おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ROYCEの有名なやつ

有名だけどまだ食べたことがないお菓子を食べてみよう。 今日はROYCEのチョコレートがけポテトチップス。 どう考えてもビジュアルが強いですね。 食べ終わってから振り返ってみると、「塩気とポテトとチョコレート」って題名で品良くて気怠い雰囲気の何かを…

最近買ったお茶 KALDI編

ふとお茶が飲みたい時に、色々と選択肢があると嬉しいなと思う程度にお茶が好きです。 知識やこだわりはないけれど、気になったものを買ってみて、お気に入りを探したりするのがわたしのちょっとした趣味だったりします。 そんなわたしが最近KALDIで買ってみ…

最近のおやつ〜!

こんにちは、わたしです。 今日も今日とておやつを食べています。嬉しい時も悲しい時もいつもわたしはお菓子と一緒です。 わたしにとってチューイングキャンディーやグミはなくてはならない存在。家にもバッグにも常備している。レモン味やぶどう味を好む傾…

春ですね

こんにちは、わたしです。 ぽかぽか陽気に誘われて帰ってきました。コモエスタ、ニッポン。桜前線が日本列島を桃色に染めるこの季節を楽しみましょう。 Holly、つまりヒイラギですね。 holyな気持ちでhollyを刺繍する。 そんな春を、暮らしております。 この…

1月観たもの記録

今年も観たものを記録していきます。相変わらずお家で観るのがメインですが、積極的に映画館へも行きたいです。去年は映画館に10回以上行くという目標を立てたのですが、残念ながら達成することが出来なかったので、今年こそは!と思っています。 さて、そん…

名作を読みました。

こんにちは、わたしです。 ご機嫌いかがですか。ミーハーなわたしは最近こちらの名作を読みました。 十角館の殺人、綾辻行人先生の作品です。先日、こちらの作品が映像化するというニュースを目にしました。恥ずかしながら、わたくし、こんな有名な大傑作を…

お気に入りのフレグランスランプ

こんにちは、わたしです。 視覚も嗅覚も幸せになるお気に入りの雑貨があります。 アシュレイバーウッドというフレグランスランプです。 はぁ〜!!キラキラしているものを見ると気持ちが高まります。どのランプも一つとして同じものがないので、自分のランプ…

ドラッグストアで見つけたよ

ドラッグストアが好きでよく行きます。色々な商品を見ていると気分転換になるので、元気な時も元気じゃない時も気が向いたらドラッグストアに行きがちです。最近ドラッグストアに行った際には、こんなの見つけました。 味覚糖株式会社から出ているタブレット…

いちごスムージー!

この前、いちごスムージーを作りました。 材料は、冷凍いちご、市販の冷凍ベリーミックス、牛乳、ヨーグルト、はちみつです。 全部ミキサーに入れて、ゴウンゴウンキャインキャイン砕いて回して、あっという間に出来上がりました。牛乳を少なめにしてみたら…

雑誌を買ってみよう

欲しいと思うことがほとんどないのですが、何だか欲しいなと思ったので久しぶりに雑誌を買いました。 リンネルにミッフィーの可愛いソーイングセットが付録として付いていました。くすんだピンクが可愛らしい雰囲気です。毎日持ち歩くカバンに入れて、大切に…

おやつまとめ

こんにちは、わたしです。 2024年が始まっています。それはつまり、わたしのおやつ生活もまた同じように始まっているということです。今年も最近食べたおやつの一部を気まぐれに記録していこうと思います。さて、そういうわけで近頃のわたしはこんなおやつを…

こんにちは、2024

やっていこう、2024。 今年も自分のペースで書いていきます。良かったら覗きにきてみてください。よろしくお願いします。 去年は10個の目標を決めて過ごしましたが、今年は1個のテーマを決めて過ごしてみようと思います。 今年のテーマは、 「守る」 わ…

ありがとう、2023

天地万物、お疲れ様です。2023年がゴールテープを切ろうとしています。 さて、今年の初めにいくつか目標を掲げました。今年最後に振り返ってみたいと思います。 kumakuma-iruka.hatenablog.com ・1年で映画館に10回行く。 →6回でした。今年あまり映画館行…

12月観たもの記録

12月お疲れ様でした。そして今年1年が過ぎていこうとしています。わたしは今月、以外の通りのものを観ました。 そして、バトンは渡された きのう何食べた? シーズン1 きのう何食べた? お正月スペシャル 劇場版 きのう何食べた? 葬送のフリーレン 薬屋のひ…

フードムードのお菓子が届いたクリスマス

こんにちは、わたしです。最高なので自慢させてください。 フードムードのクッキー詰め合わせが届きました。なんてことでしょう。ありがとう、友人。最高過ぎて箱を開けた瞬間、とてもナチュラルに「Wow…!」と言いました。嬉しいにもほどがあります。こんな…

あんこ屋さんのおしるこ、そしてぜんざい!

一年中美味しいけど、冬はとびきり美味しいものと言えば、おしることぜんざいです(わたしの中で) 小豆からちゃんと炊いて作るのも大好きですが、今!今なんだよな!!今絶対に食べたいんだよな!!!って時には市販のおしるこやぜんざいが便利で美味しいで…

今週のお題「書いてよかった2023」

こんにちは、わたしです。今週のお題は「書いてよかった2023」です。 今年も毎週決まった回数ブログを更新し続けてきました。しかし、上手に書けた!なんて思った試しは一度もありませんでした。でも振り返ると、いつだってブログを更新できると嬉しかったで…

わらびういろ!

クリスマスが近づき、街にイルミネーションがきらめく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。キラキラしてるものって心踊りますね。キラキラと言えば、わたしは最近きらきらぷるぷるなおやつを頂きました。 名古屋のお土産、わらびういろです。 わらび餅と…

お家でサーティワンアイスクリーム

こんにちは、わたしです。師走ですね。今年がスピードを上げて過ぎ去っていきます。 さて、年末っぽい華やかなことがしたくなり、サーティワンアイスクリームでアイスクリームを買ってきました。 いまサーティワンアイスクリームでは、ホグワーツとのコラボ…

岩谷堂羊羹が好き

こんにちは、わたしです。寒くなりましたね。冷える日の昼下がりに、暖かい部屋で温かいお茶と美味しい羊羹を食べて幸せな気持ちになりたい気分でしたので、こちらの羊羹を頂きました。 岩谷堂羊羹。岩手の美味しい羊羹です。 素敵なパッケージですよね。ト…

11月観たもの記録

こんにちは、わたしです。11月が過ぎ去りました。目にも止まらぬスピードでした。しかし、12月はもっと早いことを私達は経験則的に知っています。11月も忙しい中で色々観ることが出来ましたので、より一層慌ただしい12月ではありますが、ゆっくり何かを観る…

パパ好みで喜ぶのはママだけではない

わたしも喜びます。 友よ、ありがとう。 パパ好み。宮城県のお菓子です。米どころである大崎市古川で作られているこのあられは、油を使わず焼き上げられた優しい味わいが魅力です。ひと粒ひと粒食べても美味しいし、袋ごとザラザラ〜っと一気に頬張っても美…

おしゃべり

憂鬱は 甘いおやつで 吹き飛ばす 一句詠んでみました。これは多分俳句。違う? わたしの中で俳句とか短歌とか詩とかそこら辺のルールみたいなものがごちゃごちゃしていてよく分からずにいます。季語とかも曖昧だし、知らない言葉もたくさんあります。そうい…

熊本・阿蘇BATON

最近また美味しいチョコのお菓子を知りました。熊本のお土産です。またしても熊本。熊本ならやってくれるだろうと思っていました。ありがとう、熊本。 BATONというお菓子です。パッケージが素敵です。パッケージが素敵なお菓子が好きなので、もうこの時点で…

開拓おかきが大好きだ

わたしが一番好きなおかきは開拓おかきです。 My favorite rice cracker is Kaitaku okaki. 英語の教科書に出てきそうで出てこない一文から始めてみました。こんにちは。 しかしながら皆さん、開拓おかきの美味しさは何らかの教科書に載ってもおかしくはない…

熱田名物 きよめ餅を頂いた

今日は名古屋のおやつを頂きます。 きよめ餅です。 お餅がもっちりふわふわ。あんこが美味しくて、ペロリと食べてしまいました。熱い緑茶と運命の赤い糸で結ばれているとしか思えない相性の良さを見せつけられました。美味しくてとても幸せです。 きよめ餅は…

アイスメモ

食べたおやつを記録するやつ、久しぶりにします。ここに載せてるおやつなんて氷山の一角ですが、メモしておくと見返せて楽しいのでマイペースに続けていきます。 秋になったらこれを食べる。これがわたしの秋だ。お餅と黒蜜、きな粉がアイスと素晴らしいハー…

今週のお題「最近読んでるもの」

こんにちは、わたしです。久しぶりに今週のお題に参加してみたいと思います。 お題は「最近読んでるもの」ということで、とりあえずここ一か月くらいでわたしが読んだもの、いま実際に読んでいる最中のものを挙げてみます。 スキップとローファー メタモルフ…

でっかいスイートポテトアップルパイ

秋らしいお菓子を作ってみたくなり、作りました(完) スイートポテトアップルパイです。 ご覧の通り、巨大です。 大好きなエレガント人生の祥子さんが、以前サブチャンネルの動画で作っていたアップルパイを意識して作ってみました。憧れの人が作るものに挑戦…

フレンチトーストで朝ごはん

前日の夜、早い時間に軽めの夕飯を食べておくところから準備は始まりました。寝る頃にはしっかり小腹が減ってきて、明日の朝が俄然楽しみになります。朝に楽しみがあるって素敵です。希望があります。わたしは自分で未来に希望をセッティングする術を身につ…