おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

アロマストーンを取り入れる

 

 

最近こちらをデスクに置いて使っています。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211129105838j:image

 

アロマストーンとフレグランスオイルです。

アロマストーンは無印良品、フレグランスオイルはニトリのものです。

無印良品のアロマストーンは、デザインがシンプルなのでどんなお部屋にも合いそうだなと思って買いました。値段も手頃で受け皿も付いています。有難い。

無印良品にも様々な匂いのアロマオイルが販売されていましたが、わたしはこのニトリのフレグランスオイルが気に入ったのでこちらを使用しています。ニトリにも溶岩を使ったお洒落なアロマストーンが販売されているのですが、我が家の集合体恐怖症の者が「ちょっとキツイ」とのことでしたので、無印良品のアロマストーンを使うに至ったという経緯です。

 

結果的にわたしはこの組み合わせ、わりと良かったなと思っています。デスク周りがなんとなくほんのり香り、匂いに疲れない感じが気に入っているし、匂いも存在感も周りの空間に溶け込んでいて、ストレスがなくて良いなあと感じています。


f:id:kumakuma_iruka:20211129105915j:image

 

フレグランスオイルを垂らすとこんな感じです。

 

 

確か嗅覚って自律神経などに関わる脳の部分に働きかけるから、本能みたいなもんにダイレクトに作用するんじゃなかったかな?(あやふや)

だから香りを使って自分の気分や体調を整えるっていうやり方もあるのかもしれません。わたしは詳しくないので難しいことは分かりませんが、でも好きな香りやお気に入りの匂いを嗅ぐと落ち着いたり、気分がアガッたりするのは何となく分かります。できる限り自分が良いと思える香りを身近に置いておくのにはある程度の意味がありそうです。

わたしは普段香水などは使わないのですが、もしかしたら使い方次第では香水って自分の心身のケアに非常に役立つ可能性が大いにあるのかもしれませんね。少し香水に興味が湧きつつあったりしていますが、まず今はとりあえず、アロマストーンがある暮らしを楽しみたいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:尾崎世界観さんの作ってくれたダイアンの曲、ちょっと聴いただけでめちゃくちゃいい曲だった。MV公開楽しみだなあ。ぐっどばい。