おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「葵乃庄」/とち餅

わたしは縄文時代が大好きなもんだから岡本太郎も好きです。はい、みなさんご機嫌よう、わたしです。突然なんですか?って感じの始まりかた、嫌いじゃない。というわけで、今日はお菓子の話をする。それでなんで縄文時代?と思うあなたに伝えたい。 今日のお…

きゅんときた購入品のおはなし

よーし、じゃあ最近買ってきゅんときたやつ紹介するとしようかな! はい、ドン。 これはマスクにつけるアクセサリー。 パーツクラブさんっていうアクセサリーパーツなどを売っているお店で買いました。もうすぐハロウィンだからおちゃめなゴーストの飾りが付…

「女教皇」について

タロットの話をしましょう。 今日は「女教皇」について学びましたので、忘れないようここに書き記しておきたいと思います。 カードを眺めてみます。これまで出てきた愚者や魔術師のカードとは大きく異なる点があります。それは色です。愚者や魔術師は赤や黄…

「色」の名前、その続き

YES!!金曜日の高揚感!! 9月最後の週末がやってきますね。だんだん涼しくなってきて、釜茹で地獄みたいだった夏の暑さがもう思い出せないほどに季節は進んでしまったようです。秋はお洒落を楽しみたくなる季節ではないでしょうか。そんなときの参考にな…

秋保にある「さいち」のおはぎのおはなし

テラウェイが楽しいおかげで毎日楽しいわたしです。テラウェイやりこむ傍ら、現在公開中の劇場版Fateを観に行くべく我が家は絶賛Fate強化月間中です。うきうきわくわく。 というようなわけで、やりたいことが山のようにあるので1日24時間では足りないし、体…

今更「凪のお暇」をみたおはなし

やあやあ、わたしです。 水曜日いかがお過ごしですか? わたしはまたまた今更シリーズですが、ドラマ「凪のお暇」を観ましたよ。 こちら原作である漫画も人気ですね。わたしは単行本の三巻あたりが発売された頃、コンビニの立ち読みで出会いました。あの日は…

「しんごさん饅頭本舗」/とろけるはちみつカステラ

火曜日~~!! というわけでね、今日のお菓子はこれです。 はい、ドン。 今回は福島県いわき市にあるしんごさん饅頭本舗さんの「とろけるはちみつカステラ」を頂きました。 いわき名物!! まず大きさが大きすぎず小さすぎずおやつにちょうど良く、可愛らし…

「魔術師」について

さあ、タロットの話をしましょう。 今日は「魔術師」のカードについて学びましたので忘れないようここに書き記したいと思います。 生きていると感覚として分かると思うのですが、心の有り様やイメージの持ち方で成功したり失敗したりすることってありますよ…

「色」の名前のおはなし

金曜日!やったね! エーリッヒ・フロムの「愛するということ」についてでも書こうかなと思っていたのですが、体調激悪侍なので今日は簡単に。今日はっていうか今日もですね!ハハッ!60点を恐れないことが毎日何かを続けるコツであり生きるコツ!ハハッ! …

「色」における彩度のおはなし

今日は「色」についての豆知識。 「色」には彩度というものがあります。彩度とは、その字の如く鮮やかさの度合いのことです。その程度は高いか低いかで表されます。 彩度が高いとは、色の度合いがもっとも強く、無彩色(白、黒、グレー)が一切混じっていない…

かき氷のおはなし

水曜日~~\(^o^)/イヤッフ~ゥイ!! 特に楽しみなことがあるわけではないけどテンションをあげる。別に笑いたくないけど口角をあげる。これで自分の心身がコントロールできるうちは健康だと思います!!わたしです!! これはいつかの夏の終わりに食べた…

「愚者」について

さて、タロットの話をします。今日は大アルカナ「愚者」のカードについて学びましたので、忘れないよう簡単に書き残しておきたいと思います。 イェーイ!フゥ~☆やろうぜタロット!テンション上げてけ~~!!みたいな感じで書き始めようかなと思ったのに気…

おしゃべりは続く

松島聡君が復帰し、Sexy Zoneが初めて5人揃って歌った「RUN」の力強さとメッセージ性に胸が熱くなった週末でした。 どうも、みなさん。隠れジャニーズファンです。 じゃあまずは早速読者をおいてけぼりにしようと思います。 Sexy Zoneの「RUN」の歌詞は、歌…

おしゃべり

金曜日だし疲れたし今日は軽いおしゃべりをしたいと思います。 このブログを初めてからもうすぐで3ヶ月。土日祝以外の平日は毎日書いてきました。その日に思いついたことをサラサラっと書いてポチっと投稿。とても簡単。相変わらず読んでくれる人が少ないこ…

「YOSHIMI」/札幌おかきoh!焼とうきび

愛してるよ、北海道。 北海道の食べ物が好きだし、北海道って気になる。北海道と聞いただけで高鳴るこの気持ちの主成分は恋とさほど違わないのではないだろうか。 そんな感じで今回頂いたのは「札幌おかきoh!焼とうきび」です。 YOSHIMIさんで出している…

今更「義母と娘のブルース」をみたおはなし

やっほ~い!やってるか~! 誰も見てない気にしていないブログをせっせと更新している者で~す!イェーイ☆盛り上がっているのもわたしだけ~!!イェア~☆!! というわけでね、「逃げるは恥だが役に立つ」に続いて、「義母と娘のブルース」を拝見させて頂…

ビーズブレスレットを作ったおはなし

こちら最近完成したビーズブレスレット ユザワヤさんで買ったキットを使って作った夏の作品です。 モノトーンのビーズに黒色の革紐でかっこいいデザインです。暇な時間を見つけては針と糸でチクチクやって1ヶ月くらいで作りました。器用な方なら1日とか2…

コメダ珈琲店に行ってきたおはなし

ある偉人は月曜日を制する者は一週間を制すると言いました。なので今日はいつもの如く食べ物でアクセス数を稼ごうと思います。 はい、ドン。 みんな大好きコメダ珈琲店に行ってきましたよ。これは紅茶にアイスクリームを乗せちゃってる超美味しいやつ。初め…

今更「逃げるは恥だが役に立つ」をみたおはなし

職業は「存在しているだけで可愛い人」のわたしです!え?「存在しているだけでウザい人」の間違いじゃないかって?ハッハッハ!何を仰るうさぎさんッ!ってか☆?ハッハッハァ!……はぁ~……おい、やんのか?表出ろや? というわけで金曜日ですわ。やっぴ~!…

色彩呼吸法のおはなし

いつか必ず美味しいお菓子と可愛い雑貨や文房具を販売しつつ、占いをしたり、執筆したり、アクセサリーを作ったり、歴史を研究したりする妖しい高等遊民になる予定のわたしです。えぇ、そうです、言霊信仰者です。寝る前には1億回「わたしはマハラジャ!わ…

「色」を使った呼吸法のおはなし

はい、どうも。存在するだけで可愛いわたしです。週の真ん中なので自己肯定感を高める挨拶からはじめてみました。 さて、9月になりました。季節がまたひとつ巡ろうとしています。季節が巡ればまたひとつ年を重ねるわけですが、アメリカかどっかの女性が考え…

コート・カードが出てきたら

ツッタカターン!お~い、やってるか~!わたしで~す! 涼宮ハルヒの新刊が9年半ぶりに出版されるそうです。実はちょうど今年、人生で初めて涼宮ハルヒシリーズを読みまして、面白いなあ!すごいなあ!続きが気になるなあ~!と思っていたところでした。そ…