おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月後半観たもの記録

こんにちは。わたしがぼんやり楽しい日々を送っている間に9月が行ってしまうようです。さて、そういうわけで今月後半にわたしは以下のものを観ました。 竜とそばかすの姫 AWAKE いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜 社会勉強として今話題のものに触れようシリー…

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題に参加するのが週に一度のお楽しみのわたしです。なんせ世の中との接点が果てしなく薄いのでね。えへへ。お題に参加すると社会に交わっている錯覚が出来て、わたしは大変満足です。 さて、「はてな手帳出し」ということですが、現在わたしは手帳を…

こだまのどら焼きが大好きだ

とってもまっすぐな気持ちをタイトルにしてみました。こんにちは。今日はお気に入りのどら焼きの話をしますよ。 さて、前々からしつこいくらいに話していますが、わたしは東北地方が好きです。とりわけ宮城が好きで、宮城の食べ物も好みです。大好物なお菓子…

麻薬卵!

何やら流行りのレシピ「麻薬卵」を家族の者がこしらえてくれました。SNSでレシピを見つけたそうです。韓国のお料理のようです。麻薬は韓国だと病みつきみたいな意味なのかしら?日本で言うところの無限○○みたいなレシピなんだろうと思います。 わたしの写真…

9月前半観たもの記録

こんにちは。9月を過ごしています。まだ気分は5月くらいなので、今が9月だなんて信じられない思いです。そんなわたしが最近観たものは以下の通りです。 ドラマSP スイッチ アンチャーテッド 熱海の捜査官 五等分の花嫁ff This Is It 松たか子さんと阿部サ…

今週のお題「キャンプ」

こんにちは。今週のお題は「キャンプ」だそうです。キャンプにあまり縁のないわたしですが、それでも学校行事として一度参加したことがあります。サバイバルする力みたいなものが米粒くらいしかないタイプのお子様だったので、同じ班の方々にたくさん助けて…

お線香っていい香り

ふと、そういえばわたしってお線香の香りが嫌いじゃないんだよなと思いました。今まであまり気にしてこなかったけれど、もしかしてお線香って色々な香りがあったりするよね?もしかして、その中に好きな香りがあったりするんじゃない? そう思っていた時、な…

梨のコンポートを作りました

梨が梨を呼び、とんでもねぇ量になったので、一部を梨のコンポートにしてみました。 秋のご馳走です。ヨーグルトやパン、バニラアイスなどに乗せて食べると幸せになれます。水と砂糖とレモン汁で煮るだけなのでとても簡単でした。 ちなみに、わたしはヨーグ…

今週のお題「おすすめブログ紹介」

こんにちは、人見知りです。誰かにバトンを回せるほどの社交性が皆無です。それでもバトンがあるお題に参加する自分の厄介具合を、わたしだけは愛してあげようと思います。 さて、下記をご覧下さい。 今週のお題「おすすめブログ紹介」 おすすめブログ紹介 …

よし、おやつにしよう

多分一生飽きないこと、3時のおやつと昼寝かな。わたしです、こんにちは。笑点みたいな始まり方をしてみました。全く上手いこと言えてなくて、笑点メンバーの素晴らしさを改めて痛感します。 さて、最近食べたおやつです。 蒸しパン好きだ!好きだ!とか散々…

今週のお題「私がハマったゲームたち」

私はだいぶ大人になってからゲームに出会いました。テレビゲームもボードゲームも、ゲームセンターやトランプなんかのカードゲームさえ、長らくの間、私の人生には非常に縁遠い存在でした。そんなありとあらゆる「ゲーム」と名の付くものとの接点が薄かった…