おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

チョコレート蒸しパン

 

 

先日さつまいもを使って蒸しパンを作ったら朝食やおやつに八面六臂の活躍をしてくれたので、また作ろうと思い立ちました。

 

しかし、さつまいもがありません。

けれど、ココアパウダーがあります。

 

というわけで、チョコレート蒸しパンを作ってみました。


f:id:kumakuma_iruka:20211113112803j:image

 

映えるか映えないかでいうと、全く映えない写真で恐縮ですが、お味はバッチリ美味しいです。

材料は、ホットケーキミックス、ココアパウダー、砂糖、卵、サラダ油、豆乳です。全部混ぜ、クッキングシートを敷いた耐熱性のある容器に流し入れたらレンジでチンして完成です。準備や後片付けを加えても30分以内に作れてしまうので、思い立った30分後には出来立てホヤホヤのチョコレート蒸しパンを食べることが可能です。最高。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211113112818j:image

 

デカく切り分ける。

これは生クリームとか添えて食べるのも良さそうな感じです。今度やってみます。

 

 

あら熱取れたら適当な大きさに切って一個ずつしっかりラップすれば冷凍もできます。冷蔵の場合は、次の日かその次の日くらいには食べきると、お腹の治安を維持することができるでしょう。市販の蒸しパンも大好きですが、手作り蒸しパンの素朴さと美味しさもまた格別だなと思います。また作ろう。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:朝から晩までパジャマで過ごして精神衛生を保つ一日。ぐっどばい。