おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週観たもんリスト

わたしの頭の中を覗きにいらした皆さん、ごきげんよう。今週観たものは以下の通りです。 TRICK劇場版 TRICK新作スペシャル1 TRICK劇場版2 TRICK新作スペシャル2 劇場版TRICK霊能力者バトルロワイヤル TRICK新作スペシャル3 TRICK劇場版ラストステージ 今週は…

プロポリンスとやら

やあ、皆さん。 口が臭ぇ!ということがあると思うんですよね、人には。尚且つ今の世の中マスクが手放せないときたらそりゃあ口も臭くなるわけです。 それでこれを買ってみたわけです。 くちゅくちゅ20秒で口腔内の汚れをさっぱりしてくれるだけでなく、ペッ…

実録美味しいものメモリー

こんにちは。みんなの人気者、わたしです。 えぇ、むしゃくしゃしたので言いました。後悔はしていません。嘘は泥棒のはじまりだそうですね。確かに、わたしは皆さんの心を盗んでばかりいる隅に置けないアンチクショウですからあながち間違ってはいないかもし…

分解ショートケーキを試してみた

Twitterで見た「分解ショートケーキ」にピピピときたわたしは早速試してみたのであった。めでたしめでたし。 というわけで、このブログの要点をド頭からいかせて頂きました、わたしです。ごきげんよう。片手でスルッとしなやかな挨拶。 TwitterのことはTwitt…

物事は繋がっている

東京大衆歌謡楽団の「街角の心」というアルバムが欲しいなと思う今日この頃です。わたしです。どうも。 森見登美彦先生が好きで、よく読みます。小説もエッセイもすごく好みです。アニメ化された作品などもすごく良くて好きです。こんな物語や文章や世界観を…

今週観た映画メモ

観たことのある映画、観たことのない映画、気の向くままにつらつらと観たりなどした今週のメモは以下の通りです。 劇場版HERO 1作目 劇場版HERO 2作目 東京タワー 記憶にございません 大空港2013 窮鼠はチーズの夢を見る 歩いても歩いても モリのいる場所 長…

アーユルヴェーダというやつだ

どうも、こんにちは。 わたしです、よろしくお願いします。 えーと、頭痛い時とかってどうしてる? え?なんか突然距離つめてきて親密感あるタメ口のキツい奴みたいな入り方?やだ~~! ふふふ、それはさておき。 頭痛いまではいかないけど、なんか頭重いし…

アクセサリーを作っている

こんにちは、みなさん。わたしです。やってますか?やってますよ、わたしはね。 さて、わたしはたまにアクセサリーを作ります。せっかちで不器用な上に仄かに完璧主義者の雰囲気を漂わせているような人間でもアクセサリー作りをしていいのです。昔ハローワー…

ついでにどら焼きを焼いたおはなし

あんこを作り、気分が乗ってきたわたしは、おもむろに戸棚を開け、ホットケーキミックスに手を伸ばしました。 どら焼きを作りてぇ。 そう思ったわけです。 生地の材料は以下の通り。 ・ホットケーキミックス ・たまご ・牛乳 ・みりん ・砂糖 これらを混ぜ、…

あんこを作ったおはなし

小豆でも煮ますか、ということになり、晩酌しつつパズルをやりながらあんこを炊きました。 レシピは「きのう何食べた?」から拝借させて頂きました。シロさんみたいに上手にできるだろうか。初挑戦です。 小豆です。なんて素敵な色なの。自然な小豆色に胸が…

おしゃべり

わたしです。うぇい。 2021年という文字列に辿り着ける命を持っていたんだなあと思う今日この頃です。皆様如何お過ごしですか。 先ほどすんげぇ勢いで長文も長文なブログを書いたのですけれど、消しました。長ければいいなんてことはないんだ、何事も。 とい…

鏡開きをしたおはなし

先日、我が家でも鏡開きをしました。 ホームセンターで購入したアイリスオーヤマさんの鏡餅です。可愛らしい蜜柑が取り外せる仕様になっているせいで、何に使うわけでもないのに「この蜜柑をこの手に……!」という謎の物欲が沸き立ちましたが、無事そういう突…

のんきに色の名前

ごきげんよう、わたしです。 さて、今年もゆるく「色」にまつわることを書いていきたいと思います。やっていこう。 ◆淡紅色 ほんの少し紅が差した淡い花びらのような色 ◆撫子色 秋の七草である撫子の色 ◆紅梅色 紫みを含む早春の紅梅の花の色 今日は春を感じ…

楽しく過ごしているという報告

わたしですよ、こんにちは。 さてまぁこのご時世ですから、家で過ごす時間が圧倒的なわけですけれども、わたしの人生ほぼステイホームなので特に苦労はありません。毎日楽しく暮らしております。そんなわたしの近頃はこうです。 パズルを買いまして、 アイロ…

餅料理としてのお好み焼き

どうも~、わたしで~す! 以前からブログに何度か書いていますけど、わたしはお好み焼きが大好きでして、お好み焼きの美味しさはハレの日にもケの日にも人類に元気を与えてくれるものだと思っています。もはやこのおめでたさはお節料理に抜擢されてもおかし…

「力」について

タロットの話をします。 今日は「力」のカードについて学びましたので、忘れないようにここに書き残しておきたいと思います。 「力」のカードのテーマは自分を知ることではないでしょうか。自分自身を知ることによって今まで知らなかった自分の力が目覚めて…

沖縄を見つけたはなし

先日、街の片隅で沖縄を見つけました。 シークヮーサー初心者なので、まずはこの辺からかな?と思い、購入。思っていたより酸っぱくなくて、サッパリとした柑橘の美味しさを閉じ込めましたという感じ。 分からなくて買って、食べて分からなくて、分からない…

カラダFREE

ただのノンアルコールビールを「何もしてくれないビール」、機能満載のノンアルコールビールを「何かしてくれるビール」と呼んでいる者です。どうぞよろしく。 これはよく買うわたしの中での「何かしてくれるビール」の定番であるキリンのカラダFREE。どこで…

おねむさん家の年末年始

◆大晦日 朝のんびり起きて家事を済ませてから田舎道をドライブし、帰宅。午後にはゆっくり風呂に入り、昼寝。夕方には頼んでいたお寿司を食べながらワイワイと食事。テレビ観たりゲームしたりしながら過ごしつつ、小腹が空いてきた頃合いで年越し蕎麦のち胃…