おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

最近のおやつメモ

3時です。ひと休みしましょう。 プレミアムな美味しいイチゴのチョコレート。わたしはこういうものを愛している。チョコレートとベリーの組み合わせってもはや神の祝福。濃厚なイチゴ味とGhanaのチョコレートが口の中で溶け合って、一枚食べれば一瞬で幸せと…

トマトジュースはじめてみた

わたしの中で冬に夏野菜を買うって贅沢なことなので、ほとんど買うことはありません。でも、冬にだってトマトを摂取したい日があります。どうしようかなと考えた結果。あ、そうだ。トマトジュースだ。となりまして、最近のわたしはトマトジュースを飲んでい…

お米の珈琲

こんにちは、わたしです。東北地方が好きなわたしがおすすめする美味しいものシリーズ、今日はこちら。 翠屋ブレンド お米の珈琲です。 宮城県産の玄米(ひとめぼれ+古代米)を100%使って作ったノンカフェインの珈琲です。なんとこちらの商品、ティーパック…

今週のお題「マメ」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「マメ」です。皆さん、豆にまつわる記念日をいくつ知っていますか?一番有名なのは、2月3日の節分ではないかと思うのですが、実は他にも豆にまつわる日はあるのです。 例えば、2月10日は世界豆の日。2018年に国連総会…

1月後半観たもの記録

1月が終わります。時間が前に進むスピード感に今年も全くついていけません。まぁ、いいか。 ・映画 トムとジェリー アニメと実写の世界の融合ってすごいワクワクする。すぐ思い浮かぶもので言えば、「魔法にかけられて」とか物語も含めてその世界観が大好き…

テラ・コンフェクト/キャラメルウィッチ

これ、美味しかったです。 最近の東京土産として有名なお菓子、キャラメルウィッチ。濃厚なキャラメルがチョコレートでコーティングされ、さらにそれをサクサクなクッキーの間に挟み込んだ贅沢なお菓子です。 ひと口齧ると、クッキーがサックリすると同時に…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

こんにちは、わたしです。 「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」というお題に参加してみようと思います。 さて、まず2023年にやりたいことにつきましては、下記をご参照ください。 kumakuma-iruka.hatenablog.com こちらのブログ、今年も「効果もなけれ…

フルールきくや/奥州ポテト

東北地方が好きで、東北地方のお菓子も大好きなわたしがおすすめする美味しいお菓子シリーズ。今回はこちらです。 岩手県、フルールきくやさんの奥州ポテト! 鳴門金時を使ったとろけるようになめらかなスイートポテトです。中にはカスタードクリームが入っ…

今週のお題「あったかくなったら」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「あったかくなったら」だそうです。わたしは調子がいいので、冬には暖かい季節が恋しいし、夏には寒い季節が待ち遠しいです。 そんなわけで、年も明けて日も長くなり、暖かい季節に向かっている今日この頃なので、あ…

おやつ時間

こんにちは、わたしです。さて、3時を過ぎました。今年もおやつを楽しんでいきましょう。 これが美味しくてハッとした回数、数知れない。刺激的な存在。わたしの中でポテチは結局のり塩なんだけど、たまにガーリックを食べてハッとする時間ってもはや宝物だ…

1月前半観たもの記録

今年の記録を始めます。 よろしくお願いします。 ・呪術廻戦0 戦闘シーンがワクワクするものに弱いので、大変満足できた。やはりマキさんはかっこいいし、好きだ。続きが気になる終わり方するものにも弱いので、引き続き呪術廻戦は見守っていきたいと思う。 …

今週のお題「初夢」

こんにちは、わたしです。 今年最初にわたしが参加させて頂く今週のお題は「初夢」です。 初夢って毎年わたしの中で、大晦日の深夜から2日の夜辺りまでの間に何度も「あれ?今日見るのが初夢?明日見るのが初夢?」ってなるのが恒例です。それで、一度ちゃん…

楽しい刺繍の時間

相変わらずコツコツ、チクチクやっていました。 できるときにできるだけ。毎日じゃなくても、一日に5分だけでも、気が向いた時に自分が楽しいと思うことをやれるって幸せなことです。 以前購入した刺繍の本の中からいくつかモチーフをピックアップして刺繍…

さぁ、はじめましょう。

無事、2023年にやって参りました。わたしです。今年もどうぞよろしくお願いします。 1月です。空気も気持ちもピッ!と引き締まりますね。しかしながら、今年もわたしはマイペースを貫き、ゆるくてふわふわした自分をぐんぐん甘やかして暮らしていくつも…

よく書きました。

お陰様で今年も楽しく過ごすことができました。その一部を構成しているのがこのブログです。わたしが日々を楽しむことに対して積極的でい続けられるのは、こうして言葉にして書く場所や機会があるおかげでもあります。そして、読んでくださる方々がいること…

12月後半観たもの記録

今年も終わります。 ありがとうございました。 天気の子 東京という街だけで、こんだけファンタジーできるんだから、もっと世界というか、異国の雰囲気をベースとしてファンタジーやったら、とんでもねぇことになるんだろうなと思った。でもこの世には、線の…

HOLLOW KNIGHTの可愛い文房具

突然ですが、好きなゲームのグッズを買ったので自慢します(直球) 推しゲームHOLLOW KNIGHTの文具セットです。 ・メモ帳 2冊 ・ふせん ・切手風シール ・ボールペン ・マスキングテープ 2個 どれもとっても可愛くて使うのがもったいない気持ちになります。で…

満願堂/うす皮芋きん

レトロなパッケージが可愛いお菓子を食べました。 満願堂さんの「うす皮芋きん」です。 その名の通り、薄い皮の中に甘い芋あんがギュッと詰まった一品です。とっても甘いので苦味のあるコーヒーや紅茶と組み合わせて食べるのが良さそうです。遠慮のない甘み…

国宝展のり塩を買ったから自慢するね

この度、東京は上野にある東京国立博物館で開催の国宝展へ行って参りました。あまりブログには書いてきませんでしたが、わたしは博物館や美術館が好きで、ちょくちょく行くタイプの人間なのです。 色々自分用にお土産は買ったのですが、今回一番テンションが…

最近買った可愛いシール

今日わたしが言いたいことは、全てタイトルに詰まっています。 ダイソーで買いました。クリスマスシーズンですからね。クリスマスっぽいシールが欲しくなります。こんな可愛いシールが100円で買える時代ですよ。すごいですね。しかも片方はディズニーですよ…

12月前半観たもの記録

まだ9月くらいでも全然構わない気持ちです。むしろわたしは体感として、まだそのくらいで生きているのにも関わらず、なんと12月の前半が終わりました。生きるってあっという間だね。 SING/シング:ネクストステージ 字幕で観ても吹き替えで観ても楽しい…

今週のお題「日記の書き方」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「日記の書き方」だそうです。日記帳を買って、久しぶりに日記をつけ始めた今のわたしにはピッタリなお題です。 わたしが使っている日記帳は5年日記帳というものです。毎日書き続ければ、毎年その日にあったことを振…

おやつにしようよ

1日は24時間もあるんだから、ひと息ついてもいいじゃない。というわけで、3時です。おやつにしましょう。 たまんねぇアイスがある。これだ。ワッフルはサクサク。チョコは濃厚。アイスクリームとのバランスが絶妙で、これ一つ食べれば極楽浄土の心地がする。…

今週のお題「買ってよかった2022」

今週のお題は年末感がありますね。「買ってよかった2022」です。こういうの書くのが上手な人っていますよね。そんでわたしはそういう人の文章を読むのが好きなんです。だからいつの間にかわたしは誰かのそういう文章を読むのが自分の役割だと思っていた節が…

自分達に合った簡単なおせち作り構想

やってみたいことを、やれる範囲で叶えるのが趣味のわたしが次にやってみたいこと。それが、おせち作りです。時間、金、体力、気力を要するプログラム、それがおせち作りだと思っています。しかし、近年は簡単レシピなども巷にたくさん転がっています。それ…

焼肉のお鍋!

寒くなってきて、温かい食事が嬉しい季節になってきました。寒い季節の温かい食事の定番と言えば、わたしの中ではやはりお鍋です。具材やスープ、薬味などの組み合わせを替えれば毎日お鍋でも構わないほど大好きなメニューでもあります。自分でお出汁をとっ…

ポケモンやってます

我が家はバイオレットです。 ポケモンはやっぱり楽しいですね。どの子も可愛いのですごく迷いましたが、相棒はホゲータにしました。ストーリーを進めるのも楽しいし、ひたすら自撮りするのも楽しいし、広大な舞台をあてなく駆け回るのも楽しくて、時間を忘れ…

11月後半観たもの記録

この時期毎年さ、まさか今年もあと1ヶ月になるなんて……!って思うのって多分一生続く感じだよね。こんにちは。やっていこう。 劇場版「きのう何食べた?」 劇場版「ゆるキャン△」 砂漠でサーモン・フィッシング 何度観ても癒される映画だ。ドラマも好きだし漫画…

読みたいものを書いてみたい

ふと、たまには自分が書きたいことじゃなくて、皆が読みたいものを書きたいと思いました。珍しい感情です。じゃあ早速わたしのブログを読んでいる人に聞いてみようと思い、わたしのブログを読んでいる人を代表して我が家の者たちに質問してみました。 すると…

今週のお題「防寒」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「防寒」です。いよいよ寒くなってきた今の季節にピッタリのテーマではありませんか。来たる冬に向けて、寒さを防ぐ知恵が必要です。 ・冬は早く寝て、朝ゆっくり起きる ・毎日湯船に浸かる ・素肌を出さないようにす…