おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「チョコレートな関係」/熟成ガトーショコラ

 

 

ちょっと「色」の話が続いていて飽き飽きしてくるな?と、もう一人のわたしが文句たらたらなので今日は久しぶりにお取り寄せしたお菓子の話をします。お菓子は心の栄養です。けれど心は体があってこそです。なので美味しいお菓子を楽しむために、バランスのとれた食事を適度に摂ることをまずは大切にしましょう。その上でお菓子を嗜む。これがCOOLなやり方です。ではいってみましょう。

 

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20200731110800j:image

 

この赤い箱を見よ。

めちゃくちゃおしゃれだな?

この箱見るだけで自律神経が整う音がするぜ。グモモ!グモモ!

 

宮城県仙台市にある「チョコレートな関係」様の熟成ガトーショコラ。

 

はい、バシッ!


f:id:kumakuma_iruka:20200731111412j:image

 

このガトーショコラ、寝かせる度に味が変わるという謳い文句で売り出している。そんなの聞いたことある?わたしはない。だから少し馬鹿にしてたとこある。だからほんとごめん。超ごめん。マジでチョコレートな関係の皆さん、あなたたちは天才。

 

まずね、1日目~8日目は水分が多く感じられて甘みが強い。そして1日目~8日目の間でも毎日ほんの少しずつ変化していて、わたしの感覚だと7日目くらいが美味しいガトーショコラのお手本みたいな味だった。

でもそこからが本番。その先の熟成が見せ場。特に12日目とかはね、口に入れたら溶けてなくなる。苦味と甘みのバランスが絶妙で口の中が幸せな状態になる。脳味噌がうっとりし過ぎて働かない。面白くて笑えてくるくらいだよ。

しかも小麦粉を使ってないそうだよ。すげぇ。小麦粉使ってないとか卵使ってないとかいうお菓子が最近は色々あって有難いことこの上ないよね。

 

というわけで今日は美味しいガトーショコラのお話でした。ちなみにですが、個人的に宮城県仙台市っていい雰囲気で好きな街なので他にも仙台市の美味しいお菓子をどんどんお取り寄せしたいなと思っています。日本酒とかも美味しいよね。そういうのも紹介してみようかしら。まあ紹介したところでこんなネットの海の吹き溜まりみたいなブログを見てくださる方がいるのかいないのかって感じだけど、無名だからってなんてことはねぇのだ。どんどんいくぞ。よろしく哀愁

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:急いでおまけ付きの水を買ったら、おまけだと思っていたほうが本体で水がおまけだったため、水のペットボトル1本買うのに千円支払ったというようなおもしろエピソード満載の人がわたしのファミリーにはいます。ぐっどばい。