おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう何食べた?/鶏肉の塩麹ネギ焼き

こんにちは、わたしです。 「劇場版きのう何食べた?」を鑑賞してきました。本当に本当に最高の映画なので、もうすでにまた観たいのですが、映画を観たらやっぱりシロさんのレシピを作りたくなりました。 公開記念ということで、劇場版の中に出てきたレシピ…

おやつ!おやつ!

休息と休養のプロになりたいわたしです。午後ですね、こんにちは。やってますか?わたしはぼちぼちやってます。さて、おやつの話です。 基本的に迷ったらPARMだと決めているから、スーパーのアイスコーナーで迷いすぎたらPARMを買う。そんで、もうPARMだな、…

銀杏!

秋も残り僅かになってきました。冬になる前に何か秋っぽいことをしたいなと思っていたら、良いものが手に入りました。 銀杏です。ツルリとした素敵なフォルム。大好物。かつては、好き過ぎて食べ過ぎて鼻血を出したこともありました。そんな銀杏を頂いてみよ…

すぐシールを買う

力を入れて集めています!!ってわけじゃないのだけど、好きで欲しいと思うから、気に入ったものがあれば買って大切にしているものの筆頭、それがわたしにとってのシールです。 人にはそれぞれそういうものがあったりするものなのでしょうか?そういう話を背…

酔わない梅酒

お酒が好きです。でもお酒が飲めません。なので時々ノンアルコールビールで気分だけでも味わうのがわたしのちょっとした贅沢なのですが、この度、大変素晴らしい商品を見つけました。 見てください。 CHOYAのノンアルコール梅酒です。「酔わない!」と書いて…

チョコレート蒸しパン

先日さつまいもを使って蒸しパンを作ったら朝食やおやつに八面六臂の活躍をしてくれたので、また作ろうと思い立ちました。 しかし、さつまいもがありません。 けれど、ココアパウダーがあります。 というわけで、チョコレート蒸しパンを作ってみました。 映…

ロボボプラネット!

世間ではSwitchだ何だと賑わっておりますが、我が家では依然として3DSでポケモンをやるのが流行しております。手作りの対戦表を見ながら可愛いポケモン達と旅をする秋の夜長は、控えめに言って最高です。わたしも初心者ながらも頑張ってやっており、楽し…

美味しかったもの雑記

季節の変わり目ってなんかもう全てが面倒になります。あぁ~もうやだ~~特に何もしてないし何かあったわけでもないけどもうやだ~~ってわたしの頭の中の怠け者の声がデカくなる時期、それがわたしにとっての季節の変わり目です。 なので今日は立冬を過ぎ、…

また美酢に戻る

ちょっと一回戻ってみよう。 そう思ったわたしは、再び美酢を飲んでみることにしました。前回は桃味でしたが、今回はイチゴ味です。 結論は、「なんかちがうな」です。 桃味は良かったし、イチゴ味は世界を救うものだし、いけるかな?と思いましたが、わたし…

11月前半観たもの記

生きるとか死ぬとか父親とか オーシャンズ8 50回目のファーストキス 糸 犬部! 東京卍リベンジャーズ 1話~17話 この世にはオーシャンズ8を観ることによってしか解消できないストレスがある。 糸は、主人公達のあれこれより、友人カップルが最後に手を…

刺繍上級編やり遂げました

ゆっくりできる時に、何しようかな?と考えて一番最初に浮かぶのが「刺繍」になるくらいには好きでやっている刺繍の話です。 ついにちまちまやっていた練習シリーズの上級編が完成しました。やったね。初級編をやり始めた頃にはまさかこんなにできるようにな…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは。わたしです。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 という特別なお題があるのを発見しました。せっかくなので参加します。だって10周年は一度きり。きっといい思い出になります。では参りましょう。 ブログ名もしくはハンド…

おやつ日記

こんにちは。午後3時には毎日もれなくおやつが食べたいわたしです。健康とおやつの両立が体にも心にも抜群の効果をもたらしてくれている気がしています。 そういうわけで、最近のおやつです。 あんことバターをクッキーに挟んだものが美味しくないわけない…

気分は台湾

近頃なんだかわたしの身の回りでは「台湾」というキーワードがふわふわとしています。台湾に関する何かに出会う機会が多いです。世の中はいま、台湾が流行しているのでしょうか?流行しているかどうかは分からないのですが、わたしの中で台湾が魅力的である…

秋らしく、さつまいも蒸しパン

芋が好きです。 その中でも特に好きな芋がさつまいもなので、寒い季節になって嬉しいことってあまりないのですが、さつまいもが美味しいことだけは嬉しいなと思います。 ついでに、わたしは蒸しパンも好きです。あまり語ったことはありませんが、わたしの一…

ヨガマットを買ってみた

スポーツの秋っぽいことをしてみようというわけで、こちらを購入しました。 ヨガマットです。ニトリで買いました。厚さは10mmです。わたしがお店に行った際に色はこの一色しかなかったので、迷わずこの澄んだ空色を受け入れました。ゴムバンドが2つ付属品と…

10月後半観たものメモ

こんにちは。元気なわたしです。 ソロ活女子のススメ かげきしょうじょ!! ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 ハリー・ポッターと炎のゴブレット ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 トランスフォーマー1 ソロ活女子のススメに出てきたスポットは一人だろ…

おやつにしよう

こんにちは、いつだって何はともあれおやつにしたいわたしです。さて、最近食べたおやつの話をします。 いちご味の白くま。秋だというのに暑い気候だった際にイラっときたので頂いたのだが、この大きな鼻のニコニコ白くまを目の前にすればあっという間に上機…