おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「マメ」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「マメ」です。皆さん、豆にまつわる記念日をいくつ知っていますか?一番有名なのは、2月3日の節分ではないかと思うのですが、実は他にも豆にまつわる日はあるのです。 例えば、2月10日は世界豆の日。2018年に国連総会…

1月後半観たもの記録

1月が終わります。時間が前に進むスピード感に今年も全くついていけません。まぁ、いいか。 ・映画 トムとジェリー アニメと実写の世界の融合ってすごいワクワクする。すぐ思い浮かぶもので言えば、「魔法にかけられて」とか物語も含めてその世界観が大好き…

テラ・コンフェクト/キャラメルウィッチ

これ、美味しかったです。 最近の東京土産として有名なお菓子、キャラメルウィッチ。濃厚なキャラメルがチョコレートでコーティングされ、さらにそれをサクサクなクッキーの間に挟み込んだ贅沢なお菓子です。 ひと口齧ると、クッキーがサックリすると同時に…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

こんにちは、わたしです。 「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」というお題に参加してみようと思います。 さて、まず2023年にやりたいことにつきましては、下記をご参照ください。 kumakuma-iruka.hatenablog.com こちらのブログ、今年も「効果もなけれ…

フルールきくや/奥州ポテト

東北地方が好きで、東北地方のお菓子も大好きなわたしがおすすめする美味しいお菓子シリーズ。今回はこちらです。 岩手県、フルールきくやさんの奥州ポテト! 鳴門金時を使ったとろけるようになめらかなスイートポテトです。中にはカスタードクリームが入っ…

今週のお題「あったかくなったら」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「あったかくなったら」だそうです。わたしは調子がいいので、冬には暖かい季節が恋しいし、夏には寒い季節が待ち遠しいです。 そんなわけで、年も明けて日も長くなり、暖かい季節に向かっている今日この頃なので、あ…

おやつ時間

こんにちは、わたしです。さて、3時を過ぎました。今年もおやつを楽しんでいきましょう。 これが美味しくてハッとした回数、数知れない。刺激的な存在。わたしの中でポテチは結局のり塩なんだけど、たまにガーリックを食べてハッとする時間ってもはや宝物だ…

1月前半観たもの記録

今年の記録を始めます。 よろしくお願いします。 ・呪術廻戦0 戦闘シーンがワクワクするものに弱いので、大変満足できた。やはりマキさんはかっこいいし、好きだ。続きが気になる終わり方するものにも弱いので、引き続き呪術廻戦は見守っていきたいと思う。 …

今週のお題「初夢」

こんにちは、わたしです。 今年最初にわたしが参加させて頂く今週のお題は「初夢」です。 初夢って毎年わたしの中で、大晦日の深夜から2日の夜辺りまでの間に何度も「あれ?今日見るのが初夢?明日見るのが初夢?」ってなるのが恒例です。それで、一度ちゃん…

楽しい刺繍の時間

相変わらずコツコツ、チクチクやっていました。 できるときにできるだけ。毎日じゃなくても、一日に5分だけでも、気が向いた時に自分が楽しいと思うことをやれるって幸せなことです。 以前購入した刺繍の本の中からいくつかモチーフをピックアップして刺繍…

さぁ、はじめましょう。

無事、2023年にやって参りました。わたしです。今年もどうぞよろしくお願いします。 1月です。空気も気持ちもピッ!と引き締まりますね。しかしながら、今年もわたしはマイペースを貫き、ゆるくてふわふわした自分をぐんぐん甘やかして暮らしていくつも…