おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

パンも焼くしグラタンも焼くおはなし

 

 

先週後半、とにかく寒くてマジか……?となったわたしは、閉店間際のニトリに駆け込み、皿を買った。ついでにスーパーに寄って諸々買い込み、楽しい週末にすることにしたのである。

 

 


f:id:kumakuma_iruka:20201012171521j:image

 

 

そうだ、パンを作ろう。

 

 

というわけで、先週の土曜にわたしは生まれて初めてパンを焼きました。挑戦したのはバターロールです。発酵やらなんやら、新しいオーブンレンジについている素晴らしい機能におんぶに抱っこでわたしはただこねたり切ったり伸ばしたり丸めたりしてその合間にウキウキしていただけですが、なんとかかんとか焼き上げることができました。

 

やはりこねる行程はアガる。

 

サッ!!


f:id:kumakuma_iruka:20201012172105j:image

 

サッ!!


f:id:kumakuma_iruka:20201012172158j:image

 

 

ふっくらもちもちです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201012172656j:image

 

 

で、なんやかんやあって己の創造性の全てを生地にぶつけた結果がこれです。

 

バーーーンッ!!


f:id:kumakuma_iruka:20201012172807j:image

 

ハッハッハッハ!

いいよいいよ~~!!

ぜーんぜんいいよ~~!!

 

 

で、こうです。

 

ズダーーーンッ!!!

 

f:id:kumakuma_iruka:20201012173306j:image

 

パンも焼くしグラタンも焼く。優勝。

 

~ 完 ~

 

 

 

 

◆番外編


f:id:kumakuma_iruka:20201015102126j:image

 

休ませる過程で、ラップをきっちり巻きすぎた結果、発酵の力だけでラップを突き破った、腕っぷしの強いパン。強くて可愛い。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:早朝に散歩をしていたらやたら視線を感じるのでやだ怖いと思ったら木陰から黒猫がこちらの様子を伺っていただけだったし、何ならわたしの前を歩いて散歩コースはこちらですとばかりに道案内をしてくれたので朝から最高に癒されたし、数メートルくらい道案内したら飽きてそこら辺の草むらでひと休みし始めたのも猫として百点満点だった。ぐっどばい。