おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「きのう何食べた?」/ケンジの味噌ラーメン

 

おーい、毎日生きづらいな~!わたしで~す!月曜なんて土曜や日曜の地続きにある単なる一日に過ぎないぞ~!生きようぜ~!

というわけでね、今週もやっていきましょう。

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20200713132058j:image

 

世の中に疲れ果てた際に負けてたまるかクソ野郎!と思ったときにはこれです。断然これ。

きのう何食べた?」3巻

ケンジの味噌ラーメン

 


f:id:kumakuma_iruka:20200713132629j:image

 

家にこれらと世の中に対する反骨精神があれば今すぐにでも作れるからやろう。

 

・わかめを水で戻しておく。

・我が家は黒キクラゲを愛しているから黒キクラゲも水で戻しておく。

・野菜を好きなだけ好きなように切る。

・漫画ではレンジで半熟卵を作るけど、我が家は目玉焼きを愛しているから半熟目玉焼きを作っておく

・油を引いた鍋でまずキムチを炒めてから豚肉やら野菜やらを炒めてバターをバシッとキメる。そこにニンニクすりおろしを世の中に対する怒りの度合いに合わせて投入し、味噌とみりんと鶏ガラスープの素でスープの形を整える。

・水を加えたら袋めん(我が家は丸ちゃん製麺)の粉いれて麺いれてわかめやらネギやらもやしやら、煮込みすぎたらアホになる具材はこのタイミングで加えてサッと火を通したら完了。

・器に盛り付けて目玉焼きを頂点に君臨させたら完成。好みでコショウやラー油で自分色に染めるのがいい。

 

白菜よりキャベツがいいし、キムチは必須で、ニンニクは己の反骨精神を体現するべくすりおろすのが人間だと思って作っています。

 

盛り付け方とかもっとなんとかならんのか?という気もしないでもないですけど、もうこれは作ったら速攻で食う!っていう強気の姿勢こそ命なメニューだと思うのでわたしはこのヘッタクソな写真を撮るのさえ煩わしくてテーブルひっくり返しそうになりましたが無事美味しく頂いて、今日も元気にクソッたれな世の中を生きています。美味しくて元気が出るみんなが大好きな味だと思うので是非作ってみてください。我ながら全然作りたくならない説明と写真だなと思うのですが美味しさに間違いはないです。間違いだらけなのはわたしの文章力とか存在とかその辺の界隈のことだろうと思います。てへ☆

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:自分の在り方や世の中に対して不安になったときはSMAPの「君は君だよ」を聴くのがおすすめ。誰でもない自分自身を生きて、美味しいものを食べてたくさん笑って好きだ!生きたい!と思う方向へ、自分のペースで今日を明日を越えていこうじゃないか。なんで突然こんなことを書くのか、きっといつかどこかでこれを読む君が今日のわたしをそうさせているのだろう。面白おかしくいこうぜ。ぐっどばい。