おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

きのう何食べた?/鶏肉の塩麹ネギ焼き

 

 

 

こんにちは、わたしです。

「劇場版きのう何食べた?」を鑑賞してきました。本当に本当に最高の映画なので、もうすでにまた観たいのですが、映画を観たらやっぱりシロさんのレシピを作りたくなりました。

 

公開記念ということで、劇場版の中に出てきたレシピを作り、ブログに載せることができるかどうかが人気ブログになるかどうかの分かれ道だぞ、わたし!と思ったのですが、無事そういう分かれ道を外していくのがわたしです。

 

というわけで、食べたいやつを作ります。

 

 

はい、ドン。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211124205501j:image

 

単行本8巻に登場する鶏肉の塩麹ネギ焼きです。シロさんが副菜にゆでブロッコリーを用意していたので、わたしも蒸したブロッコリーを添えてみました。

 

すごく簡単なのにとても美味しいので、我が家の鶏肉料理の定番になりました。塩麹のおかげでお肉がやわらかくてジューシーになります。にんにくが入っているのでスタミナ感じる味つけで、ご飯がもりもり進みます。

 

前日のうちに、にんにくを刷り込んだ鶏肉に両面塩麹を塗り、ラップで巻いて冷蔵庫に入れておけば、夕飯の時にそれを焼いて、予め切っておいたネギを焼いて、お皿に盛ったら黒胡椒をひくだけです。有難いレシピだ。

 

お話の中でシロさんは、佳代子さん手作りの塩麹を使っていますが、わたしは市販のものを使いました。手作りできたら素敵ですが、そこまで頑張れないし頑張らないのがわたしです。

 

ちなみに、この回で佳代子さんのお孫さんの名前が、シロさんの名前から一文字もらって名付けられた話が出てきます。物語の構成はちょっと違いますが、このシーンは劇場版の映画にも登場するお話です。

嬉しい気持ちがお腹の底からじんわり感じられるお話だなあと思って読んでいたので、映画にも取り入れられていて嬉しかったです。

 

あ、何だかんだちゃんと公開記念っぽい内容になりましたね。良かった良かった。

というわけで、引き続き読んだり観たり作ったりして、これからもシロさんとケンジの世界を楽しんでいきたいなと思うわたしです。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:夜の9時過ぎに食べるドでかいステーキと、にんにくがバッチバチにキマッてるガーリックライス。ぐっどばい。