おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

大学芋を作ったおはなし

 

 

秋になったら作るものに定番はありますか?わたしはお芋が好きなので、必ず一度は「大学芋」を作ります。小さい頃のおやつの定番でもありました。わたし的「大学芋」の作り方は以下の通りです。

 

 

①さつまいもをよく洗い、乱切りにして水にさらす。

 

②フライパンに少し多めのサラダ油と多めの砂糖を加える。

 

③キッチンペーパーなどで水をよく切ったさつまいもをフライパンに平らに並べて点火し、蓋をして中火で加熱する。

 

④パチパチする音が大きくなってきたらさつまいもに串を刺して火の通りを確認し、かき混ぜて再び平らに並べたら弱火で蓋をし、10分程度加熱する。

 

⑤10分経ったら蓋をあけて、砂糖が好みの絡み具合になるまで炒ったら出来上がり。仕上げに胡麻を振るとそれっぽくなります。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201026100825j:image

 

 

本当の作り方はお芋を揚げたり、砂糖の餡を別に作ったりするのでしょうか?わたしは手際や要領が壊滅的に悪いので昔からこの簡単な作り方です。この作り方だと、「あ、食べたいな」と思ってから洗い物なども含めて30分以内に大学芋が食べることができますよ。少しお醤油を加えて甘くてしょっぱい味付けにするのも美味しいです。

旬のおやつを食べて寒くなる季節を元気に乗り越えていけたら良いですね。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:たまにはふざけないブログもいいもんだ。ぐっどばい。