おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病弱田舎もん、都会へ行くの巻

普段のわたしというのは、本当にぼんやりほわほわ暮らしているのだが、先日そんなわたしが平日の昼間に公共交通機関などを駆使してそこそこ遠出をしなくてはならない事態に陥った。普段なら、そこそこ遠出をしなくてはならない事態に陥った場合、わたしは他…

美味しかったものたち

語らせてくれよ、最近の美味しかったものを。 通りがかったラーメン屋さんで広東麺。わたしは黒キクラゲと海老が好物なので広東麺が好きなのである。 揚げたての春巻きの破壊力。 焼けた鉄板に餃子がどっさり。 つまり今週は中華料理を食べたというわけなん…

駄菓子屋さんにて

大人になれば駄菓子屋さんで好きなものを好きなだけ買う楽しみが出来るだろうと思っていたこともあったけど、大人になったからこそどれにしようか大いに悩み、選び抜いたお気に入りのものを3つくらい買う楽しみがあるなあと思う今日この頃です。チャオ。 そ…

塗り絵のおはなし

言ってみたら毎日が季節の変わり目だし、毎日が誰かの誕生日だよね!わたしです!イェア☆ 季節の変わり目は自律神経が乱れやすいですよね。人それぞれ様々な対策や予防で体調の調整をしていると思います。 わたしは、足湯をしたり、首筋や目元をホットタオル…

すぐおはぎ食べる人

タイトルの通りなんですけど、わたしはおはぎが好きなものですから、おはぎを見つけるとすぐ買ってしまうんです。条件反射。 そんで、この前もやっぱり出先でおはぎを見つけまして、無事購入した次第です。好きなんですけど、こだわりとかはなく、人より美味…

卵焼きのおはなし

やあやあ、我こそはナンチャラカンチャラ~~!!みたいなかっこいい登場の仕方がしたいものだな。どうも、わたしです。 突然ですけど、卵焼きのことなんですけどね。卵焼きって器が広くて良くないですか?(知らん) お出汁がきいてるやつ、甘いやつ、ミルキ…

「恋人」について

タロットの話をします。 今日は「恋人」のカードについて学んだので忘れないようにここに書き記しておきたいと思います。 「恋人」のカードの登場人物は3人です。男性、女性、そして大天使ラファエルです。 まず、男性は顕在意識を人格化したものであり、五…

「(有)しんごSUN」/ねじりガーリック

お菓子の話でもしましょう。 はい、ドン。 君は「ねじりガーリック」を知っているか? こちらは福島県いわき市の名物。 以前にも紹介したことのある(有)しんごSUNさんのお菓子です。にんにくの風味が癖になるお味で、袋の中と自分の口の間を手が行ったり来た…

ベイクドチーズケーキを作ったおはなし

その日の夕方、我が家には誰一人として腹を空かせている者がいなかった。朝飯を汁物だけで済ませ、それぞれが夢中になって半日を過ごし、昼飯は午後のおやつが恋しくなるような時間帯に、腹が減った欲望を剥き出しにして肉やら白米やらを食らった。心身の健…

おしゃべり

やってるか~~!わたしで~~す! 最近もやっぱり今更ながらシリーズということで、せっせとドラマ鑑賞しております。直近で観たのは以下の通り。 ・5人のジュンコ ・わたしを離さないで ・天皇の料理番 ・ノーサイド・ゲーム 天皇の料理番とノーサイド・ゲ…

色の名前は、どうだろう

よし、じゃあとりあえず今日は色の名前いっときましょう。 ◆白藤 白に近い淡い藤色 ◆藤色 藤の花の色で、平安朝文学に度々登場する ◆楝色 栴檀の花の色 ◆龍胆色 秋の花、龍胆の色 色の名前を通して知らない漢字や知らない植物、文化や歴史などを知るってこと…

美味しかったもの記

毎日ご機嫌でありたいわたし、自分のご機嫌取りで毎日大忙しです。ちゃお☆ とりあえず元気出したいときはやっぱり美味しいものが特効薬なわけですよ、わたしみたいなもんは! たまたま通りがかりにあったラーメン屋さんで食べたラーメン。洒落てやがる。 天…

スイートポテトを作ったおはなし

食欲の秋に忠実でありたいわたしは、穏やかな11月の昼下がりに、スイートポテトを作ったのでありましたとさ。めでたしめでたし。 はい、ドン。 人生で初めて作りました。芋は焼いて食うのが一番うめぇ!と思っていたので。 芋を蒸すなり茹でるなりして潰した…

SAVE ME

先日、写真やSNSなどの情報から個人を特定するのを生業にしている一般人がいるというニュースを見ました。探偵とかじゃなく一般人。写真の位置情報や写りこんでいるもの、よく話題にする内容、電車の遅延などに対する書き込みなどから簡単に割り出せるそうで…

「お茶の井ケ田株式会社」/いちごミルフィーユ。

お茶の井ケ田さんをご存知でしょうか。 お正月の初売りオタクの方々であれば、「お茶の井ケ田」の名前を知らぬ者はいないこととでしょう。公正取引委員会が特例を認めている正月初売りは日本でここだけであり、その歴史は300年以上になると言われています。…

最近の飲み物事情について

パソコンを使うとゲロを吐く体質なので普段からブログはスマホで書いているのだけど、フリック入力なんて洒落たことはできないから、毎日突き指しながらブログ書いてる人、それがわたし。 というわけで、どうもみなさん、ご機嫌如何ですか。先日立冬を迎えま…

隙あらば、色の名前

さて、みなさんごきげんよう。 なんとこれが100記事目です。目出度い。わたしは盆や正月よりなんでもない一日一日を愛していますので、だからといって特に何もないです。けれどここまで続けてこれたこと、これからも続けようと思っていることは非常に素晴ら…

おしゃべり

こんにちは、みなさん。 わたしは先日、「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を鑑賞して参りました。 アニメを毎日少しずつ鑑賞して、劇場へ観に行く日を楽しみに過ごしました。一話一話を噛み締めるように観て、主人公ヴァイオレットと共に前に進む…

チョコレートパイを作ったおはなし

どうも、こんにちは。 先週末のハロウィンの日に、寝違えた背中でわたしが何を作ったのかというと、それはチョコレートパイです。 なんだかハロウィンって近年になってグッと日本にも浸透してきたイベントですよね。その歴史や成り立ちについてはきっと頭の…

「法王」について

タロットの話をします。 今日は「法王」のカードについて学びましたので、忘れないようにここに書き残しておきたいと思います。 「法王」は「皇帝」という過程を経て、精神と宗教の世界での頂点に君臨しました。大きな冠、立派なローブ、手に持つ杖のような…

小さなカーテンを作ったおはなし

大好きなユザワヤさんに行ったら、可愛らしい布がたくさんありました。どれもこれも胸が踊るような素敵な布だったのですが、ほっこりとした温かみを感じるこちらの布を購入してみました。 そしてちょっとしたカーテンをこしらえる。 我が家にミシンなどとい…