おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

飽きることなく、「色」の名前

 

 

 

週に一度「色」の名前を貴方の脳味噌に植え付けていくタイプの胡散臭いカラーセラピストであるわたしです。チャオ。

 

じゃあ早速やっていきましょう。

 

 

 

◆青緑

藍と黄檗で染めた鮮やかな緑色

 

◆真鴨色

真鴨の雄の頭から頬の辺りの色

 

◆山藍摺

山に自生する山藍という植物からできた色

 

木賊

木賊というシダ類の茎のような色

 

 

 

植物や動物に因んでいる名前を紹介してみました。気になる響きや心が反応する文字の連なりなど、この色はどんな色かしら?と興味のある色がありましたら是非調べてみてください。自分で調べるという手間を一つ挟むだけで、その色に辿り着く道がほんの少し遠ざかるだけで、それでもいいから知りたいという欲求が刺激されて、その色にまるで導かれたような錯覚さえするほどに、その色が今日の自分にとって意味のある色になるかもしれません。もしかしたら人生においてとても大切な色になるかもしれません。いつだって意味を与えるのは自分です。どうせなら出会いはドラマチックに。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:秋の暖かい日差しと穏やかな気候よ、永遠に。ぐっどばい。