おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

美味しかったものたち

 

 

こんにちは。駆け抜けていく12月の中でもみくちゃにされています。わたしです。

 

自分が作ったものが一番好きなので、基本的に三食自炊の我が家ですが、時々外食やテイクアウトをします。たまにするとめちゃくちゃ美味しいし、準備や片付けのことを考えなくていいから楽だし、最高!という気持ちになります。

それに、食べたことのない美味しいものに出会うことで料理のレパートリーが増えたりもします。有難いことです。そういう息抜きのおかげで日々の自炊が頑張れています。

 

そんなわけで最近食べた美味しかったものたちは以下の通りです。

 

 

 


f:id:kumakuma_iruka:20211219130858j:image

 

丸亀のかけうどん。これがたまに食べたくなる。シンプルで良い。ネギをたくさん乗せるのが好き。安くて早くて美味しいものって有難い。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211219130939j:image

 

高カロリードーナツ。どうしても頭がギンギンするタイプの菓子パンを欲してしまう時が人にはある。しかもこの日はそれを朝に食べたい欲望に駆られた。案の定ぐるんぐるんに目が回ったが、なんか生きてる感じがした。愚かだ。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211219131016j:image

 

愛してやまない銀だこ。ソースが好き。粉ものが好き。たこ焼きが好き。銀だこが好き。一人でファミリーパックをペロリと食べてしまうこともあるくらいに好き。天つゆ葱だこも捨てがたいのだけど、この日はスタンダードスタイル。必ずマヨネーズにはからしをお願いする。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211219131047j:image

 

アツアツ味噌ラーメン。寒い日には味噌ラーメン。ふらりと入ったラーメン屋さんで頼む率高いのも味噌ラーメン。基本ラーメンは味噌が好き。というよりまず味噌というもの自体が好き。味噌を摂取すると落ち着く時、自分の国はここなのだと実感する。

 

 

冬だし!寒いし!と思ってメニューを選ぶようになってきました。気候はまさしく冬!という具合の毎日です。なんだろう、年を重ねる毎に防寒や防風機能が最強の衣類を求めてしまうのはわたしだけなのでしょうか。寒さに対する抵抗力が年々衰えていくのを感じます。外側から温めることだけでは補えない穴を埋めるべく、こうなってくるとやはり内側から温めることにも目が向いていくわけで、最近はもっぱら温かくほんのりスパイスが効いた潤いのある食事を求めがちです。

また温かい季節が来るのを心待ちにしつつ、冬だからこそ美味しいものをたっぷり食べて、元気に寒さを乗り越えられたらと思っています。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ふと思い立って我が家にある本や漫画の在庫リストを作り始めているのだけど、これ楽しいな。自分だけの図書館を作っている感じでワクワクする。おすすめ。ぐっどばい。