おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

チョコレートパウンドケーキを作ったおはなし

 

 

お菓子作り初心者です。こんにちは。

多分セロトニン不足なのでしょうが、チョコレートが普段の二倍近く美味しく感じられる冬がやってきたので、今回はチョコレートパウンドケーキを作りました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211210154132j:image

 

はい大成功。

 

大きめに砕いた板チョコを上に刺すようにトッピングして焼いてみました。チョコレートがザクッとしつつ、ケーキはしっとりでとても美味しかったです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211211110855j:image

 

我が家は現在絶賛大掃除月間でして、各々の担当箇所を手分けして少しずつせっせと掃除しているのですが、休憩の時に切り分けたパウンドケーキを大皿にバーンと出し、お茶を淹れたら、それぞれが勝手にむしゃむしゃ食べてごくごく飲み、はちゃめちゃに英気を養っていたのがすごく良かったです。

 

ちなみに冷たく冷やして食べるとしっとりずっしりな食べ応えある感じですが、少しレンジで温めるとふわふわで軽い口当たりになり、それはそれですごく美味しくてお気に入りです。プレゼントなどにも良さそう。ラッピングなどにこだわれば、クリスマスのプレゼントにチョコレートケーキ、良いかもしれません。

 

さてさて、もうすぐ年末年始です。今月中にあと一回くらいは何か作りたいなあと考えているのですが、果たして作れるだろうか。なにやら牛乳をたくさん消費せねばならない状況のようですし、お菓子作りで牛乳の消費に貢献できたら最高ですよね。わたしにも作れる何かないかちょっとレシピを探してみようと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:昨日は冬至だったので南瓜と小豆を炊いたやつを食べたのだが、これ好物なので冬至に限らず一年中食べたいと常々思っている。ぐっどばい。