おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍をつづけている

日々が寒い季節に向かって進行していることが感じられる今日この頃、わたしには今年の寒い季節に楽しみにしていることがあります。それは、 お家でぬくぬく刺繍をすること(^o^)! お茶とお菓子を用意して、好きな音楽やラジオを聴きつつチクチク縫うのです。…

ちょっとだけだが、観たものリスト

8月、わりと色々なものに興味が広がっていき、観ることに特化しないで過ごしました。 呪術廻戦 僕のヒーローアカデミア5期 ブラックウィドウ アダムス・ファミリー(アニメ盤) 五条悟がもうほんとうにたまんねぇな。 ヒロアカは地道にコツコツ観ている。 久…

上げ膳据え膳日記

皆さん、こんにちは。わたしです。 さて、今日は最近作ってもらったお食事を記録させて頂きます。 まずはハンバーグ。付け合わせのポテトフライやハンバーグソースも手作り。目玉焼きの下にはチーズがたっぷりで、ボリューム満点の一品。 次は、スープカレー…

美味しそうなものが届いたよ

こんにちは。わたしは今日も元気です。 さて、最近頂いたものが嬉しかったのでここに記します。 ゼリーの詰め合わせ。生の果物は苦手だが、加工された果物は好き。そういうひねくれたところがあるわたしの好物をありがとう。 いぶりがっこは大人になってから…

似ているもの探し

お疲れ様です。ちょっぴり休憩して、おしゃべりをしましょう。短くサクッと気晴らししましょう。 わたしは、自分に似ているものを探すのが好きです。動物や野菜、果物、花、家電や色、数字や匂いなど、色々なカテゴリーの中で自分に近い何かを見つけると嬉し…

最近食べたおやつ

よし、やっていこう。 まず、パリパリバーって美味しいじゃん。それをさ、なんかしっとりしためっちゃ旨いビスケットでサンドしてくれたのがこれなんだわ。なんでそんなことしてくれんの?仏?美味しくて泣いちゃうね。有り難いってこういうこと。 夏らしい…

オロポとアクリ

ドラマ「サ道」が好きです。 現在新シリーズが放送中ですね。毎週楽しみに観ています。行ったつもりになって観ると、癒され効果が高まりますね。また、サウナや岩盤浴、大衆浴場などは様々な人が利用するので、一人一人のマナーがとても大切になってきますが…

今週のお題「好きなスポーツ」

こんにちは。元気にやってます。 さて、今日は「今週のお題」というものに初めて参加します。これ、面白いですね。最近パソコンでブログを書く練習などしているのですが、そこで初めて「今週のお題」というものの存在を知りました。もうブログを初めて一年も…

プリンチーズアイスケーキを作ったおはなし

アイスクリームも食べたいし、ケーキも食べたい。そういう欲望が腹の底からフツフツ沸き上がる一日というものが人(私)にはあるものです。 わざわざぽっちゃりと不健康を両手に抱えることはないのです。未来の脂肪の責任者に今から立候補する生真面目さなどは…

観たもの記録

こんにちは。やってますか。 わたしが観た8月の前半は以下の通りです。 新聞記者 コウノトリ大作戦! 劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん フォーカス ファンタスティック・ビースト1 ファンタスティック・ビースト2 何度観ても楽しいファンタス…

刺繍をはじめている

やりたい!やりたい!と思いながらも、やっていないことをやってみようシリーズその2として、刺繍をはじめました。 わたしは器用でもなく不器用でもない凡庸な手先の持ち主なので、縫い物は好きですが、得意ではありません。でも布やリボン、レース、裁縫道…

あの頃のおしゃべり

若かりし頃、仕事終わりにお互いの職場のちょうど真ん中にある街のファミレスに集まって、友人と夜遅くまでおしゃべりをしていました。 不定期で、月に一回の時もあれば、何回かあるときもあるし、集まらない時もあったけど、ファミレスに集まる日は楽しみで…

おやつトーク

やっていきます。 プッカって平成のお菓子って感じでたまらないな。形よくわからないけどポップで可愛いし、とりあえず間違いなく美味しいってのがいい。 ある日、もういますぐソフトクリーム食べなくちゃいやだ!!!というような心境に至り、食べた。牛乳…

「菓匠三全」/萩の調 煌

これがとても美味しかったんですよ。 萩の月のその先って感じです。 わたしは東北地方が好きで、特に宮城県は心のふるさとだと思っています。美味しいものがたくさんあって、美しい景色がたくさんあって、良いところです。 そして今日の主題。萩の月。宮城県…

パソコン練習の巻

たまにはパソコンから更新してみようと思い、してみます。 普段はスマホでポチポチ書いています。シュッシュ!ってするやつ、あの、あれ、若い子とかめっちゃ早くシュッシュ!ってするやつ。あれがわたしできないので、ポチポチとすごくゆっくり、しかも休み…

将棋デビュー

やりたいやりたいと言いながらも、やらずにいるものの筆頭だった将棋に初めて手を付け始めました。随分と遅くなりました。だいぶ大人になってしまったわたしです。けれどやりたい気持ちは覚めやらず、いつだって今日が一番若いので、大変気軽な気持ちでウキ…

ユッケジャンスープとキンパ!

作ってみたかったお料理に挑戦しました。 作ってみたいと思うものがあり、よし、じゃあ作ってみたいものを作ってみるぞ!と行動し、そうして完成させる。これはなかなかの実行力。なにやらわたしは本気です。 はい、ドン。 ユッケジャンスープとキンパ。 韓…