おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ一気読み療法

こんにちは。 秋に漂うノスタルジアに耐えきれず、日々の生活にネガティブが充満しつつあったので、対応しました。こういう時に色々な対応策を持っている人って強いなと思ったことをきっかけに、わたしもこういう時の為に様々なことに興味を持ち、自分に合う…

巨大なネギトロの軍艦

秋の連休は、お家でのんびり楽しく過ごしました。ゼンカイジャーダンスを練習したり、ゲームをしたり、自由気ままに過ごすお休みは最高ですね。 連休ということで、手の込んだ料理を作ってみたり、逆に、楽していつもは買わないコンビニのお惣菜やお弁当を買…

9月も中盤、観たものリスト

みんなー!!観ているかー?! というわけでね、皆さん最近なんか観てますでしょうか。わたしはね、以下の通りのものを観ましたのでご報告申し上げますよ。 ピクセル グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~ 不協和音 炎の刑事VS氷の検事 レディプレイヤー1 …

麻ひも鍋敷き作り挫折中の巻

ほんの少しで良かったんですよ。でもね、そんなちょっぴりだけ、ほんの数センチだけ売ってくれるわけないじゃないですか。しかも、バラ売りよりもセット売りのほうが安いんだもんなぁ~。 「麻ひも」って!!! はい。 今我が家には麻ひもがしこたま余ってい…

きのう何食べた?/鮭と卵ときゅうりの混ぜずし

漫画を読んでいると、美味しそうな料理やお菓子に出会いますよね。どれもすごく興味津々なのですが、いざ作ってみることってあまりないです。しかしそんな中、わたしにとって唯一実際に作ってみよう!と思える料理やお菓子がわんさか出てくる漫画があります…

はじめてのさつまいもド!

毎年何故だか9月ってそれどころではない事態に直面したり、体調不良に振り回されたりなどしており、ずっとこの機会を逃し続けてきました。 今年もやはりそんな感じでアワアワしたり、ウィダーインゼリーをひと口飲み込むのに3分くらいかかるような体調にな…

無印良品でお買い物

こんにちは。良い一日をお過ごしですか。 こういう素敵な書き出しで書きたいし、こういう素敵な言い出しで語りたいのに、なんかこういつもちょっとダサいわたしです。よろしくお願いします。 無印良品に行ってきました。無印良品ってわたし的にすんげぇお洒…

宝くじをやってみる

やってみたいと思いながらもやれてないことをやってみようシリーズ!第何弾?分からない。忘れた(無責任) というわけで、今回は宝くじをやってみました。わーい\(^o^)/わーい! 宝くじって色々な種類があるのですね。何となくは知っていましたが、こんなに…

9月の前半、観たもの帳

芸術の秋の名の下に、せっせとあれこれ観ています。こんにちは、今日もよろしく、わたしです(五七五) ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッターと秘密の部屋 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 ハリー・ポッターと炎のゴブレット ハリー・ポッターと不…

夏のホットケーキ祭

ここに一つの真理があります。 それは、「ホットケーキはどんなに頑張っても二枚以上食うのは無理」というものです。これはわたしが実際に過去幾度となく経験してきた事実であるだけでなく、かの有名な「よつばと!」においても言及されているこの世の理です…

カルピスをこうやって飲む

夏の盛りは過ぎても、カルピスは一年を通して美味しいので、この飲み方をいつどんな季節にしようが、その満足感に変わりはない。 そう思います。 こちらをご覧ください。 分かりづらく、伝わらない写真を撮らせたら日本一。そんなことよりこの飲み方が美味し…

休憩しよう、おやつにしよう

起立、礼、着席。はい、こんにちは。 おやつにからあげくんを食べると、なんとなく自分はおやつ玄人なんじゃないかと錯覚して気が大きくなるんだけど、この現象はわたしだけのものなのだろうか。それはそうとマスタードとケチャップの二層式はつよいよ。ほん…

将棋の本、いろいろ

スタディ将棋を買ってからというもの、将棋というものに興味津々です。まだまだ本当にルールがやっと頭に入ってきた程度で何もできませんが、駒を触ったり、盤に並べてみたりすると、とてもウキウキして楽しいです。 わたしの生態として、ものすごく興味があ…

「パレスホテル東京」/ケークオランジュ

お家でちょっとリッチな気分を味わいたくなりました。しかも何となく都会の匂いを感じたい気分でもあります。あぁもう何だかゆとりある時間を過ごしたいもんだぜ。そう思いました。 パレスホテル東京の焼き菓子。 ホテルのお菓子ってそこはかとなくお上品で…

梨の切り方を変えてみる

9月に入り、食べ物界隈に秋を感じつつある今日この頃です。我が家も先日、実りの秋を享受しようぜ第一段として、梨を頂きました。 いつもの切り方でも良かったのですが、全農さんがTwitterで梨の切り方の提案をなさっているのを拝見したので、試しにやって…