おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月後半観たもの記録

この時期毎年さ、まさか今年もあと1ヶ月になるなんて……!って思うのって多分一生続く感じだよね。こんにちは。やっていこう。 劇場版「きのう何食べた?」 劇場版「ゆるキャン△」 砂漠でサーモン・フィッシング 何度観ても癒される映画だ。ドラマも好きだし漫画…

読みたいものを書いてみたい

ふと、たまには自分が書きたいことじゃなくて、皆が読みたいものを書きたいと思いました。珍しい感情です。じゃあ早速わたしのブログを読んでいる人に聞いてみようと思い、わたしのブログを読んでいる人を代表して我が家の者たちに質問してみました。 すると…

今週のお題「防寒」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「防寒」です。いよいよ寒くなってきた今の季節にピッタリのテーマではありませんか。来たる冬に向けて、寒さを防ぐ知恵が必要です。 ・冬は早く寝て、朝ゆっくり起きる ・毎日湯船に浸かる ・素肌を出さないようにす…

パンに乗っけるいいもの見つけた

食パンに乗せたいやつ、売ってました。 ブルボンの「乗せて焼くメロンパンシート」です。安心と信頼のブルボン。予感ではなく、もはや食べる前から確信できます。絶対美味しいぞ、これ。 こういうのが一枚ずつ入っています。食パンを焼く前にシートを剥がして…

憧れのスイートポテトタルト

YouTubeチャンネル「まんまるkitchen」さんの生スイートポテトタルトを作ってみました。 相変わらず写真やタルトの見た目がド下手くそですが、味はとっても美味しくできました。100点です。 絞り器は使わず作りましたが、それっぽく仕上がりました。使うさつま…

11月前半観たもの記録

11月いかがお過ごしですか。光の速さで過ぎていく一年の速度感に年々ついていけなくなってきているわたしです。しかし、のんびりが信条なので、急ぎはしません。 さて、以下のものを観ました。 映画ドラえもん のび太の南海大冒険 映画ドラえもん のび太と…

今週のお題「わたし○○部でした」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「わたし○○部でした」ということで、学生時代に所属していた部活について書いていきたいと思います。学生時代って結構長いから、その間ずっと同じ分野の部活動に入っていた人もいれば、色々な部活動を経験したことがあ…

IKEAでお菓子とジュース買ってみた

北欧のオシャレな家具や雑貨のお店IKEAで、ほんのりダサいが代名詞のわたしが買うもの。それは、お菓子です。イケてる空間で洒落た家具や雑貨を選ぶ人混みを軽快にかき分け、わたしは颯爽とレジへ向かって歩きます。ガシャガシャうるせぇ素材で出来た買い物…

ハニートーストをやればいい

季節の変わり目、この野郎。というような思いです。こんにちは、わたしがやってきましたよ。 さて、わたしは寒くなると甘いものが食べたくなります。チョコレートだとか、芋、栗、お饅頭にケーキ。普段から甘いものばかり食べているのにも関わらずです。己の…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

こんにちは、わたしです。 今週のお題は「やる気が出ないときの◯◯」だそうです。わたしは常にやる気がないし、それはそれで良いと思っているのですが、ある日突然、手に負えないほど強烈なやる気が湧いてくる時があるので、逆にその時の対処法を教えて欲しい…

まる福/ふくしま焦がし蜂蜜ワッフルクッキー

蜂蜜が好きです。蜂蜜を使ったお菓子や飲み物も好きです。蜂蜜と名の付くものを見かけると、わたしの脳から「きっと美味しいに違いない」という声が聞こえます。怖いですね。そんな不気味なプーさんみたいなわたしが最近食べた蜂蜜のお菓子が、こちらです。 ふ…

おやつまとめ

みなさん、おやつの時間ですよ。 これはセブンイレブンで買ったうますぎるアイスクリーム。濃厚なチョコレートアイスの上に生チョコがゴロゴロ乗っかっている。まさにくちどけなめらか。寒い季節に食べる為に生まれた最強のアイスクリームのうちの一つって感…

スイートポテトを作ろう

秋のおやつを作りました。 スイートポテトです。 おやつ作り初心者なりに頑張って作りましたが、特にこだわりなどはありません。お家にある材料と道具で作りました。お砂糖、牛乳、卵、バター、さつまいも。トッピングの胡麻は、白胡麻にしました。白い胡麻…