おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋を買ったおはなし

これから暑い夏が来ようってのにホームセンターで土鍋を買いました。 なんとなく鍋焼うどんが食べたいと思いました。鍋焼うどんとわたしの友情は大人になってから築かれましたが、わりと固い絆で結ばれています。自分で作ったことはないけど、自分好みの食材…

今週も観たものを挙げる

今週もよく過ごしました。 百点満点です!わたし! そんなわたしが観たものは以下の通りです。 ファイティング・ファミリー 幸せなひとりぼっち 5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~ チャーリーとチョコレート工場 振り返ってみると、どれも「家族…

おしゃべり

今日も1日が過ぎていきます。楽しく過ごしても、イライラ過ごしても、泣いて過ごしても、平等に過ぎていく時間の中で、今日もわたしはいつものように、ゆっくりのんびり楽しい一日です。 わたしは苦手なことや出来ないことが多いのですが、日記や手紙は好き…

どデカい保湿

乾燥する肌を的確に潤していきたいな!と思い、ドラッグストアを彷徨いていましたら見つけました。 どんなもんだい! デカいです。売り場で圧倒的にデカくて笑っちゃいました。でもデカいって良い。しかもワンコインです。パッケージから察するに、この容器…

おやつにおかしをちょっぴりと

おやつがあって良かった~!って思った回数、数知れなくない?わたしはおやつにしこたま元気をもらって暮らしていますよ。こんにちは。三食規則正しい食生活、適度な運動と質の良い睡眠、好きなおやつですくすく元気! 最近のおやつです。 グミが好き。「グ…

ホットケーキミックスでクッキー作り

朝から動揺したり不安になってしまうような日は、楽しい予定をねじ込み、自分を守り励まそう! そういうわけで、家にあるもので何かお菓子を作ってみることにしました。人類の味方、ホットケーキミックスという正義が我が家の戸棚には鎮座しておられますから…

今週わたしが観た記録

よし、今週もよく生きて偉かった! そんなわたしが観たものは以下の通りです。 愛がなんだ シャザム! ムーンライズ・キングダム アクアマン 人生何十回目かのムーンライズ・キングダム。なんか癖になって観てしまう。 ていうか短期間にアクアマンを何回も観…

新しいハンドクリーム買ってみた

手がカサカサしている相変わらずのわたしが最近買ってみたハンドクリームはこれです。 こんにちは(今更) 何がいいかと考えたり調べたりしてみました。お値段の高いものを毎日バシバシ使うのに抵抗が生まれる程度に清貧な人間、それがわたしなので、できれば…

色のおはなしをしましょう

時々忘れた頃に色の名前を紹介しているブログです、ごきげんよう。今日は3つの色です。 ◆薄柿 柿の実の黄みを薄め、赤みを加えた淡い橙。 ◆珊瑚色 珊瑚の中でも少し黄みのある桃色。 ◆鉛丹色 酸化鉛から作られる顔料の色。 季節が移り変わろうとしています…

切手のおはなし

文通を嗜んでいるので、せっかくなら切手にも気を遣ってみようかしら?と思い、切手シートを購入してみました。 宇宙且つキラキラ。 こーんな美しい切手があるのか!と驚きました。郵便局の通販サイトでは他にも可愛いキャラクターの切手シートが販売されて…

気分は祭

思い立ったので、お家で祭を開催しました。 祭とは? 我が家における祭とは、夕方早めにお風呂などを済ませておき、楽しげな食べ物を色々用意して、心ゆくまで好きなように過ごす催しを指します。 この時期だんだんと春の疲れが顕在化してきて、ついには精神…

観たもの記録

お疲れ様です、わたし! 金曜日です。 ゴールデンウィークが終わると、季節がぐんぐん進んでいくような気がしますね。そんな最近、わたしが観たものは以下の通りです。 ザ・ハッスル ヒキタさん!ご懐妊ですよ ガーンジー島の読書会の秘密 アフタースクール …

BEERY

なんだか面白そうなビールを見つけたので購入してみました。 微アルコール「BEERY」 アサヒから出ているアルコール度数0.5%の炭酸飲料です。ノンアルコールと低アルコールの間をいく飲み物という感じなのかな?と思いました。 こちらのビールは、アルコール…

みかんゼリーを作ったおはなし

初夏の雰囲気がプンプン!ご機嫌なわたしです。こんにちは、今日もよろしくね。 暖かい日が増えてきて、ひと雨ごとに夏に近づいているのが感じられてわたしはとってもハッピーです。イカれた春をやり過ごし、大好きな初夏がやってこようとしています。 暖か…

アイスのある日々

規則正しい食生活にちょっぴりおやつを加えてお茶目で楽しい生活を!こんにちは! そんなこんなで、5月はどうですか? わたしはせっせと絵を描いたり文を書いたりして充実しています。そんな合間に食べるアイスは格別です。 PARM信者。 クッキーチョコレー…

息抜き食事

よし、やっていきます! わたしは自分や家族が作った食事が世界で一番好きなのですが、たまにはテイクアウトしたり、出先でフラっと適当なお店に入ってみるのも楽しいので、それらを程よいバランスで行っています。 辛い葱がもりもりのラーメン。辛い葱がも…

はじめてのZoom!

イカした時候の挨拶の一つも言えやしないわたしです!こんにちは!やっていこう! 時代の流れに乗るにはだいぶ遅いのかもしれませんが、先日初めてZoomで楽しいひとときを過ごしました。 こんな感じでおやつを用意し、いい香りのお茶も用意していざZoom!(い…

たまごボーロを作ったおはなし

ねぇ自分、たまごボーロ食べたくない??☆ と思ったので、作ってみるに至りました。 材料は、卵黄・砂糖・片栗粉・牛乳の4つだけです。シンプル。 卵黄と砂糖をよく混ぜたところに片栗粉を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ様子を見つつ加えていき、丸くまとまっ…