おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

お絵かきをしているおはなし

 

ブログの出だし数行にネガティブで攻撃性の高い言葉を並べると、そのあとの内容がいかに平和で優しく、ふわふわのトロトロであっても、アクセスカウンターは回らないね!つかみって大事!ふふふ!わたしです!よろしくよろしく!

 

 

まずね、わたしは絵が好きなんですよ。色々な絵が好きですよ。芸術とかはよく分からないのですが、綺麗だなと思う絵を探したり観たりするのは好きです。だからなんとなく絵が観たいな、目が綺麗な絵を観たがっているなと感じると、美術館に行ったりもしていました。

でもね、わたし自身はとても絵が苦手なんですよ。ものすんごく上手なものではなくても、芸術ではなくても、ちょっとしたかわいいイラストをサラッと描けるようになりたいなと思いまして、最近ちょっとずつ絵を描く練習をしています。我が家にちょうど良さそうな可愛らしいイラストの本がありましたので、それを使って練習しています。難しいです。まず、丸をひとつ描くのだって難しい。でも面白いです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201222100919j:image

 

これは、メモ帳の隅に描いたホリススム。ゲームのキャラクターです。キュート。

 

 

絵を描くって楽しいと思うんですよね。頭の中にあるものを紙の上で創造したり、目に見えるものを自分の頭や手を通して表現するってすごいことだし嬉しいだろうなあと思うんです。目標や計画を持ってゴリゴリやるほど真面目で能力のあるタイプじゃないので、ゆるゆるできる範囲で楽しみつつ、色々な絵が描けるように頑張ってみようかなと思います。新しいことに取り組むことで凝り固まらない脳味噌を目指していく、そんな感じです。ほどほどに。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:年賀状書いた。毎年大体決まった人にしか送らないのだけど、それが続くことってとても大切なことだなと思うから誇らしい。そんでもって、絵もいいけど字も上手くなりたいな。お習字でもやってみるか。やりたいことだらけ。ぐっどばい。