おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトでお買い物

バラエティ豊かな雑貨や文具に囲まれ、あれも欲しい!これも欲しい!と物欲にまみれたい気分になったので、ロフトに行ってきました。 見たことない商品、流行の商品などに触れて、日々の時代遅れを相殺しつつ、大好きな文具コーナーをうろちょろしたり、雑貨…

今週のお題「読書の秋」

こんにちは。わたしです。やっていきましょう。 今週のお題「読書の秋」 ということで、読書の秋についてです。私は季節を問わず常に何かを読んでいます。 寝る前には必ず三浦しをん先生のエッセイを読むと決めているのでそれは絶対です。わたしはよく寝ぼけ…

三脚を購入してみた

勢いで三脚を購入してみました。三脚なんて使う用事もないのにわたしは一体何をしているのでしょうか。でも何故かとても欲しくなってしまって、これはもしや後々必要になるという天からの啓示ではないかと思い購入に至りました。こうやって何でも後から適当…

次は、フルーティス

お酢を飲むことに抵抗がなくなり、むしろお酢って美味しいなという辺りまで自分を持ってきたわたしが次に試してみたのが、フルーティスです。「やがて、いのちに変わるもの。」でお馴染みミツカンの商品です。 ちょっとね、買いたいやつを間違えてしまいまし…

2種類のメープルナッツ

お家にたくさんナッツがあったので、簡単なおやつを作ってみました。 材料は素焼きナッツ、メープルシロップ、塩、きなこです。少ない材料でシンプルにいきます。 ナッツをフライパンで乾煎りし、一度取り出しておきます。次にメープルシロップを適量フライ…

生まれてはじめてのサイン本

Twitterにも書いたのですが、嬉しい気持ちがモリモリなのでブログにも書いてしまいます。実は最近生まれてはじめてサイン本というものを手に入れました。 好きな作家さんのサイン本ってこんなに人をポジティブな気持ちにさせるのですね。 これまでそういうも…

梨のジャムがすごく良い

秋の果物の中で一番好きなものが、梨です。梨を食べる度に、冷たく乾燥し始めた季節にピッタリな果物だなあと思います。 そういうわけで、最近、梨をたくさん頂きました。 そのまま食べるのも良いのですが、せっかくたくさんあるので少し加工してみようと思…

10月中盤観たものリスト

こんにちは。わたしです。 何はともあれ観ています。 決算!忠臣蔵 ワイルド・スピードICE BREAK ワイルド・スピード/ジェットブレイク 弥生、三月 君を愛した30年 アイネクライネナハトムジーク かもめ食堂 きのう何食べた? きのう何食べた?お正月スペシ…

ポチャッコのシール!

可愛いシールが好きです。シールを集めるのがちょっとした趣味です。シールって眺めているだけでも癒されますが、やはりシールはどこかに貼ってこそ本領が発揮されます。例えば、お気に入りの持ち物に貼っておけば、お気に入り具合が底上げされます。或いは…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

みなさんこんにちは。やっていきましょう。 今週のお題「お風呂での過ごし方」 ということです。 東直己先生の作品「探偵はバーにいる」シリーズの主人公も確かそうだったと思うのですが、私もお風呂に入る時には何らかの本を持ち込まずにはいられません。湯…

梅おかかを常備する

梅干しが梅干しを呼び、呼ばれた梅干しがまた梅干しを呼んだとしか思えないほど、我が家には今、梅干しが大量にあるのです。 この屋根の下には、梅干しを食べる人間がわたしの他にはいないというのにどうしたらいいのだろうかと思いつつ過ごしていました。一…

おやつの記録

こんにちは。やってますか?わたしはやってます。おやつの時間です。おやつの話をしましょう。 ヨックモックをはじめて食べたとき、こんなに美味しいものが!?と、世界の広さを感じた。これを思う存分食べてみたいなと夢を見た。食欲に胃腸がついてこれなく…

観たもの9月後半~10月前半まとめ

こんにちは。やっていきましょう。 コールドケース真実の扉 コールドケース真実の扉2 水曜日が消えた くれなずめ ヴェノム 危険なビーナス ダイイング・アイ 弱虫ペダル 僕の姉ちゃん コールドケース、雰囲気に引き込まれて一気に観た。役者の方々の演技が…

美しいお酢と書いて美酢(ミチョ)

すっぱいものが好きです。 でもお酢はそんなに……です。 けどお酢って健康にいいらしいということは知っていて、たまにお酢を使ったドリンクに挑戦しています。だいたい途中で飽きてしまったりして続きません。多分今回もそうなってしまうかもしれませんが、…

刺繍中級編クリアです

毎日何か好きなことをコツコツやると、何だか少しずつ自分が好きになっていく気がします。いい感じです。 というわけで、最近のわたしの好きなことと言えば、刺繍です。買っておいた刺繍練習中級編に取り組んでいましたが、この度やっと完成しました。 完成…

カルディでお買い物

先日、無印良品でお買い物したことによりちょっぴりお洒落な空間に対する耐性のようなものを得ました。そんなわたしが次に行ってきたのが、カルディです。お洒落な食品や飲料などがたくさん売っていて、眺めているだけでウキウキわくわくしてきます。 本当に…

近頃のおやつ

食欲を掻き立てられる季節なので、ごはんもおやつも絶好調なわたしです。こんちは。やっていきます。 これ冷凍庫に入ってれば多少嫌なこととか面倒なことがあっても、「ま、うちの冷凍庫にはブラックモンブランがありますし」って思える。美味しさがメンタル…