おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の美味しいおはなし

寝る前に1日3個良かったことや嬉しかったことなどの幸せエピソードを思い浮かべることがちょっとした習慣なのだけど、だいたいあれが美味しかったとか、これが美味しく作れたとか、食べることばっかりで非常に平和且つぽっちゃりなわたしです。 そんなわた…

大学芋を作ったおはなし

秋になったら作るものに定番はありますか?わたしはお芋が好きなので、必ず一度は「大学芋」を作ります。小さい頃のおやつの定番でもありました。わたし的「大学芋」の作り方は以下の通りです。 ①さつまいもをよく洗い、乱切りにして水にさらす。 ②フライパ…

島倉千代子さんのおはなし

島倉千代子さんの歌が好きです。わたしの内側には彼女の歌詞の世界観が溶け込んでいると感じる瞬間があります。例えば彼女の「愛のさざなみ」という歌詞に出てくる情景はそのままわたしにとっての愛の形だったりします。だからわたしは、叶うなら湖に浮かべ…

おしゃべり

こんにちは、わたしです。 ・カルテット ・Nのために ・コウノドリ ・重版出来 最近の今更ながら観たドラマシリーズは上記の通りです。ズドンとくるようなのばかり観ていますね。仮面ライダーセイバー観たり、ハイキュー!!観たりしてバランスとってます。ド…

ポップコーンを作ったおはなし

今日はこれで勝ちにいく。 ポップコーン!! ザバッ! サラダ油をひいた深めの鍋に50g投入。 揺すりながら火にかけていきます。 パコッ!ポコッ!と良い音がし始めました。 そんで、こう。 鍋の蓋が吹っ飛びそうなくらい増えました。 そしたら一回ポップコー…

美味しかったものメモ

もう何もかも面倒で無茶苦茶に機嫌が悪い日の夕御飯は断然お好み焼きだよね!最高に元気出る!わたしです☆ 簡単で栄養満点で美味しくて楽しくて食べ終わる頃にはくだらないこと言って爆笑しちゃうくらいには元気になれる食べ物、それがお好み焼きだと思う。…

色の名前よ、どこまでも

やあ!誰も興味ないわたしの日常や頭の中身を垂れ流すブログです!こんにちは!人の気配がないからって逃げないでそこのあなた!こっちの水は甘いですよ!ハハッ! さて、というわけで今日は色の名前です。いつか悩める子猫ちゃん達に色を授ける宗教家みたい…

今更「メゾン・ド・ポリス」をみたおはなし

秋の長い一日を毎日楽しく過ごしているわたしです。みなさんごきげんよう。 さて、久しぶりに今更シリーズ、またまた最近のドラマを観ましたよ。 「メゾン・ド・ポリス」! まずドラマの設定が面白いですよね。退職した警察官のおじさん達が住むシェアハウス…

スコーンを作ったおはなし

平日の昼下がり、ちくちくと縫い物をしていたら眼精疲労で目ん玉がぶっ飛びかねない状況になったわたしは、重い腰をあげて台所に仁王立ちし、こう言い放った。 「これはもうスコーンを作るしかない」 時は来た。 ただそれだけなのである。 薄力粉と強力粉と…

「皇帝」について

タロットの話をします。 「皇帝」のカードについて学びましたので忘れないように書き記していきたいと思います。 「皇帝」のカードは、現実や物質世界での目標や計画を現すカードだと言われています。カードの配色の主役は赤色で、エネルギッシュで情熱的、…

おしゃべり

金曜日だな~!やってるか~! わたしで~す!イェア☆! WILKINSONのマスカット味を見つけました。そして我が家の冷凍庫にはシャインマスカットがごろごろしてますから、これをこうです。 華やかな香りが炭酸の弾けるリズムに合わせてふわあ~っと広がります…

パンも焼くしグラタンも焼くおはなし

先週後半、とにかく寒くてマジか……?となったわたしは、閉店間際のニトリに駆け込み、皿を買った。ついでにスーパーに寄って諸々買い込み、楽しい週末にすることにしたのである。 そうだ、パンを作ろう。 というわけで、先週の土曜にわたしは生まれて初めて…

飽きることなく、「色」の名前

週に一度「色」の名前を貴方の脳味噌に植え付けていくタイプの胡散臭いカラーセラピストであるわたしです。チャオ。 じゃあ早速やっていきましょう。 ◆青緑 藍と黄檗で染めた鮮やかな緑色 ◆真鴨色 真鴨の雄の頭から頬の辺りの色 ◆山藍摺 山に自生する山藍と…

りんご飴のおはなし

おしゃれvlogで朝ごはんに冷たいヨーグルトを食べたり、食事の際に氷入りのキンキンの飲み物を飲みながら食べているのを見ると、寿命縮め、老化を早めているなあ~と思ってしまう意地悪なわたしです。おしゃれな人々に対する己の攻撃性にハッとして、いけな…

「株式会社 菓房 山清」/仙台いちごのバターサンド

月曜日~!ごきげんよう~! 週末楽しかった人にも楽しくなかった人にも、誰にだって平等に月曜日はくるね!盛り上がっていこう! はい、ドン。 今日は「仙台いちごのバターサンド」を頂きましたよ。まず、箱が可愛い。これ箱がべらぼうに可愛い。箱を見るた…

それでもやっぱり「色」の名前

ふと、雨の日にも風の日にも気分最高でありたいと思うのは贅沢かしら?と思ったりなどしてだいぶ季節や気圧の変化をダイナミックに浴びているわたしです。センチメンタルメランコリーはわたしの専売特許なので通常運転バックオーライです。 さて、今日も素敵…

おしゃべり

1日24時間なわけだけど、もう少し夜が長くてもいいような気がしているわたしです。 さて、みなさん。わたしは先日劇場版Fate/stay night[Heaven's feel] Ⅲ.spring songを鑑賞してきましたよ。セイバーオルタはレディー・ガガ感があってかっこいいですよね。…

「株式会社舟和本店」/芋ようかん

座右の銘である「お菓子は心の栄養だ」に、岡本太郎氏の「芸術は爆発だ」くらいの格を与えたいわたしです。どうもみなさん、ごきげんよう。 はい、ドン。 芋ようかんは舟和と心に決めている。 蓋に色々書いてあるのも好き。食べながら読みながらお茶を飲みな…

ゴマだれのおはなしと励みになった出来事

今日もやっていこう。 だんだん気温が涼しくなってきて、温かい食べ物が美味しい季節になってきたのでご自宅でお鍋をやる方もチラホラ出てくる頃かと思います。 お鍋が好きなので色々やるのですが、我が家では最近はしゃぶしゃぶが流行しています。しゃぶし…

「女帝」について

タロットの話をしていきましょう。 今日は「女帝」のカードについて学びましたので、忘れないように書き残しておこうと思います。 「女帝」のカードをひと言で表すのならば、それは「愛」だとわたしは思います。彼女は妊娠した姿でカードに描かれており、こ…

「色」の名前、何度でも

ツッタカターン!わたしです! 秋になると食欲が増えるのは、これからやってくる寒い季節を乗り越えるために体が本能的に脂肪を溜め込むからだということを聞いたことがあります。だから食べ過ぎない程度に秋は美味しいものをたくさん食べて適度に動き、寒さ…

またブレスレットを作ったおはなし

どうも、豚汁と肉じゃがの区別が怪しい奴と生活を共にしているわたしです!さて、今日はアクセサリー作ったのでその自慢です。自己満足です。 こんなのを作ってみましたよ。 これはユザワヤさんで売っていたキットを使って作りました。革紐や星のビーズなど…