おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

銀杏!

 

 

秋も残り僅かになってきました。冬になる前に何か秋っぽいことをしたいなと思っていたら、良いものが手に入りました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211118201909j:image

 

銀杏です。ツルリとした素敵なフォルム。大好物。かつては、好き過ぎて食べ過ぎて鼻血を出したこともありました。そんな銀杏を頂いてみようというわけです。

 

封筒に適量入れて、500Wで40秒チンします。封筒は何回か折っておくと、中身が弾けた時に安全かと思います。パン!パン!と2、3回弾ける音が聞こえたら合図です。中身を取り出し、外側の殻と中の薄皮を剥いたら塩を振って完成です。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211118202358j:image

 

相変わらず写真がド下手くそなので伝わらないのですが、実物は綺麗な緑というか翡翠色をしています。

ムチっとした食感と、銀杏の癖のある風味がたまりません。本当はもっと食べたいのですが、鼻血が怖いので我慢です。好物を前にして我慢ができるようになった自分に感心しました。大人になったんだなあ。

 

外側の殻は固いですが、キッチンハサミを使えば問題なく剥けます。あっという間に食べることができるので、おやつやおつまみにぴったりです。たくさんあるので少しずつ楽しもうと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:22年後期朝ドラに福原遥さんが選ばれた。嬉しい!久しぶりに朝ドラ観ようかなと思う。朝ドラというものにあまり興味がなく、全く観たことなかったわたしが唯一最初から最後までのめり込むように観たのが戸田恵梨香さんのスカーレットだった。なんだこれ!朝ドラってすごい!と思ったのだけど、それ以降はピンとくる作品に出会えず、観ることはなくなっていた。けれど、福原遥さん!素晴らしい女優さんであり、彼女の声や雰囲気はすごく朝ドラに合うんじゃないかと思う。ちょっとこれは期待できるかもしれない。もうすでに来年の秋が楽しみになってきた。ぐっどばい。