おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ好みで喜ぶのはママだけではない

わたしも喜びます。 友よ、ありがとう。 パパ好み。宮城県のお菓子です。米どころである大崎市古川で作られているこのあられは、油を使わず焼き上げられた優しい味わいが魅力です。ひと粒ひと粒食べても美味しいし、袋ごとザラザラ〜っと一気に頬張っても美…

おしゃべり

憂鬱は 甘いおやつで 吹き飛ばす 一句詠んでみました。これは多分俳句。違う? わたしの中で俳句とか短歌とか詩とかそこら辺のルールみたいなものがごちゃごちゃしていてよく分からずにいます。季語とかも曖昧だし、知らない言葉もたくさんあります。そうい…

熊本・阿蘇BATON

最近また美味しいチョコのお菓子を知りました。熊本のお土産です。またしても熊本。熊本ならやってくれるだろうと思っていました。ありがとう、熊本。 BATONというお菓子です。パッケージが素敵です。パッケージが素敵なお菓子が好きなので、もうこの時点で…

開拓おかきが大好きだ

わたしが一番好きなおかきは開拓おかきです。 My favorite rice cracker is Kaitaku okaki. 英語の教科書に出てきそうで出てこない一文から始めてみました。こんにちは。 しかしながら皆さん、開拓おかきの美味しさは何らかの教科書に載ってもおかしくはない…

熱田名物 きよめ餅を頂いた

今日は名古屋のおやつを頂きます。 きよめ餅です。 お餅がもっちりふわふわ。あんこが美味しくて、ペロリと食べてしまいました。熱い緑茶と運命の赤い糸で結ばれているとしか思えない相性の良さを見せつけられました。美味しくてとても幸せです。 きよめ餅は…

アイスメモ

食べたおやつを記録するやつ、久しぶりにします。ここに載せてるおやつなんて氷山の一角ですが、メモしておくと見返せて楽しいのでマイペースに続けていきます。 秋になったらこれを食べる。これがわたしの秋だ。お餅と黒蜜、きな粉がアイスと素晴らしいハー…

今週のお題「最近読んでるもの」

こんにちは、わたしです。久しぶりに今週のお題に参加してみたいと思います。 お題は「最近読んでるもの」ということで、とりあえずここ一か月くらいでわたしが読んだもの、いま実際に読んでいる最中のものを挙げてみます。 スキップとローファー メタモルフ…

でっかいスイートポテトアップルパイ

秋らしいお菓子を作ってみたくなり、作りました(完) スイートポテトアップルパイです。 ご覧の通り、巨大です。 大好きなエレガント人生の祥子さんが、以前サブチャンネルの動画で作っていたアップルパイを意識して作ってみました。憧れの人が作るものに挑戦…