おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日の気持ち

ブログを始めたことはデカいなということです。結論から始まりましてこんにちは。わたしです。やってるか? 有益な情報をお伝えする知識もないし、興味深い趣味や特技も持ってない、可愛いペットも飼ってなければ、有名なわけでもない、文章も下手で、絵心も…

色の名前は続く

朝起きて夜寝るまでの間に働いたり家事をしたり学校へ行ったりして、その中で気付いたりトキメキを感じたり、腹の底から喜怒哀楽する何でもない日常が一番楽しくて好きです。特別な一日や盆や正月よりずっと好きかもしれません。わたしはまた来年も面白おか…

龍馬1865

美味しいノンアルコールビール探しをやんわり趣味にしていこうとしている者です。 今日はこれ。 「龍馬1865」 注ぐの下手か。 かっこいいパッケージやネーミングは人を惹き付けますよね。特に坂本龍馬なんて日本の偉人の中でもトップレベルに人気者なイメー…

仙台いちご日和

こんにちは、わたしです。 今年最後の週が始まりましたね。加齢により12月の過ぎ去る早さが年々加速しているせいなのか、気持ちはまだ9月というような塩梅です。 まあ、それはそれとして、今日もお菓子のはなしでもしましょう。お菓子は心の栄養ですからね。…

美味しいもの録

出会っていこう、食べていこう。 ラーメンが食べたいと思うときに心身が求めるラーメンとは、こういうこと。 温かい蕎麦がある国に生まれ育った強運に乾杯。 目移り必至なショーケースの中からミルクレープを選べるようになった時、大人になったことを悟った…

だて正夢焼きむすびせんべい

何度も言ってることなのですが、東北地方が好きです。特に宮城県が推しです。そういう経緯で宮城県のお菓子を食べるのも好きです。最近あまりお菓子のはなしをしていなかったので今日は久しぶりにやっていこうと思います。 はい、ドン。 こちらは「だて正夢…

お絵かきをしているおはなし

ブログの出だし数行にネガティブで攻撃性の高い言葉を並べると、そのあとの内容がいかに平和で優しく、ふわふわのトロトロであっても、アクセスカウンターは回らないね!つかみって大事!ふふふ!わたしです!よろしくよろしく! まずね、わたしは絵が好きな…

おしゃべり

先日、偶然10年振りに再会した仲の良かった知人に完全に忘れられているという出来事があったわたしです。どうもこんにちは。 わたし人に再会しても気付かれないことが多いです。子どもの頃にはスパイとか探偵になりたかったので、今になって思えば案外向いて…

餃子を楽しむ二日間

一日目 焼き餃子 二日目 水餃子 やあ、みなさんお元気ですか。 寒い日々が続いていますね。寒さに負けずに元気に過ごしたい……!という、生きる胆力みたいなものがムクムクと沸き上がってきたので、餃子を手作りしました。我が家は餃子が大好きなので、もう勘…

美味しいものだより

はい、というわけでね、アウトプットのハードルが低いせいでインターネット世界をくだらないゴミだらけにするのが日課のわたしでございます。12月を元気に過ごしていますか?わたしの何の役にも立たないブログでも読んで気楽にいきましょう。 頂き物のルイボ…

ほんの少し、色の名前

はい、どうも。 寒くなりました。湯たんぽが有り難くってしょうがねぇ。先日おもちゃ屋さんに行ったらクリスマスプレゼントで売り場がモリモリでした。毎週欠かさず観ている仮面ライダーセイバーのおもちゃが推されており、ちびっこに紛れてじっくり観賞して…

シャトレーゼに行ったならば

シャトレーゼの味を占めた者こと、わたしです。楽しいなあ~~シャトレーゼって☆!気になるものがたくさんあって迷ってしまいますが、そんな迷う時間もまた幸せですよね。 あれがいいかな?これかな?と楽しみながら今回購入したのは以下の通りです。 ピュル…

エルディンガーアルコールフリーを飲んだ

わたしの中で今、エルディンガーノンアルコールビールが上手い。 青と金のラベルも良い。 写真の下手くそ具合がたまらない。 かつて水の如くビールを飲んでいたこともあったのですが、今はもうすっかりそんなこともなくなって、お酒を飲まない生活です。けれ…

キャラメルポップコーンの再来

休日、午後14時30分。 ぽっかり自由な時間が生まれた。 何をしようかなんて考えなくても暗黙の了解&満場一致でゲームをしようということになり、じゃあ何かお菓子があると嬉しいねという話をしながら、それぞれが既に片手鍋やら生クリームやらバターやらを…

「戦車」について

タロットのはなしをします。 今日は「戦車」のカードについて学びましたので忘れないようにここへ書き残しておこうと思います。 わたしの考える「戦車」のカードのテーマはバランス感覚です。二頭のスフィンクス、戦士の左右の肩に施された三日月はその象徴…

バナナパウンドケーキを作ったおはなし(失敗編)

やあ、みなさん。 猿だって木から落ちるんです。だからお菓子作り初心者であるわたしが失敗するなんて至極当然のことです。 それはある日のこと。家には全てが揃っていました。 時は来た。やるしかない。 バナナパウンドケーキを作るのだ。 山あり谷あり。 …

ぼちぼち、色の名前

えぇ、朝ドラ「おちょやん」毎日欠かさず拝見させて頂いております。わたしです。朝ドラの子ども時代におけるヘビーエピソード、この世の全ての子ども、この世のかつて子どもだった全ての大人、人類、己の幼少の記憶などを思って泣きながら観ちゃうよな!(大…

大掃除をはじめている

タイトルの通りなのですが、年末の大掃除始めました。我が家では毎年12月に入る前にその年の大掃除でどこをどう掃除するのかというリストが冷蔵庫に張り出されます。そして12月に入ったら、毎週末分担してそのリストを少しずつ消化していき、年末の休暇前に…

バターチキンカレーを作ったおはなし

やるときはやるんだぜ。 というところを見せたいなと思い至り、わたしはバターチキンカレーを作ったのでありました。めでたしめでたし。 みじん切り玉ねぎをにんにくと生姜のみじん切りと一緒に油で炒め、トマト缶1つ、水、醤油、味醂、砂糖、ソース、コン…

日々の美味しいはなし

Hey! Say! JUMPの「狼青年」、顔が見えていない時点で、あぁ~この人がすげぇいいな~って思っていて、どれが誰なのか分かった現在、それがグループの中で一番好きな薮宏太君だったとき、わたしはわたしを信用に値する奴だと認めることができたって話から始…

おしゃべり

朝起きる度に、「冬眠」という言葉が頭をよぎるような季節になってきましたね。薄紫色の雅でダッサダサのマジキュートなスウェットを着こなし、わたしは相変わらずドラマ鑑賞に精を出しています。 ・空飛ぶ広報室 ・The Good Wife ・グーグーだって猫である …

はじめてのシャトレーゼ

どうも、みなさん。わたしはシャトレーゼに行ってみたい人間から、シャトレーゼに行ってきた人間へと成長しました。拍手。 うみたて卵のふんわり厚切りロールは、うますぎるフワフワ。ダブルシュークリームは麻薬。生どら焼きは生クリームとあんこのハーモニ…

色のはなしを、絵本で。

今日は街中で見つけた絵本のはなしです。 22の色/作・絵 とだこうしろう 色とりどりの甲羅が可愛らしい亀の表紙が目印の絵本です。戸田デザイン研究室さんから出版されているもので、対象年齢の目安は6歳頃とされています。昔からの生活に根差した日本語…