おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のシャトレーゼ探訪

シャトレーゼに行き、食べたいものを色々買ってみました。 メロンパン、いちご大福、草餅、いちごクリームあんみつ、いちごブッセ、いちごチョコサンド、バジルとビネガーの揚げ餅。 チョコバッキーのいちご味も買いましたが、美味しくて写真を撮る前に食べ…

最近のおやつまとめ

おやつの時間です。英気を養っていきましょう。 節分の時期に売っていたローソンのもち食感ロール。小さいサイズで3つの味が楽しめる。チョコ、ミルク、イチゴがあり、どれも美味しかったが、わたしはチョコがお気に入りだった。節分に細長いものを食べる習…

今週のお題「行きたい国・行った国」

こんにちは、わたしは今週も積極的にお題に参加していきます。さて、「行きたい国・行った国」ということなので、わたしの行きたい国をいくつか挙げてみたいと思います。 その1 ポルトガル 歴史、文化、街並み、食べ物など、わたし的に昔から何か惹かれるも…

梅干し緑茶のおはなし

お家にたくさん梅干しがあるので、気が向いた時に梅干し緑茶を飲んでいます。 湯のみに梅干しを入れ、いつも通りに淹れた煎茶をそこに注ぎます。梅干しの実を箸で崩しながら飲むと、終わりに近付くにつれて梅干しの酸味が強くなるのですが、それがまた美味し…

さいとう製菓/かもめの玉子ミニ

こんにちは、わたしです。 突然ですが、わたしは岩手県大船渡市の銘菓である「かもめの玉子」はミニが好きです。 かもめの玉子を知っていますか。 黄身餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしてあるお菓子です。餡がホクっと、カステ…

今週のお題「手づくり」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「手づくり」ですね。料理やお菓子を作ったり、刺繍やアクセサリー作り、カーテンやティッシュケース、巾着やポーチなどの小物作りをしたりして、常にわたしの身の回りは手作りで溢れています。節約の為でもあるけど、…

2月前半観たもの記録

節分があったり、バレンタインデーがあったり、12ヶ月の中で一番短い1ヶ月なんだけど、実は結構楽しくてドラマチックなのが2月。そんな今月前半、わたしは以外の通りのものを観ました。 ・ひとりごとエプロン 料理と音楽が心地よく、ボーッとリラックス…

三万石/ままどおる

どこまでも優しいお菓子、ままどおるを食べました。福島県を代表するお菓子の一つです。 もうパッケージが優しい。ふんわり。癒されます。久しぶりに食べましたが、変わらない味でホッとしました。変化が目まぐるしい今の時代に、こういう昔から変わらないお…

今週のお題「かける」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「かける」というわけで、わたしは電話をかけるのが苦手という話をしようと思います。 もうそれが導入であり、結論なんですけど、わたしは電話をかけるのが嫌だし、苦手です。電話がかかってくるのもだいぶ嫌だし、苦…

最近のおやつメモ

3時です。ひと休みしましょう。 プレミアムな美味しいイチゴのチョコレート。わたしはこういうものを愛している。チョコレートとベリーの組み合わせってもはや神の祝福。濃厚なイチゴ味とGhanaのチョコレートが口の中で溶け合って、一枚食べれば一瞬で幸せと…

トマトジュースはじめてみた

わたしの中で冬に夏野菜を買うって贅沢なことなので、ほとんど買うことはありません。でも、冬にだってトマトを摂取したい日があります。どうしようかなと考えた結果。あ、そうだ。トマトジュースだ。となりまして、最近のわたしはトマトジュースを飲んでい…

お米の珈琲

こんにちは、わたしです。東北地方が好きなわたしがおすすめする美味しいものシリーズ、今日はこちら。 翠屋ブレンド お米の珈琲です。 宮城県産の玄米(ひとめぼれ+古代米)を100%使って作ったノンカフェインの珈琲です。なんとこちらの商品、ティーパック…