おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつはマシュマロナッツチョコレート

みんな~~!おやつの時間だぞ~~! というわけでね、おやつ作ろう。 板チョコ、マシュマロ、砕いたミックスナッツ。もし用意できるならドライフルーツなんかも良さそうですね。 湯煎でチョコレートを溶かし、そこに砕いたナッツを入れて混ぜ合わせます。混…

ラジオをやってみたい

突然だけど、ラジオをやってみたい。 なんとなくふと思っただけなんですけど、なんとなくふと思ったことは、やっておくに越したことはないと思うので。 いまは、一般人でも自分のラジオを作れちゃう時代だし、試しにやってみよう!と思えばやれてしまうんで…

チーズケーキをもう一度

天気の良い休日でした。朝ごはんにお粥さんを頂き、掃除洗濯、夕飯の支度を軽く済ませて、散歩に出かけました。 散歩はたくさん歩くことより、歩くときに足の裏でしっかり地面を感じたり、体いっぱいに太陽の光を感じたり、風の匂いや周囲の自然に耳を傾ける…

ブログのおはなし

今日もお疲れ様です。わたしです。 さて、わたしが書いてわたししか読んでいないこのブログです。世界でただ一人、わたしだけが楽しいブログです。そしてこのブログに愛着や価値、興味などを抱いている唯一無二の存在になりつつあるのがわたしです。なんて幸…

今週観たものは何だったのか

こんにちは。皆さんは今週何を観ましたか?わたしが観たものは以下の通りです。 きみはいい子 海月姫 岸和田少年愚連隊 一週間フレンズ。 恋はつづくよどこまでも テセウスの船 今週はドラマも観ました。 初めて観るもの・何回か観たもの・内容が重いもの・…

隠者について

タロットの話をします。今日は「隠者」のカードについて学びましたので、忘れないようここに書き記しておきたいと思います。 黒でも白でもなく、グレーの服を着ている隠者は、どちらに偏ることもなく、客観的で超然的な存在に感じられます。その手に持った灯…

充実つまみ食い日記

やってるか~~!わたしで~~す! 間食しないことで得られる莫大なメリットより、ほんの少しのつまみ食いで得られる細やかな幸せに軍配が上がった日に食べたものをここに記します。 人生で一番食べているプリン。毎度初めて食べた時と同じトキメキを得られ…

わたしはアクセサリーを作っている

やあ、どうも。わたしです。 度々ですが、わたしはアクセサリーを作っています。ご要望があれば販売致しますが、現時点におきまして、地球上のどこからもそのようなご要望がありません。これが全く世間に相手にされないということです。勉強になりますね。覚…

ガトーショコラを作ったおはなし

今頃みなさんがこれを読んでいるということは、わたしが初めてガトーショコラを作り、そしてリベンジを誓ったということでしょう。こんにちは。 わたしもまた皆様方と同じくバレンタインデーにチョコレートを楽しみ尽くす習慣がある国に生まれ育ったので、2…

今週は何を観たのか

みなさん、ごきげんよう。 いい一日を過ごしていますか? 今週もなんやかんや観たのでメモです。 まく子 義母と娘のブルース スペシャル 映画版 かぐや様は告らせたい ステキな金縛り ジャッジ! ゼロの焦点 有頂天ホテル 映画観て、感じて考えて、映画観て…

顔色伺わずに飯を作りたい

こんにちは。好感度の高い愛され文章が書けないわたしのブログへようこそ。このブログ読んで癒されてるのは世界でただ一人、わたしだけです。よろしくお願いします。 先日、土井善晴先生の「一汁一菜で良いという提案」を読みました。素敵な一冊でした。わた…

「梵天丸」という名の美味なる菓子

こんにちは、みなさん。わたしは世界の平和を願ってやまないのでこのお菓子を紹介したいと思います。 はい、ドン。 聞いて驚かないで欲しいのだけど、これは「生サブレ」というジャンルの食べ物なんだそうだ。サブレが生。そんなのこわい!あぶない!そう、…

足の裏から健康を誘き寄せたい

こんにちは、みなさん。 薄々勘づかれていることと思いますが、わたしと健康との間には、それはそれは深い溝があります。日頃から虚弱体質の玉座に寝込み、ポカリスエットがマブい友達という具合です。だから誘き寄せたい。健康を誘き寄せたい……!と思ったの…

おまたせ、色の名前

こんにちは、わたしです。いらっしゃいませよろしくね。さて、色の名前でもやっていきましょう。 ◆躑躅色 紫みのある鮮やかな躑躅の色 ◆韓紅花 高価な紅花で染めた赤紫色 ◆梅紫 紅梅色にグレーを加えた鈍い赤紫色 ◆葡萄茶 山葡萄の実の色 難しい字がたくさん…

今週の観たものメモ

何を観たか覚えておきたいだけの自己満足。書くことのハードルを下げれば下げるほど書きたくて楽しいことがわんさかあることに気付きます。わたしです。やってるかい?チャオ。 ザ・ファブル しゃぼん玉 日本のいちばん長い日 突入せよ!「あさま山荘」事件 …

おしゃべり

なんてことはないよ、やっていこう。 さあ、わたしですよ。よろしくね。 平日はこうして読んでも読まなくてもいいようなブログを書いていて、休日も気になったことなどは紙とかノートとかカレンダーとかに書き込むし、手紙を書いてみたりもする。書くってこ…

「仙台きなこクランチ」が旨い

今年も積極的に引きこもる所存のわたしなので、大好きな東北のお菓子をドシドシ取り寄せていこうと思っております。 それで今年一発目はコチラです。 はい、ドン。 仙台きなこクランチ! 箱がピカピカで高級感があるのでプレゼントやお土産にもピッタリ。 中…

つまみ食い帳

やっていきます、わたしです。 日々は三食の規則正しい食事と睡眠、そして適度な運動とつまみ食いで出来ている。敬具。 グミやガム、ソフトキャンディーの類いが大好物なので、常に家に備えてある。その中の一つ。果汁グミはグミというかもはや果物。 クッキ…

愛しのロールちゃん

今年の節分は2月2日なんだそうです。 これは珍しいことですね。いかに珍しいかについては賢い人々が各々あらゆる媒体で詳しく分かりやすい説明をしてくださっていますからそれを見ましょう。わたしもそうします。 それで、節分って好きなので毎年やってます…