おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

こんにちは。わたしです。

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

ということで、そういう話をしてみます。

 

 

日頃から「最近あったちょっといいこと」によく気付き、それを大事にできる力を一定に保つことができたなら、相当穏やかな精神で暮らしていけるのではないかと思います。心もお財布も余裕が大事。

 

加えて、誰かの「最近あったちょっといいこと」に対しても幸せを感じることができたなら、より一層穏やかな精神で暮らしていけるのではないかと思います。自分以外の幸せに余力を回せるって素敵。

 

でもそんなこと無理!な時があるのも生活です。そういうものに対していちいちうっせぇな!?となる日があってもいいじゃないかとわたしは思っています。ただし、それをずっと引きずらないように自分のご機嫌を取る方法を探して見つけて行使する努力や工夫はしていきたいです。できるだけ多くの時間が「最近あったちょっといいこと」によく気付けるような穏やかなものであったらいいな。と思います。

 

さて、それで私の「最近あったちょっといいこと」ですが、友人に贈った手作り刺繡バッチを喜んでもらえたことです。一生懸命作ったものを可愛いと喜んでもらえて、わたし(刺繍初心者)はウフフ……♡となりました。器用でも不器用でもない平凡な手先ではありますが、単純に何かを作るってとても楽しいし、それを喜んでもらったり褒めてもらったりするととても嬉しいです。

誰かのためでなく自分のためにしている刺繍ではありますが、刺繡をしているといつの間にか誰かの幸せの為になったらいいなと思って何かを作る時があります。ちくちく刺す作業、糸を選ぶときのワクワク、図案を考えて描く時間がいつの間にかわたしの心をほぐし、余裕を与えてくれるのかもしれません。すると、次はその余裕で誰かの笑顔の為にできることがしたくなる。そんな時、わたしは「幸せな循環が生まれるものを手に入れたのだな」と思うのです。趣味ってすごいですね。趣味によって「最近あったちょっといいこと」が量産され、穏やかメンタルをキープ!この流れ、ちょっとした生きるコツって感じがします。

 

そういうわけで、「最近あったちょっといいこと」的な話をしました。こういう幸せな話題、いいですね。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:パズドラのチャンピオンガチャで弱虫ペダルの巻島先輩引いた時、喜びと興奮と愛が極まり、何らかの脳内物質が一時的にものすごい量出ていたな。ぐっどばい。