おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

散歩のおはなし

 

 

 

空気の匂い、風の触り心地、どこかで鳴いてる犬の声、移り変わる様々な景色を楽しみながら気が向く方向へ、歩ける距離を歩き、そのリズムを足裏から全身へリズミカルに伝えていくのはとても愉快なことです。

 

散歩は楽しいのです。

 

強度の高い運動や筋力トレーニングが向いていないのに、長らくわたしはそういうものに首を突っ込み続けざるを得ない状況に身を置いていました。得意なこともあったし、やっていたから経験できたこともたくさんあったけど、根本的にそういうものが好きではなかったのによく頑張っていたなと思います。

 

それで、その後そういうものと距離を置き、やっと自分になってきたなあ~という頃合いで、ぷらぷらと散歩するようになりました。続けていくうちに、自分の体質や気質と散歩との高い親和性、その健康促進パワー、何よりめっちゃ楽しいという点を気に入るようになり、今ではなくてはならない日課になっているという次第です。

 

散歩は、玄関から外に出て数メートル歩いて戻ってきただけでも散歩です。誰かと比較したり比較されたりすることもありません。だから勝ち負けもないし、自分で距離や時間を選ぶことができるのもいいですよね。気分で行ったり行かなかったりしても構わないし、毎日行ってもいいです。一日一回でもいいし、一回三回でも問題ありません。全て自由。無理もなく、それでいて侮れない健康促進パワーを秘めています。

 

散歩はとんでねぇ魅力に満ち溢れています。

 

五感を使ってみたり、歩くことに集中して頭を空っぽにしてみたり、音楽を聴きながら映画の主人公のような気分で歩いてみたり、本当に散歩というやつは飽きません。道を変えれば景色も変わり、いつまでも楽しめます。一人でも楽しいし、二人でも楽しい。街中も田舎道も、とにかく歩き出せばそこはあっという間に散歩という名のエンターテイメントの舞台になってしまう。とにかく楽しもうと思ったら非常に奥深い。散歩ってすごいです。

 

なんだか散歩についてすげぇ熱量で語ってしまいましたが、本当に散歩はものすごく楽しいです!(しつこい)

感染対策などに配慮し、身の回りに気を付けながら散歩を楽しむ生活をこれからも続けていきたいなと思います。皆様もぜひ良い散歩生活を。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:「よつばと!」の新刊があまりにも大切で貴重で宝物なので毎回読み始めるのに時間がかかる。読まずに置いてあるだけでも、そこにある!我が家にある!というだけでとてつもなく幸せだ。いつ読もうかなとワクワクする時間も愛しい。ありがてぇ。ぐっどばい。