おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「チョコレートな関係」/熟成ガトーショコラ

ちょっと「色」の話が続いていて飽き飽きしてくるな?と、もう一人のわたしが文句たらたらなので今日は久しぶりにお取り寄せしたお菓子の話をします。お菓子は心の栄養です。けれど心は体があってこそです。なので美味しいお菓子を楽しむために、バランスの…

「白色」を知ろう

なんだかんだあと3つでこの色紹介も終わりです。白色、黒色、灰色の3つね。んで今日は白色のお話。でもその前にまず無彩色の話をします。 無彩色っていうのはさ、赤とか青なんかみたいに色みや鮮やかさがなく、ただ明るさだけがある色のことをいうんだけど…

「緑色」を知ろう

やってるか~!超だるいな~! わたしで~す!イヤッフゥーイ☆ できることをできる範囲で一生懸命やればそれでいいぞ~!口角とテンション上げていこう~!今日は緑色の話をするからな~!見ていってくれや~い! 緑色の特徴 暖色の黄色と寒色の青を混ぜ合わ…

「青紫色」を知ろう

「色」のことを知って何になるのだろう。知れば知るほど金になったらいいのだけど、わたしにはビジネスというものをやるだけの気力や体力、センスなどがなさすぎる。でもいいんだ。好きだから。「色」を見ていると人格とか物語とか数字とか音楽とか匂いとか…

「青色」を知ろう

おまたせ、わたしです。 四連休忙しくて秒で過ぎ去りましたわ。 天気は相変わらず曇天がガン垂れており、梅雨が反抗期拗らせてるとしか思えないですね。みんなは四連休をどう過ごしたのだろうか。STAY HOMEですか?Go toですか?なんで横文字なんですか?我…

おしゃべり

やっほーい!気付いたらなんだかんだで1ヶ月ブログ続いてましたわ!ヤッピー! 引き続きくだらない数分間よろしく哀愁。 まあ、それは置いといて。 なあ、おい。 ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~ というスマホゲームを知っているか?(突然) ムーミン達…

カップ・ソード・ペンタクルス

よし、今日はタロットの話します。 前回は小アルカナとワンドについて。 今日は残りの3つの小アルカナについて話してみようと思います。 カップ ワンドのカードと比べてみて欲しいのですが、カップはとにかく生活の中の愛を表現するスートであることが分か…

おしゃべり

やってるか~!わたしで~す! 分厚い雲の上には青空があるし、太陽も月も星も時間によって見えないだけでいつもそこにあるぞ~!元気出していこうぜ~! 今日は何の話をしようかなあと思ったのだけど、なんだか色々考えて書く気分でもないし、まあ普段から…

「茶色」を知ろう

ジーンズのウエストボタンが吹っ飛んだ土日でした。あの何重もの糸で強固に縫われたウエストのところにあるボタンがですよ。パーンっ!と勢いよく吹っ飛んでごらんなさいよ。どうですか?!平常心でいられないったらないよ!盛り上がっていこうぜ!! という…

「赤紫色」を知ろう

今日は赤紫色についてのお話です。 早速いきましょう。 赤紫色の特徴 紫は赤と青が混ざった中性色ですが、より赤に近く、暖色に属する赤紫色は、紫がもつ直感力や芸術性を赤のエネルギッシュさが後押しして見る人に感性の鋭さやカリスマ性を感じさせる色です…

小アルカナとワンドについて

お~い、やってるか~?チャオ~! 起床即散歩!で精神と脳味噌を捗らせていこうぜ~!わたしで~す!フゥー☆! じゃあ今日はタロットのことやるから!なんせ魔法少女になることが永遠の夢だから!タロットくらいやりますわ!ね!あれ?このブログの最終形態…

「タロット」のおはなし

パソコンを使うとゲロを吐いてぶっ倒れる体質なので普段からブログはスマートフォンで突き指しながら書いています(フリック入力ができない)。 でも最近は調子に乗ってブログに写真なども添える小賢しい真似を覚えたので、パソコンではどのように見えるのか?…

「カタヌキヤ」/パンダサブレ

今日はお菓子の話をします。 お菓子は心の栄養です。心には体という器が必要です。なので、体が健康であるための食生活を積み重ねていくことがまず大前提です。その中でお菓子を楽しみましょう。 ではいきましょう、今日はこれです。 はい、ドン。 この前お…

「きのう何食べた?」/ケンジの味噌ラーメン

おーい、毎日生きづらいな~!わたしで~す!月曜なんて土曜や日曜の地続きにある単なる一日に過ぎないぞ~!生きようぜ~! というわけでね、今週もやっていきましょう。 はい、ドン。 世の中に疲れ果てた際に負けてたまるかクソ野郎!と思ったときにはこれ…

「ピンク色」を知ろう

早速やっていきましょう。今日は四色目、ピンク色です。やったね! ピンク色の特徴 ピンク色は、赤、橙、赤紫と白の掛け合わせで生まれる色であり、白の量でイメージが変わります。基本的には可愛らしい印象を作る色で、緊張を和らげる色でもあります。 また…

おしゃべり

やあ!電子機器にめっぽう弱いわたしです! 梅雨がエキサイトしている今日この頃、いかがお過ごしですか?わたしは湿度が高いせいか、脂肪が多いせいか、全体的にぼよんぼよんしています。 ブログはじめて2週間、大したことは書いてないですけど、でも書く…

「赤色」を知ろう

はい、みんなお待たせ、わたしです! 今日は(わたしの中で)大人気な色のお話だヨ☆じゃあ早速いってみよう!三色目、赤色! 赤色の特徴 炎や血液の色であることから分かるように、赤色はエネルギーや生命力を象徴する色です。交感神経や血液循環、食欲や感情…

「カタヌキヤ」/パンダバウム&親子パンダバウム

今日は最近お取り寄せしたお菓子のおはなしです。最近は世の中の流れ的にお家で過ごす時間が長く、わたしはお家でお菓子を食べる機会が増えました。三食きっちり食べて免疫力抜群な上に心の栄養としてお菓子も食べていますからはっきり言って陽気で体格の良…

読まれたい読まれたいゾンビ

今世紀に入ってから月曜日が憂鬱じゃなかった試しがないみんな~~!暑くて多湿な曇天のもと、今日もわたしとくだらない数分間を過ごそうじゃないか!! noteってあるじゃないですかぁ?(唐突) このまえ、はてなブログに書いたほぼ同じ内容をnoteに投稿する…

「橙色」を知ろう

いま、かつての金田一少年が37歳のサラリーマンになってからの物語が漫画になってますが、わたしは実写化を希望しており、もちろん金田一一役はKinKi Kidsの堂本剛君が適任だと考えています。いままで色々な方が金田一一役をやっていますが、わたしは断然堂…

「弱虫ペダル」のおはなし

今日やっと弱虫ペダルGLORYLINEまでを見終わりました。2年生編になってから色々思うところがあってモヤモヤしています。手嶋さんの扱い方や古賀さんの使い方、鏑木君というキャラクターの存在について、また、箱根学園でいえば、黒田さんの荒北さん化、2年…

作ることは好きなのか?

自分では自分のことを不器用で大雑把だから何かを作ることは苦手だと思っているのだけど、わたしの周りのわたしをよく知る人達はわたしのことを器用で丁寧だという。 だからわたしも負けじと「でも○○とか苦手だし、△△も上手くできないし」と反論してみるのだ…