おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

知らなかった鼻血のこと

 

 

みんな?鼻血のことって知ってる?なんか突然キモくてごめんね?でもわたしは知らなくて最近知ったから書こうと思うよ!よろしくね!(何?)

 

 

近年は健康に気を使って暮らしているのであまりないのですが、かつてのわたしはしばしば鼻血を出すキャラクターでした。

 

それで、先日久しぶりに鼻血を出しまして、そのことを家族の者に話しましたところ、歯磨きしながら「いーへるはっは!いーへるはっは!」という回答を得ました。

ほほぅ……なるほど、全然分からん……!

となりまして、改めて聞いてみたところ、

 

「キーゼルバッハ!」

 

という回答を得ました。はて?知らん。わたしの知能よ!お前ってやつは!

というわけで調べてみたらキーゼルバッハとはこういうことでした。以下の通り。めでたしめでたし。↓↓↓

 

 

キーゼルバッハは鼻中隔の前方にある、血管の表面がほとんど守られていない部分の為、ちょっとした傷で出血してしまうらしいのです。わたしはきっとここが最弱なタイプなんだろうと思います。なんとなくその辺りに違和感がありますし。また一つ賢くなりました。ありがてぇ!

 

さてさて、ちなみに皆さんは正しい鼻血の止血のやり方を知ってますか?

まずはNG止血法は以下の通り。

・首の後ろトントンする

・仰向けに寝る

ティッシュをぎゅーぎゅー詰めて何度もそのティッシュを取り替える

 

正しくは、

 

1、顎を下げてうつむく体勢で椅子に腰かける。

 

2、衣服を緩めてリラックスした呼吸をする。

 

3、出血によって血圧が下がり、パニックになる可能性もあるので気持ちを落ち着かせる。

 

4、口の中の血液などは飲み込まず吐き出し、付着した血液はぬるま湯などで綺麗に拭き取る。

 

5、小鼻の柔らかい部分を5~10分程度強く指で圧迫する。

 

という手順で止血するそうです。これを知るまで小さい頃からわたしは間違った方法で止血してました。 これからは自分や周りの人が突然鼻血を出してしまうことがあっても、この方法で落ち着いて対象できたらと思います。また、鼻血の原因は様々あると思うので、おかしいなと思ったり不安な時にはちゃんと病院を受診しようと思います。健康 is No.1。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:チーズ目玉焼きベーコンハンバーグという欲の塊みたいなメニューを出したら、「美味しい」と「脳汁」という単語が飛び交う賑やかな食卓となった。優勝だね。ぐっどばい。