おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きだった給食メニュー」のおはなし

ズバリ、くるみパンです!終了!解散! ってもうこれが結論なので、それにまつわる愉快な思い出とか、切ないエピソードとかも特になくて焦っています。ただ単純にわたしはくるみパンが好きでした。もちろん今もくるみが入っているパン、大好きです。というか…

夢のようなホットケーキ

おとぎ話の世界を現実にする商品が半額で売られていて、あぁ今を生きているなと思い、買いました。 いつか読んだ気がする何らかのおとぎ話に、あったような気がしないでもないもの。まんまるおおきなホットケーキ。作ろう。そして作り、完成しました。 皿の…

頭皮を労りはじめている

ジメッと暑い季節がきて、タイミングだなと感じました。今まであまり頭皮をケアするという発想がなかったのですが、頭が凝り固まって良いことなんか何もないよなと思い、頭皮のマッサージと合わせて試しに頭皮ケアアイテムも購入してみたという流れです。 き…

おやつ日誌

さて、3時を過ぎました。今日も一日よく頑張っているし、今日はまだまだこれからなので、ひと息入れるべくおやつの時間に致しましょう。ついでに最近わたしが食べたおやつをご覧ください。さぁ、どうぞ。 年中食べている。本当に干しいもを年中食べているか…

3年目が始まります

夏至の日に始めたこのブログも3年目に突入です。本能寺の変があった日にちなんで、天地をひっくり返してやる勢いで取り組み始めましたが、毎日ゆるくて浅くてふわふわな内容を書き散らしているあたり、とても愛しい限りです。自画自賛。 訪れてくれたり、読…

6月前半観たもの記録

6月、わたしは何を観たのか。 真夜中乙女戦争 ドクターストレンジ マルチバースオブマッドネス 現実と非現実が交ざっていた。原作を読んだことはないから分からないけれど、きっと主人公の頭の中と外が交ざりあって出来ている話だったのだろうと思う。それ…

山形のオランダせんべい!

勝手に東北のおやつを満喫しよう強化週間と銘打ち、一人で楽しく過ごしています。一人で楽しいことをするのが好き。 今日は山形のオランダせんべいです。 ほんわか懐かしい気持ちにさせるパッケージです。薄くてパリパリ。塩加減が絶妙で、手が止まらない美…

今週のお題「本棚の中身」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「本棚の中身」ですね。 本棚の中身はその本棚の所有者を表すところがあるなぁと思っているので、例えば友人や知人の家などに招かれた際に、その家の本棚を見る機会があったりなどすると、私はちょっぴり照れてしまい…

福島のいもくり佐太郎!

こんにちは、わたしです。 久しぶりにいもくり佐太郎を食べました。 福島って美味しいものがありすぎて最高の場所ですけれど、こちらのいもくり佐太郎も最高のうちの一つです。十年くらい前に出会って以降、福島に行ったら買うし、福島に行く人には必ずオス…

秋田の金萬!

こんにちは、わたしです。 やっていきます。 わたしは東北、特に宮城が好きで、宮城のお菓子や食べ物を食べるのが趣味です。ブログにも時々載せています。けれど、東北は広くて大きくて非常に豊かな場所なので、美味しいものや気になるものがたくさんありま…

ラビフットが完成しました

だんだんと暖かい季節になり、外に出る機会も増えてきましたが、根っからのインドア派なので家で楽しく過ごすのがお気に入りです。そんな大好きなお家での時間で、またまた刺繍をしてみました。 ポケモンのラビフットです。以前、ヒバニーを刺繍してみたので…

コレの季節になりつつある

暑くなってきたな?と思ったらやる簡単なおやつがあります。 何だか分からない写真を撮らせたら右に出る者がいなくて申し訳ない。こちらは、市販のわらび餅にバニラアイスときな粉、黒蜜をかけたものです。 市販のわらび餅は、一度流水で洗ってから氷水なん…

今週のお題「夏物出し」

今週のお題は「夏物出し」だそうです。わたしが国語が出来ない語彙力ゼロ人間だからでしょうか。夏物出しって言葉を初めて見ました。そんな表現があるのですね。あんまり言葉の意味が分かってないので、内容がズレていたら申し訳ないのですが、わたしなりの…

気楽にクレープを作ろう

クレープが好きです。お洒落でお高いクレープも、手軽で庶民的なクレープも大好きです。ある日ふと、今日はクレープをたくさん食べたい気分になりました。手作りすれば、お安くたくさん食べられると思い、作ってみることにしました。けれど、材料を軽量した…

私的美酢季節到来

暖かい季節がやってきたので、今年もこちらを飲み始めました。 美しいお酢と書いてミチョと読む、韓国の美味しい飲むお酢です。去年初めて飲んで気に入りました。寒い季節でも美味しいとは思いますが、私は暑い季節にさっぱりと頂くのが好きです。しばらくお…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

今週のお題、難しいな。「人生で一番高い買い物」ってさ、そりゃ車とか家とかあるわけだけど、なんか違う気がする。なんでだろう?人生、一番、高い、買い物という一つ一つの単語に違和感があって、うまく言葉にできずにいます。そんなところから今日はスタ…