おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月後半観たもの記録

7月が終わるの秒だね。こんにちは。 7月後半に観たものメモの時間です。 パーム・スプリング 五等分の花嫁 五等分の花嫁ff 映画ゆるキャン△ Coda あいのうた ファンタジーなラブコメ、パーム・スプリングス。頭を使わず心に栄養を与えたいのだけど、感動し…

今週のお題「SFといえば」

こんにちは、わたしです。今週のお題は「SFといえば」だそうです。SFがサイエンス・フィクションの略だという事実をギリギリ知っている程度のわたしがSFといったら思い出す作品は、「映画クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望」です。 なんでだろう……?確か作中で…

おやつ語り

3時になりました。おやつの時間です。暑くて食欲が減退しがちなこの時期ですが、なんとか三食もりもりと食べて、おやつもそこそこ楽しんでいるわたしです。 これはさ、アイスはもちろん美味しいんだけど、とにかくあずきがぎっしりなんだ。それがLOVEなんだ…

紅茶ゼリー入りスペシャル紅茶フロート

先日の手作りジェリコで味をしめたわたしが次に作ったものが、こちらです。 紅茶ゼリー入りの紅茶フロートです。 予め前日のうちに紅茶ゼリーを作っておきます。わたしはめんどくさがり屋なので紅茶花伝の無糖のやつを使いました。ここでちゃんと茶葉で淹れ…

7月前半観たもの記録

こんにちは、わたしです。 7月に観たもののメモです。 サマーウォーズ 実写版 約束のネバーランド 永遠の0 日本の夏の始まりを祝してサマーウォーズを観た。夏が来たらどんな夏だろうと毎年観ているが、何度観ても、あぁ夏だなぁとしみじみする。季節に合わ…

ふくしま桃のピューレゼリーが美味しい

わたしは生の果物があまり得意ではありません。けれど加工されているものは大好きで、特に果物が入ったゼリーなどが好物です。 美味しいゼリーは世の中にたくさんあると思いますが、なんだか夏になると食べたくなるのがこちらのゼリーです。 かんのやさんの…

今週のお題にちゃんと参加できない根暗なわたし

ごきげんよう、わたしです。 今週のお題にちゃんと参加出来ず、落ち込んでいます。何故なら、今週のお題がバトンとかいうルールで開催されているからです。それがどうした?と言えるような社交的な生き物でありたかった。しかし残念ながら、わたしは根っから…

最近買ったお茶

毎日お茶を飲みます。温かいお茶が特に好きです。よく飲むのでノンカフェインのものがお気に入りです。 ティーライフさんのお茶をよく買う。いつもルイボスティーを買っているが、今回はいつもと違うのを買ってみた。これもルイボスティーだが、色々な素材が…

夏のとっておきカルピスシャーベット

季節を問わず美味しいけれど、やっぱり夏のカルピスの美味しさはピカイチだなと思います。色々なフレーバー、色々な楽しみ方があって、各々お気に入りがあるのもまたカルピスの楽しいところですよね。 我が家でもやはりカルピスは愛され飲料の代表格です。カ…

おしゃべり

久しぶりにおしゃべりの時間です。身のない話をしてお茶を濁す回であり、普段から薄い内容であるにも関わらず、いつも以上に何もないのが潔いのが魅力の回でもあります。けれど多分、おしゃべりの回が一番現実世界のわたしに近いなと感じていて、アクセスし…

6月後半観たもの記録

6月が過ぎていきますね。一年も折り返しです。なーんにもやってねぇ(^o^)!でも毎日元気に楽しく生きてます。すごいぞ、わたし。あっぱれだ。というわけで、そんなわたしが今月後半に観たものは以下の通りです。 地獄の花園 翔んで埼玉 地獄の花園、視点の…

コーヒーゼリーで手作りジェリコ

暑い日には、コメダ珈琲店で涼みたいけれど、そんな日のコメダ珈琲店は、当たり前に混んでいて、ゆっくりまったりできやしないから、自宅で涼むことにした。 でもコメダ珈琲店への想いは断ち切れそうになかったから、せめて自宅でジェリコを作ろう。 そう思…