晴らしい商品を見つけました。 見てください。 CHOYAのノンアルコール梅酒です。「酔わない!」と書いて…

チョコレート蒸しパン

先日さつまいもを使って蒸しパンを作ったら朝食やおやつに八面六臂の活躍をしてくれたので、また作ろうと思い立ちました。 しかし、さつまいもがありません。 けれど、ココアパウダーがあります。 というわけで、チョコレート蒸しパンを作ってみました。 映…

ロボボプラネット!

世間ではSwitchだ何だと賑わっておりますが、我が家では依然として3DSでポケモンをやるのが流行しております。手作りの対戦表を見ながら可愛いポケモン達と旅をする秋の夜長は、控えめに言って最高です。わたしも初心者ながらも頑張ってやっており、楽し…

美味しかったもの雑記

季節の変わり目ってなんかもう全てが面倒になります。あぁ~もうやだ~~特に何もしてないし何かあったわけでもないけどもうやだ~~ってわたしの頭の中の怠け者の声がデカくなる時期、それがわたしにとっての季節の変わり目です。 なので今日は立冬を過ぎ、…

また美酢に戻る

ちょっと一回戻ってみよう。 そう思ったわたしは、再び美酢を飲んでみることにしました。前回は桃味でしたが、今回はイチゴ味です。 結論は、「なんかちがうな」です。 桃味は良かったし、イチゴ味は世界を救うものだし、いけるかな?と思いましたが、わたし…

11月前半観たもの記

生きるとか死ぬとか父親とか オーシャンズ8 50回目のファーストキス 糸 犬部! 東京卍リベンジャーズ 1話~17話 この世にはオーシャンズ8を観ることによってしか解消できないストレスがある。 糸は、主人公達のあれこれより、友人カップルが最後に手を…

刺繍上級編やり遂げました

ゆっくりできる時に、何しようかな?と考えて一番最初に浮かぶのが「刺繍」になるくらいには好きでやっている刺繍の話です。 ついにちまちまやっていた練習シリーズの上級編が完成しました。やったね。初級編をやり始めた頃にはまさかこんなにできるようにな…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは。わたしです。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 という特別なお題があるのを発見しました。せっかくなので参加します。だって10周年は一度きり。きっといい思い出になります。では参りましょう。 ブログ名もしくはハンド…