おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「色」の名前、何度でも

 

 

ツッタカターン!わたしです!

秋になると食欲が増えるのは、これからやってくる寒い季節を乗り越えるために体が本能的に脂肪を溜め込むからだということを聞いたことがあります。だから食べ過ぎない程度に秋は美味しいものをたくさん食べて適度に動き、寒さに負けない体作りをしよう!そう思うのですが!なぜだろう?わたしはいつだって腹が減っています☆!年中無休で何を乗り越えようっていうんだろうかd=(^o^)=b

 

そんなわたしがお届けする「色」の名前シリーズ!今日は緑色!気になる色があったらぜひ調べてみてください。パッと目に飛び込んできた瞬間にどんな気持ちになるか心に耳を澄ませてみてください。

 

 

◆白緑

顔料の岩緑青を細粒子にした色

 

◆浅緑

黄みが抑えられたすっきりした色

 

◆若竹色

若い竹の幹の表面の色

 

◆緑色

昔は緑から青までの広範囲を指す色だった

 

◆老竹色

渋いグレーを帯びたくすんだ若竹色

 

◆深緑

源氏物語に登場する色

 

 

緑色って魅力的で好きです。昔出会った子に「みどりちゃん」という子がいたんですけど、その子がすごくミステリアスで不思議で魅力的だったせいかもしれません。色と思い出が繋がることでその人独自の色への印象が出来上がることがあります。わたしの緑色と誰かの緑色は、どちらも同じ緑色だけど、全て違う緑色なんですよね。面白いです。また「色」のお話できるようコツコツやっていきます。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:安心してください。近頃鳴りを潜めていますけどわたしは相変わらず弱虫ペダルが好きだし、巻島先輩をお慕い申し上げております。巻島先輩にタオルやドリンクを渡したくてうずうずしています。何の話だよ?って思ってますか?それ、わたしもです。ぐっどばい。