おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

スコーンを作ったおはなし

 

 

 

平日の昼下がり、ちくちくと縫い物をしていたら眼精疲労で目ん玉がぶっ飛びかねない状況になったわたしは、重い腰をあげて台所に仁王立ちし、こう言い放った。

 

「これはもうスコーンを作るしかない」

 

 

時は来た。


f:id:kumakuma_iruka:20201016150700j:image

 

ただそれだけなのである。

 

 

薄力粉と強力粉と砂糖とベーキングパウダーを合わせたボウルにバターを加えてザクザクザクザク、それはもう親でも殺されたんか?ってくらいにザクザクザクザクやったら、卵と牛乳合わせたのをバシッとキメて、もう一度ザクザクザクザク、それはもう故郷でも燃やされたんか?ってくらいにザクザクザクザクやったら、粉っぽさなんぞどこ吹く風で打ち粉を振ったまな板の上で伸ばして畳む作業を適当にやったら、適当にまとめて、適当に分けて、卵液塗って、こうです。(ここまで息つぎなし)

 


f:id:kumakuma_iruka:20201016151509j:image

 

あとは250℃で余熱し200℃で15分焼く。焼いてる間に洗い物をしたり、ジャマイカ辺りのステップを踏んだりしたらあっという間に。

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20201016151858j:image

 

バッチリだね!バッチリ百点チャンピオンだね!スコーンの出来上がりです。

 

お菓子作りズブの素人なのでまだまだですが、何かを作るのは大好きなのでまず何より楽しんでやれているということが嬉しいです。食べれば美味し……くない時もありますけど、だいたいはテンションで乗りきれる程度に美味しいし、手を使うと脳味噌が休まって良い気晴らしにもなります。

つまり、お菓子作りは良いものだということです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201017093208j:image

 

さて、いただきます。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:天気がぐずつく日は家の中にある段差で踏み台昇降運動をして痩せるぞ\(^o^)/毎日20分くらいなら続けていけそうd=(^o^)=b習慣は人を変える( v^-゜)♪とか思い、軽い気持ちでいざやってみたところ、3分程度でめまいがしてきて冷や汗をかき、激しい頭痛と吐き気で世界は歪み、さてはこの世の終わりだな?と思った。これは完全に体力と筋力を増強する必要がある。スコーンとか作ってる場合ではない。まあ作るけど。タフでムキムキになってスコーンは作るけど。筋肉で全て解決。ぐっどばい。