おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また可愛いシール買ったから見て

シール集めが趣味です。シールが好きなのです。あまりそのことを人には話しません。こっそりとやっています。長らくこっそりやっている好きなことって多分本当に心の底から好きなことなんじゃないかなと思います。 物心ついたときにはもうすでにわたしは実家…

観たものを羅列

さてさて、こんにちは。 良い夏をお過ごしですか?わたしは日々面白おかしく暮らしています。 劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 サマーウォーズ バケモノの子 君の膵臓をたべたい メイドインアビスは辛くなっちゃうんだけど観ちゃう。そんで大体辛くなっ…

おやつだ!おやつだ!

わっしょい!わっしょい! というわけで、近頃のわたしのおやつは以下の通りです。 疲れ果てたら冷やしたみかんの缶詰めをモリモリいく。オレンジ色した元気の具現化を摂取しているような気分になる。夏にやられた昼下がりのだるい体に再び清涼な水が流れる…

最近のお食事

息抜きばかりしていつもホワホワ暮らしています。たまには頑張ろう!と思って頑張ることといえば、最近は筋トレです。軽いものでも継続は力なのだということを身をもって体感しています。体が強くなってくると、心も強くなってきて、息抜きするのが上手にな…

ある日、夏の夕飯

もうすぐ夕飯の時間がやってくるというタイミングで、わたしはこう言いました。 「桃ととうもろこしを食べまくろう」 すると、家の者達は皆こう答えたのです。 「いいね!」 というわけで、我が家のある日の夕飯は桃ととうもろこしでした。ズボラにもほどが…

久しぶりに、色の名前

しばらくぶりに色の名前です。 ◆朱色 辰砂を原料とする鮮やかな赤橙 ◆黄丹 支子と紅花で染めた黄みの強い鮮やかな赤橙 ◆丹色 素焼きの土器のような黄みがかった鈍い丹 ◆弁柄色 赤の顔料の弁柄。江戸建築によく用いられた 素敵な見た目の文字の連なりから、そ…

夏のお食事ビビン麺

やはり近頃は素麺が美味しいです。夏が冷たい素麺を美味しくさせているのでしょう。夏はめでたいことに毎年来ますが、寒い夏だろうが暑い夏だろうが、やはりこの季節に食べる素麺の美味しさには風情などが伴い、格別に美味しいなあと思います。 というわけで…

ぼちぼち観ている

こんにちは、皆さん。 わたしは日々楽しく過ごしておりまして、以下の通りのものを観ましたよ。 男はつらいよ お帰り寅さん 源氏物語 千年の謎 引っ越し大名! 太陽は動かない カイジ 人生逆転ゲーム カイジ2 人生奪回ゲーム カイジ ファイナルゲーム 僕のヒ…

新しいエコバッグ

エコバッグ使うほうがエコじゃないみたいな論があったりして、え~~??マジか~~だまされた~~( ´∀`)ってなるけど、わたしはエコバッグが主流になるより遥か昔からマイバッグを使う民だったので普段からバッシバシにエコバッグを使っています。 それで…

おやつブレイク

「ちょっと休もう」という気持ちを何よりも優先させて暮らしている上に、必ずその気持ちにお菓子を寄り添わせることを忘れないので、いつも玉のようなボディを維持することが出来ているわたしです。おやつにしましょう。 輸入食品店で買った韓国のジュース。…

今年の夏もミニトマトマリネ

ミニトマトの一番好きな食べ方が、一番美味しく感じられる季節。それが到来したので、ここに宣言します。 余裕で30個食べちゃう。 オリーブオイル、はちみつ、お酢、レモン汁を同じ割合で混ぜた液に、湯剥きしたミニトマトをぶち込んで冷蔵庫で冷やしておく…

可愛いシールに目がない

文房具屋さんに行くと、「こんなときマハラジャなら店を買い占めてしまうのに……!」という気持ちにならざるを得ないわたしです。 先日、文房具屋さんを彷徨いていましたら、こんな可愛いシールに出会いました。 まーた写真が横ッ!!なーんでかなぁああ!!…

ゴミ箱の臭いに立ち向かう

ゴミ箱は臭いです。(直球) 生ゴミ処理機があるとか、ドデカい屋敷に住むとか、24時間ゴミ出し可能なマンションに住むようなことがあれば、ゴミ箱が臭いという事実に真っ向から立ち向かうこともないでしょう。 しかしながら、わたしは立ち向かっているタイプ…

観たものメモリー

こんにちは。 こんにちはって挨拶が一番照れずに言うことができる挨拶かもしれない。おはようとこんばんははなんか言うとき緊張するし照れる。そんなことをふと思ったりなどしている昼下がりです。どうも。 グーニーズ カツベン! ギャングース ボーイズ・オ…

素麺使ってなんちゃって冷麺

冷たいお食事が美味しい季節です。 暑いと台所に立つのも大変になってくるし、バテて食欲も減退しがちなので、食への欲求が低下してしまうのですが、そういうときの冷たいお食事ってオアシスです。 現代の夏に冷房設備は欠かせないですよね。だから夏は暑く…

IKEAのマーカーペン

IKEAをうろちょろした結果、マーカーペンを買いました。 丸い。かわいい。 色合いも可愛らしい感じです。 まずはじめに使ったのは、これです。 ポケモンの対戦相性表です。 我が家は現在、誰しもが本気でポケモンに取り組んでおり、すぐ見えるところにこの表…