おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

可愛くてお気に入りのカービィ

 

 

お菓子作り初心者且つ刺繍初心者のわたしです。器用でも不器用でもない平凡な手先で、自分が喜ぶものを作って楽しんでいこうという非常に暢気な心構えでやらせてもらっています。よろしくお願いします。

 

なんとかかんとか練習キットをやり遂げてから、何を作ろうか考えていたのですが、今わたしが好きなキャラクターに挑戦してみるのがいいのではないかと思いました。あ、刺繍の話です。

それで、布に絵を写すべく、同居人に指定の画像を印刷してきてもらい、わたしは作業に取りかかりました。布に図案を描いて、糸の色を選び、刺繍しました。糸が絡まるのは基本で、真っ直ぐ縫えないだとか、隙間が空いてしまうだとか、そういう様々な失敗を幾度となく繰り返しました。そしてついにわたしは、初めて自分が刺繍してみたいと思った図案の刺繍を完成させたのです。とてもお気に入りです。見てください。

 

それが、こちらです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211213200545j:image

 

カービィ!デカいカービィ!!なんだこのデカさは!デカいぞ!カービィ!!デカくてもかわいいな!カービィ!!アッハッハッハ……はぁ……。


f:id:kumakuma_iruka:20211213200633j:image

 

デカ過ぎない?

 

図案を印刷してもらった時点で薄々は気付いていたのですが、同居人がめちゃデカく印刷してきてくれたので、結果として原寸大のハムくらいデカいカービィを刺繍してしまいました。初めての刺繍は小さなアップリケくらいのイメージでしたけど、こう溌剌とした大きさからスタートしていく感じもいいものですね。

 

ちなみにこの刺繍は、100円ショップで買った糸と布でしました。図案を写すシートも100円ショップのものです。良質な糸や布を使うと仕上がりが良くなったりするのだと思うので、もう少し上手に出来るようになったら使ってみようと考えています。それまではひたすら100円ショップの糸と布で思う存分練習です。

 

さて、このカービィはちょっと加工して手作りバッグに付けようかなと考えています。うちにミシンはないのでバッグは手縫いで作ります。生地を買いに行くのが楽しみです。

 

さてさて、ひたすら刺繍して、とにかく失敗しまくり、何度も何度も同じことを繰り返しているのになかなか上達しません。でも不思議とイライラしたり嫌になったりすることがなく、刺繍は本当に面白いです。もっと色々なことが出来るようになりたいので、自分なりに調べ、試行錯誤して、お気に入りの一品が作れるようになれたらいいなと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:大きなスーパーの一角ではもう既に節分の恵方巻きの予約がどうのこうのって話が始まっていた。いまのスーパーは常に未来を生きているなと思うなどした。わたしは今を生きたい派なので、とりあえずクリスマスをウキウキわくわくしながら待とうと思う。ぐっどばい。