おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道に寄り道

春はふわふわしたイメージがあるけど、気圧や気温の差が激しい日が多く、年度が変わったりなどでバタバタしたりすることが多いので、わたし的にはイカれたヤバいイメージがあります。 けれど色々なことはあっても、生活は続くので、ちょっと楽しいことは必須…

気付かせるわたしと気付く友人

友人が絶好調です。 自分の夢をどんどん叶えて前進しています。大変なことも山ほどあるようですが、日々充実しているようです。生きていることを思う存分楽しんでいて何よりです。たくさん幸せになって欲しいなと思います。 そんな友人曰く、わたしとの語ら…

わたしのご褒美シャトレーゼ探訪その2

さて、今回シャトレーゼに行った一番の目的はこれでした。 チョコバッキー!の!スカイベリー味!! 基本的にイチゴ味に弱く、アイスなら尚更みたいなとこのあるわたしです。そこにチョコがバキバキときたらそらゃもう食べる以外の選択肢はないと思い、購入…

今週の観たものメモ

こんにちは。今週も金曜日がやってきました。生きていて金曜日が来なかった日は一度もないですけれど、こうやって毎度金曜日が来るとやっぱり金曜日は来るんだなあと思いますよね(?)ありがてぇ。というわけで(どういうわけ?)、今週観たものは以下の通りで…

わたしのご褒美シャトレーゼ探訪 その1

去年初めてシャトレーゼに行きまして、それはもう楽しくて美味しくて大好きになったわけですが、先日今年1回目(人生では2回目)のシャトレーゼへ行って参りました。わーい\(^o^)/ まずはこちら。 発見即購入。 おはぎ。わたしはすぐおはぎを食う人間とし…

知らなかった鼻血のこと

みんな?鼻血のことって知ってる?なんか突然キモくてごめんね?でもわたしは知らなくて最近知ったから書こうと思うよ!よろしくね!(何?) 近年は健康に気を使って暮らしているのであまりないのですが、かつてのわたしはしばしば鼻血を出すキャラクターでし…

ハンドクリームのおはなし

よく手を洗い、消毒をしていると、手荒れが気になるようになりまして、これまであまり使ってませんでしたが、ハンドクリームが手離せなくなりました。 特にこだわりはないけど、香水のような華やかな香りのついているものは苦手なので、香りの強くないものを…

日々つまみ食い

三食規則正しい食生活を前提にして楽しむちょっとだけ悪いこと。それがつまみ食い。 クレープが好きで、見つけるとすぐ食べる。もうそれは問答無用。今の時期はやはりイチゴのクレープがたまらない。クリームもりもりの生地もちもちで天にも昇る旨さだった。…

何を観ていたのかな

今週観ていたものを未来のわたしが振り返る時の為の記録です。今週は以下の通り。 チャーリーズ・エンジェル チャーリーズ・エンジェル フルスロットル ボヘミアン・ラプソディー フレディ・マーキュリー キングオブクイーン フレディ・マーキュリー アルテ…

散歩のおはなし

空気の匂い、風の触り心地、どこかで鳴いてる犬の声、移り変わる様々な景色を楽しみながら気が向く方向へ、歩ける距離を歩き、そのリズムを足裏から全身へリズミカルに伝えていくのはとても愉快なことです。 散歩は楽しいのです。 強度の高い運動や筋力トレ…

よし、肌を守ってみよう

見えないものと戦う時代だ。 見えるものしか信用できないなんて言ってられないよ!!(そんなこと誰も言ってない) というわけで、我が家はこれを買いまして、毎日シューッとしております。 ドラッグストアにて購入しました。花粉やPM2.5などを防ぎ、マスクや…

ドーナツをたっぷり

わたしにとってのバレンタインデーやホワイトデーというものは、自分の為にお菓子を楽しむ日です。先日は、ホワイトデーという理由で自分を甘やかすべく、ドーナツを頂くことにしました。様々なドーナツ屋さんがありますが、いつまでもわたしの中のナンバー…

きなこピーナッツを作ったおはなし

おやつの時間だ~~!!やった~~!!フゥーーッ☆!!!というわけでね、おやつの時間ですわ。 節分のときに買った落花生 きなこピーナッツにしてみました。 フライパンに砂糖と水を適量入れて、弱火です。沸騰したらピーナッツを加えます。絡めて、色がカ…

今週観たもの備忘録

何を観て過ごしたか、後から思い出す手掛かりをここに記します。 メイドインアビス 劇場版メイドインアビス前編 劇場版メイドインアビス後編 スポンジボブ/スクエアパンツ・ザ・ムービー ヲタクに恋は難しい 素敵な嘘の恋まじない ボス・ベイビー 以下は、…

わたしがアクセサリーを作る側面

わたしは恐らく何事も成し得ずに終わるタイプの人間なのかもしれないなと思うようになったのは、大人になって随分経ってからのことです。あーあ。と思いました。けれど同時に、子どもの頃は誰もがあらゆる可能性に満ちた光の玉みたいなものだけど、人間をや…

色の名前に立ち止まる

色の名前を見てみることにします。 ◆桜色 山桜の薄く淡い紅色 ◆鴇色 鴇の風切羽や尾羽の色 ◆薄紅 平安時代は、「うすくれない」と呼ばれた ◆朱華 黄みがかった明るい赤、万葉集に登場する 色の名前を知るようになって、季節に興味を持ち、季節に興味を持った…

メモリー美味しいもの

立ち止まったり迷ったりする日も愛しいのが人生だけど、やっぱり美味しいものを食べて前に進むのが好きです。春の中をぐんぐん進んでいきましょう。 もうダメだ!となった時の為に備えておいた牛タン。塩と味噌、どちらも捨てがたいので必ずミックス。漬け物…

おしゃべり

息抜き。 最近、小説を書いています。 書くのは楽しいけど、物語はぐにゃぐにゃと変幻自在で、それを何とかゴールに向けて、文章から文章へ歩いていくのは容易なことではないですね。でも面白くて、気が向いた時にちまちま書いています。書き方とかは知りま…

先週からわたしは何を観ていたのか

こんにちは、やってますか? わたしはそれなりに、やってます。 今週は何を観ましたか? わたしが観たものは以下の通りです。 嘘を愛する女 ザ・マジックアワー リンカーン弁護士 星の王子ニューヨークへ行く なくもんか ビバリーヒルズコップ ビバリーヒル…

つまみ食いの記録

寝ても覚めてもつまみ食い。そろそろ痩せたい。でも食べたい。そんなわたしの記録です。 みんな大好きROYCE'のチョコレート。 中身トロトロ、ピスタチオガリガリ。 食べるとクラっとくる濃厚なお味。 かわいいマドレーヌ。 くまの形の美味しいやつ。色々な味…

山形けぇくぅ堂 醤油煎餅

こんにちは、みなさん。今日は美味しいお煎餅の話です。 はい、ドン。 けぇくぅ堂さんの醤油煎餅です。 米袋っぽい包装が趣深くていい感じです。 パリパリ感が半端なく、お醤油の加減も絶妙です。お米の風味がよく感じられるのも非常に好みで、あっという間…

すぐ幸せになれる方法、おうちラーメン

世の中には、幸せになるにはどうしたらいいのかについて書かれた本やブログが星の数ほどありますね。わたしもいくつか読んだことがあります。様々なアプローチで幸せになるための方法や法則が書かれてあり、大変興味深い内容です。 だからせっかくなので(何…

最近もらった贈り物

こんにちは、わたしです。 贈り物をもらうのは嬉しいですね。どんな細やかなものでも気持ちを感じる贈り物というのは人を幸せにします。そういうセンスや配慮が上手な人に憧れます。 まずは、これ。 めっちゃかわいいカフェインレスなお茶のセット。 わたし…