おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月後半観たもの記録

4月が過ぎていきます。こんにちは。わたしは相変わらず時間や季節の移り変わりの早さに驚いています。そして驚いている間に時間も季節も過ぎていくのです。何かを成し遂げる人というのは、きっとこうしてわたしのようなのんびり屋さんが驚いている間にも考…

無印良品で爪のケアデビュー

爪の調子を上げたい。 そう思っていた矢先、たまたま通りかかった無印良品にて、お手頃価格の爪ケア用品を見つけたので試しに購入してみました。 これまで爪のケアに関心がなかったので、何が必要なのかよく分かっていません。加えて、店舗では売れ切れてい…

御菓子司 新正堂/切腹最中

3月14日は切腹最中の日。ちょっと遅れてしまいましたが、久しぶりに切腹最中を頂きました。 新正堂さんは、今年でなんと110周年だそうです。箱にオリジナルシールが貼られていました。 やはり、このビジュアルです。あんこと求肥と最中のバランスが好…

フライパンで作るパン

お洒落なことがしてみたいという下心が、わたしにパンを作れと言ってきます。めんどくせぇな、パンなんて作れっかよ。そう思う自分と、パン使ってお洒落で丁寧な暮らしをするわたしに酔いしれた~い!という自分が静かにバチバチしました。そしてその結果、…

もしもを現実にしていこう

アマゾンギフト券に目が眩んだのでブログを書きます。こんにちは、金の亡者です。 さて、私は常日頃から日本語を書いたり話したりしていますが、この二十一世紀の令和の世に暮らしていますと、身の回りにあるのは日本語だけではないですね。色々な言語が様々…

お野菜を知ろうと思います

わたしは日々、なんとなくそれっぽい雰囲気で家事や炊事をしています。誰かに習ったり、教えてもらったことはないし、自分で熱心になって調べたり勉強してみたこともありません。でも日々の暮らしは待ってはくれないから、なんとなくやってきました。それで…

おやつの記録

こんにちは、わたしです。 最近のわたしのおやつについてのおはなしです。 ハイレモンは食べるんじゃない。キメるんだ。 ローソンで見つけたきなこのもちもち。クリームたっぷりであんこも入っててボリュームがある。このシリーズ、やはり生地。たまらん食感…

4月前半観たもの記録

こんにちは。4月の前半に観たものを記録させていただきます。 RIDE ON TIME シーズン4 鬼滅の刃 無限列車編 ゴールデンカムイ シーズン1 今日も嫌がらせ弁当 総理の夫 音楽 RIDE ON TIME観ると、理解が深まるよね。 わたしは鬼滅の刃というものを、面白い…

可愛らしい紅茶発見!

お店をうろちょろしていたら、可愛らしいお茶を発見しました。 紅茶を飲んでフルーツを食べる!というフレーズと、手書き風の可愛らしいパッケージに惹かれて購入してみました。ドライフルーツが数種類と、紅茶が入っているセットです。最近食べながら飲む系…

今週のお題「わたしの部屋」

なんか今週のお題が久しぶりに更新されたような気がするのはわたしだけでしょうか。今週更新されなかったら「今週のお題はいつまでデスクまわりについてやっとんねん」というブログを更新するところでした。危ない、危ない。 で、それはそれとして今週のお題…

きりたんぽ!

こんにちは、わたしです。 本格的に暖かい季節が到来する前に食べたかったものを食べました。 きりたんぽ鍋です。秋田のグルメです。 たまたまこちらのきりたんぽセットを見かけたので光の速さで購入しました。わたしは東北地方が好きですし、東北地方の食べ…

おしゃべり

何のテーマもない回を「おしゃべり」と題してつらつらと書いています。普段から中身の薄いわたしの文章が無色透明になる回です。 さて、最近は春らしくぼんやり過ごしています。あ、でも別にぼんやり過ごしているのは春だけではないし、ぼんやり過ごすことは…

刺繍でヒバニー

ポケモン初心者です、こんにちは。世の中がアルセウスで盛り上がる中、我が家は日々ソードで大盛り上がりです。わたしも分からないことなど色々教えてもらいながら楽しく遊んでいます。相棒はエースバーン!かっこよくてキュートで大好きです。そんな頼りに…

おやつのお時間

3時までは、3時を目指してウキウキ過ごす。3時が過ぎたら、また次の日の3時に思いを馳せてルンルン過ごす。そういうハッピーさを兼ね備えたいわたしです。こんにちは。 お洒落なチョコレート。裏にベルギーって書いてあったから多分ベルギーのチョコレー…

三寒四温にやられてピザを買う

先日、我が家の構成員はもれなく全員が季節の変わり目というやつにやられました。もう何が何でも休まなくてはいけないと心身が訴えてくるのを感じたのです。 もうピザを食おう。 だから、フレッシュなトマトがどっさり乗ったピザを買ってきて、食べました。…

生まれて初めてプレイボーイを買う

手に持つことさえドキドキするような表紙の雑誌を、生まれて初めて買いました。 プレイボーイです。表紙は志田こはくちゃん。現在ドンブラザーズで大活躍中ですね。表紙だけでなく、中身もキラキラドキドキな内容てんこ盛りなプレイボーイ。ページを捲る度に…