おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

1月前半観たもの記録

こんにちは。今年もコツコツ記録していきます。宜しければ。 スパイダーマン3 義母と娘のブルース 新春スペシャル 緊急取調室 新春スペシャル RIDE ON TIME シーズン1 RIDE ON TIME シーズン2 RIDE ON TIME シーズン3 相変わらずコツコツとスパイディーを観…

おやつ通信

おまたせしました。 やはり今年もお菓子の話をしていきます。 誰も待っていなくとも、わたしはやるぞ。 これだよ、これ。蒸しケーキ。マジで旨いからね。しっとり甘くてサイズもちょうど良くお得に六個入りで飽きのこない味。これとお茶があれば八時間くらい…

コーラを作ってみよう

先日レモネードを作り、ちょっぴり消化不良な気持ちのわたしの目に飛びこんできたのがこの商品です。 クラフトコーラの素……だと……? そんなもんは作ってみたいに決まっています。というわけで、今回は初めてクラフトコーラを作ってみました。 生姜で作るパタ…

我が家にSwitchがやってきた

タイトル通りなのですが、我が家にSwitchがやってきました。とても嬉しいです。とても楽しみです。ウキウキわくわくしております。 だいぶ大人になってから始めたのが、いつの間にか生活の良い息抜きになるほど大切な趣味になっていました。ゲームっていいで…

コメダ珈琲店でモーニング

ある日の夕暮れ時にこう思いました。 「モーニングってやつがしたい!」 というわけで、こんにちは。わたしが今日お伝えしたいことをまずはじめに簡潔に申し上げますと、コメダ珈琲店のモーニングは良い!!ということです。では参りましょう。 同居人と行っ…

クラゲを飼い始める

多分わたしの生活は、世の中の多くの人から見れば「ノンストレス」に括られると思うのだけど、生まれつき心身が貧弱なので、そんな日々でもストレスでぎゅうぎゅうに潰れそうになる日などをちょくちょく挟みながら暮らしています。現代は便利になればなるほ…

レモネードを作ってみよう

今年初めてのちょっとした挑戦として、レモネードを作ってみることにしました。 手作りで美味しいレモネードの作り方は、調べたら色々あると思うのですが、わたしはこれを使ってみようと思います。 お店の片隅で見つけました。レモネードの素。きれいに洗っ…

こんにちは、2022

あけましたね。わたしです。 今年もやっていきます。 わたしの年末年始は絶賛進行中でして、日々大変楽しく過ごしています。好きなものをほどほどに食べ、好きなことをして、ゲラゲラ笑っています。このように書いてみるとあまり普段と変わりませんね。もし…

ありがとう、2021

12月31日ですね。こんにちは。今日ものんびりゆっくりやっております。わたしです。 今年も一年ブログを書きました。 今年でブログは二年目でした。 何もかもが初めての一年目は平日毎日更新していましたが、二年目はいつの間にか週4日更新へとマイペースな…

12月後半観たものメモ

こんにちは。今年最後の観たものメモです。 とんかつDJアゲ太郎 スパイダーマン スパイダーマン2 ゲゲゲの女房 劇場版「SHIROBAKO」 ナラタージュ シェフは名探偵 スパイダーマンを復習したくなり、している。 シェフは名探偵、すごく良い。西島秀俊さんを見…

美味しかったものたち

こんにちは。駆け抜けていく12月の中でもみくちゃにされています。わたしです。 自分が作ったものが一番好きなので、基本的に三食自炊の我が家ですが、時々外食やテイクアウトをします。たまにするとめちゃくちゃ美味しいし、準備や片付けのことを考えなくて…

焼きおにぎりが焼けました

お昼ごはんの定番って人によってそれぞれあると思うのですが、わたしにとってそれは焼おにぎりです。 だから作ってみました。 三角がお醤油、丸がお味噌です。お醤油の香ばしい香りと甘いお味噌の香りってすごく幸せになれます。昔はコンロに網をして焼いて…

無印良品のお茶が好き

お茶が好きで、毎日何かしらのお茶を必ず飲みます。朝から寝る前まで、様々なお茶をその時の気分に合わせて飲みます。だからと言って特にこだわりとかはありません。けれど色々飲みたいのでお茶のストックは欠かせません。 さて、先日無印良品へ行ってきまし…

チョコレートパウンドケーキを作ったおはなし

お菓子作り初心者です。こんにちは。 多分セロトニン不足なのでしょうが、チョコレートが普段の二倍近く美味しく感じられる冬がやってきたので、今回はチョコレートパウンドケーキを作りました。 はい大成功。 大きめに砕いた板チョコを上に刺すようにトッピ…

おやつ通信

こんにちは。おやつの時間です。やっていきます。 たくさんもらった五円チョコ。久しぶりに食べたら万人受けがすごい。美味しくてたまげた。自費購入待ったなし。 ストック煎餅その① 黒胡椒と煎餅の組み合わせって当たりの場合が多いから助かるし、これは旨…

12月前半観たものメモ

今年が駆け足し始めましたね。毎年そのスピードに置いていかれてばかりいるわたしではありますが、時間が許す限り今したいこと・今できることをやっていこうと思っています。そういうわけで、今月前半は以下の通りのものを観ました。 エターナルズ ヴェノム …

ふらりとカルディでお買い物

カルディへ行ってきました。よし、行くぞ!と思ってではなく、通りすがりに行きました。この玄人感。しかしわたしはまだまだカルディを知らないのです。いざ行ってみたらアワアワしました。色々な商品がひしめき合う店内で何を買うべきかお買い物迷子になり…

可愛くてお気に入りのカービィ

お菓子作り初心者且つ刺繍初心者のわたしです。器用でも不器用でもない平凡な手先で、自分が喜ぶものを作って楽しんでいこうという非常に暢気な心構えでやらせてもらっています。よろしくお願いします。 なんとかかんとか練習キットをやり遂げてから、何を作…

あんな日もあれば、こんな日もある

同じようで同じじゃない、よく見てみるとだいぶ違うのが毎日というものだなと思います。こんにちは。どうやらわたしは、今日もいい感じの電波を受信しています。 だから、 あんな日もあれば、 こんな日もあります。 でも、どんな日にもわたしがいます。 わた…

プレーンな蒸しパン

蒸しパンを週一で拵えることでお馴染みになりつつあるわたしです。朝ごはんにおやつに八面六臂のご活躍を見せてくれる蒸しパンにおんぶに抱っこでやっていこうと思っています。 さつまいも、チョコレートときたわけですが、今回は初心を忘れちゃいけねぇよな…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

こんにちは。わたしです。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ということで、そういう話をしてみます。 日頃から「最近あったちょっといいこと」によく気付き、それを大事にできる力を一定に保つことができたなら、相当穏やかな精神で暮らしていける…

りんごすりすり

こんにちは。実はりんごがちょっぴり苦手です。加工されたもの(ジュースとかジャムとか)なら大丈夫なことが多いのですが、りんごそのものをシャクシャク食べるのはちょっと得意じゃありません。 けれど、「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど…

アロマストーンを取り入れる

最近こちらをデスクに置いて使っています。 アロマストーンとフレグランスオイルです。 アロマストーンは無印良品、フレグランスオイルはニトリのものです。 無印良品のアロマストーンは、デザインがシンプルなのでどんなお部屋にも合いそうだなと思って買い…

コメダ珈琲店で息抜き

久しぶりにコメダ珈琲店へ行ってきました。ボリュームがあってリーズナブルな食べ物や飲み物にテンションが上がり過ぎた結果、帰宅後体調を崩して二日間ほど震えて過ごしました。それくらい楽しかったです。(え?) 季節限定商品には気安く乗っかっていくスタ…

11月後半観たもの記録

お疲れ様です。わたしです。 11月が過ぎ去りました。冬がやってきますね。そんなわけで、11月後半に観たものは以下の通りです。 劇場版きのう何食べた? かぞくのくに クリスマス・カンパニー 僕のワンダフル・ライフ 作家刑事 毒島真理 11人もいる! 東京…

刺繍糸を調達

この前、刺繍の練習キット上級編をクリアしました。初級、中級、上級と練習で作ったものは大切に保管しています。キットに入っていた説明書には、様々なステッチの方法が簡単に記されているのでそれも捨てず、大事にしています。 次は何をしようか考えてみた…

きのう何食べた?/鶏肉の塩麹ネギ焼き

こんにちは、わたしです。 「劇場版きのう何食べた?」を鑑賞してきました。本当に本当に最高の映画なので、もうすでにまた観たいのですが、映画を観たらやっぱりシロさんのレシピを作りたくなりました。 公開記念ということで、劇場版の中に出てきたレシピ…

おやつ!おやつ!

休息と休養のプロになりたいわたしです。午後ですね、こんにちは。やってますか?わたしはぼちぼちやってます。さて、おやつの話です。 基本的に迷ったらPARMだと決めているから、スーパーのアイスコーナーで迷いすぎたらPARMを買う。そんで、もうPARMだな、…

銀杏!

秋も残り僅かになってきました。冬になる前に何か秋っぽいことをしたいなと思っていたら、良いものが手に入りました。 銀杏です。ツルリとした素敵なフォルム。大好物。かつては、好き過ぎて食べ過ぎて鼻血を出したこともありました。そんな銀杏を頂いてみよ…

すぐシールを買う

力を入れて集めています!!ってわけじゃないのだけど、好きで欲しいと思うから、気に入ったものがあれば買って大切にしているものの筆頭、それがわたしにとってのシールです。 人にはそれぞれそういうものがあったりするものなのでしょうか?そういう話を背…