おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキミックスでパウンドケーキ

ある日、ポカンと時間が空いたのでパウンドケーキを作ってみることにしました。 ホットケーキミックスを使いました。 簡単に作れて成功体験を刻めるという点においてホットケーキミックスを使うレシピは優秀だなと思います。 ただ最近思うのは、ホットケーキ…

善き目薬

今を生きる現代人なので、常日頃から目を酷使してしまいがちです。スマホ、テレビ、読書、ゲームなど、とにかく毎日常に何かを見ている!!!そういう具合。 それで、目を労りたい……!目を労ってやりたい……!という気持ちが芽生えました。だって目って本当に…

嬉しいお茶のプレゼント

コーヒーが苦手で、もっぱらお茶を嗜むので、暮らしにお茶は必要不可欠です。カフェインが含まれていないお茶は気軽に飲めて体にもあっている気がするので普段からよく飲みます。 なので、そんなわたしに!と、お茶を頂きました。嬉しいことです。有難い。大…

蓋付きティッシュケース入れを作った

お裁縫は得意じゃないけど好きなことです。 なので上手じゃないけど楽しいので、思いついたら適当に適当なものを縫います。ミシンを持っていないので手縫いです。ミシンがあったら楽だし綺麗に縫えるのだろうなあ……と、ミシンに憧れながら手縫いする感じが自…

おしゃべり

タイトルだけじゃ中身の見えない記事や、写真やイラストなどの視覚的に訴えかけてくるものが載っていない記事はあまり読まれないから結構自由に書ける気がして好きなんだけど、気にしないで書けることを採るなら、もはや自分だけが楽しめるように秘密の日記…

ぬか漬けチャレンジ

こんなのを見つけて、好奇心がもりもり湧いてくるのを感じ、試してみることにしました。 ぬか漬けです。 漬け物好きなのですが、ぬか漬けにあまり馴染みがないバッググラウンドを背負いし者なので、何が正解なのかわからないのですが、何回か漬けてみたら、…

ブログ一年生の修了式

今日で一年です。あ、ブログの話です。こんにちは、わたしです。 書いてみたら楽しいもんだから、気付けば一年あっという間でした。書いても書いても文章はアホで、全く上達する様子がないです。しかしながら、書いても書いても書きたいことはたくさんあって…

6月第3週観たもの帳

金曜日です。こんにちは。 わたしは今週も生きました。立派! ドラマゆるキャン△2スペシャル ドラマゆるキャン△2 ファーストラヴ 屍人荘の殺人 ジーサンズ はじめての強盗 ゆるキャン△はドラマも良い。女の子達が平和な現代で仲良くキャンプし、前向きにバ…

おやつの時間です

ちっぽけな痩せたい気持ちなんて、美味しいおやつの前では無力です。こんにちは。 だからと言って強い気持ちで痩せたいと思い、行動して、美味しいおやつを無視できてしまうような、そんな悟りを開きたいとも思いはしないわたしです。今日もちょっとぽっちゃ…

カレードリアで元気を出そう

どんな季節だろうが美味しいものがカレーだなあ~と思います。でも特に美味しい季節は?と聞かれたら、やっぱり夏かしら?と感じる今日この頃です。 隠し味はその日の気分で、お醤油やお味噌、牛乳やチョコレート、オイスターソース、ウスターソースなどなど…

朝ごはんで未来のわたしを助けよう

朝ごはんは大切です。良い朝ごはんは良い一日を作ります。 でもだから何?めっちゃ面倒なんだが?朝は忙しいしダルいしあらゆることが手一杯だし、朝の飯とかそんなもんマジでどうでもいい。食いたくねぇし、準備も後片付けもやってられっかよ!!という感じ…

市販のわらび餅で勝ちにいく

冷たいおやつ食べたい!! そう思った昼下がりにはコレです。 はい、ドン。 コレがマジで上手いってことを伝えたい人が撮った写真とは思えないけれど、コレはとても美味しくて簡単で素晴らしいのです。 スーパーで買ってきたわらび餅にバニラアイスを乗せる…

6月2週目の観たものリスト

今週もありがとうございました。 良き一週間をまた来週も送れますように。そんな願いをいつも胸に秘めつつ暮らすわたしは今週以下のようなものを観ました。 オーシャンズ11 オーシャンズ12 オーシャンズ13 ジェイソン・ボーン 未来のミライ グリーン・ブック…

良さげなグラノーラ

朝ごはんのレパートリーが増えたら楽しいに決まっているので、こちらの商品を買ってみました。 ドラッグストアで見つけた良さげなグラノーラです。糖質を60%もカットしてくれている上に、更にプロテインまで23gを加えてくれているというサービス精神ぶり。し…

おやつ記

おやつがあるんだ!大丈夫!!って思って心強い気持ちになれたこと数え切れない~~!!ありがたい~~!!そんなわたしの最近のおやつはこんな感じでした。 これね、ワゴンで安売りされてたから買ってみたんだけど、これワゴンで安売りされるまで売れ残ると…

ご馳走を作ってもらう

自分で作るごはんも好きですが、家族の者に作ってもらうごはんは、準備も後片付けもせずに済み、尚且つ真心がこもっているぶんとても美味しいので大好きです。 最近作ってもらって美味しかったのは、これです。 自家製バーベキューソースに浸けて焼いたスペ…

水切りヨーグルトでティラミス

室内と室外のタイムラグにより、世間ではマリトッツォ、我が家ではティラミスがブームの予感です。 初めてのティラミスはこんな具合です。 はい、ドン。 グラタン皿にたんまり作りました。「大は小を兼ねる」が我が家の家訓です。 食べ終わってみたら、ティ…

観たもの帳

過ぎていく今週、ありがとう。やってくる来週、よろしくね。今週は以下の通りのものを観ました。 ダーティ・グランパ ボーン・アイデンティティー ボーン・スプレマシー ボーン・アルティメイタム 火口のふたり オーシャンズ8 ファイティング・ファミリー …

パズル完成です

お家で楽しく過ごしたいなと思って買ったパズルがついに完成しました。 買ってきてすぐ放置し、ひたすら手をつけず、とにかく全く違うことで楽しく暮らしていました。 しかしある日、それはもう突然、マジで唐突にパズルをやりてぇ!!今すぐにやりてぇ!!…

シャトレーゼにも慣れてきた

シャトレーゼに行く日はウキウキわくわく、ルンルン上機嫌なことに変わりはありませんが、シャトレーゼ初心者とはいえ、もう既に数回ほど利用したことのある経験者ですから、スマートな身のこなしでサクッとお買い物がしてみたいなと思うわけです。こんにち…

本気出してポケモンをやる(予定)

よし、マジでポケモンやろうぜ! ということになりまして、世間ではSwitchが流行していますが、我が家ではいま猛烈に3DSがキテいます。絶賛オメガルビーとアルファサファイアです。 画用紙に攻略のための図などを書き、室内の目立つところに掲示しています。…