おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

山形けぇくぅ堂 醤油煎餅

 

 

こんにちは、みなさん。今日は美味しいお煎餅の話です。

 

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20210226161414j:image

 

けぇくぅ堂さんの醤油煎餅です。

米袋っぽい包装が趣深くていい感じです。


f:id:kumakuma_iruka:20210302114720j:image

 

パリパリ感が半端なく、お醤油の加減も絶妙です。お米の風味がよく感じられるのも非常に好みで、あっという間に食べてしまいました。食べ始めたら手が止まらなくなるタイプの美味しいお煎餅です。

 

こちらの商品は山形県つや姫を100%使用しているそうです。わたしは実際につや姫を食べたことがありますが、粒が大きく程よい粘りと甘味が特徴の美味しいお米でした。その良さがお煎餅に生かされていて、とても上品な仕上がりのお煎餅になっています。

 

「けぇ」は、「お食べ」

「くぅ」は、「頂きます」

 

そういう意味なのだそうです。山形弁の短くて素朴で温かい言葉、とても素敵だなと思います。

 

宮城も好きですが、山形も好きです。最近行きたいなと思う場所や食べたいなと思うものが大体山形です。山形がわたしを呼んでいるのかもしれません。世の中がもう少し落ち着いたら必ず山形へ行きます。楽しみです。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:やっぱり先週の「俺の家の話」で阿部サダヲが歌った星降る街角の歌い出しの「ウォンチュー!」が完璧過ぎて忘れられない……もうあれは世界最高峰の「ウォンチュー!」だった……本当にありがとう……あんな格好いい「ウォンチュー!」はどこを探したって見つからない……あぁ、できるならもう一度観たい……胸が苦しい……!!ぐっどばい。