おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ゴマだれのおはなしと励みになった出来事

 

 

今日もやっていこう。

 

だんだん気温が涼しくなってきて、温かい食べ物が美味しい季節になってきたのでご自宅でお鍋をやる方もチラホラ出てくる頃かと思います。

お鍋が好きなので色々やるのですが、我が家では最近はしゃぶしゃぶが流行しています。しゃぶしゃぶといいつつ肉より野菜やきのこが主役のしゃぶしゃぶです。食卓の味方であるもやしと豆苗で嵩ましするのがテクニックです。ヘルシーで美味しくて簡単でテンションが上がる料理、それがお家しゃぶしゃぶなわけですが、我が家でしゃぶしゃぶが流行している理由の一つに「手作りのゴマだれがうめぇ」というのがあります。もはやうめぇゴマだれが食いてぇから肉や野菜やきのこをしゃぶしゃぶしようぜ!ってなもんです。

というわけで、ここまでだいぶ長くなりましたが、我が家のゴマだれのレシピは以下の材料を全部混ぜたものです。

 

・すりごま……たくさん

・醤油……ダボッ!

・砂糖……ザッ!

・マヨネーズ……ブチュ

・酢……ピッ

・酒……ピッ

・味噌……小さじ1

胡麻油……ちっぴり

・辣油……お好みの量

・七味唐辛子……同上

 

こんな感じです。おろしポン酢とこのゴマだれがあれば今のところ無敵です。栄養しっかりとって、よく寝て、適度に運動して、たくさん笑って体調管理に努めたいと思います。

 

 

話は変わりますが、先日このブログで葵乃荘さんのとち餅を紹介したところ、有難いことにTwitterで葵乃荘さんの公式Twitterからコメントを頂戴しました。以下がコメント頂いた投稿です。

 

 

葵乃荘さんのお菓子は他にも素敵なものがたくさんあるので今後も紹介していく所存ではありましたが、実際にコメント頂けると嬉しくて、こんなへっぽこブログでも続けていく励みになりますね。これからもお菓子についてコツコツやっていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:入江亜季さんの「北北西に曇と往け」を読むとアイスランドに行ってみたい気持ちが高まる。いつか世の中が落ち着いたらアイスランドへ行って、このブログにその様子などを記すのが夢だよ。ぐっどばい。