おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「株式会社 菓房 山清」/仙台いちごのバターサンド

 

 

月曜日~!ごきげんよう~!

週末楽しかった人にも楽しくなかった人にも、誰にだって平等に月曜日はくるね!盛り上がっていこう!

 

 

はい、ドン。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201010161347j:image

 

今日は「仙台いちごのバターサンド」を頂きましたよ。まず、箱が可愛い。これ箱がべらぼうに可愛い。箱を見るただそれだけでキュンとする。食べよう。このキュンとした気持ちのままで食べようじゃないか。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201010172455j:image

 

 

なめらかなクッキー生地、美しい。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201010172548j:image

 

わたしの写真の腕前に難があるせいでよく分からないかもしれないのですが、普通クッキーサンドってクッキー生地を表と表で挟んでいるものが多いのですが、これよく見ると表と裏で挟んであるのが分かります。菓房山清さんのホームページの商品紹介ページによりますと、試行錯誤の末に行き着いたのがこのサンドの仕方なのだそうです。確かにクッキーのサクサク感が強く感じられますし、ひと口サクッといくと、その舌触りの良さに驚きました。こういう企業努力素晴らしいです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201010215043j:image

 

サクッと割ってみるとこんな感じです。

中には甘くてフレッシュなバタークリームと甘酸っぱいいちごのコンフィチュールがサンドされていました。口の中でバタークリームといちごが溶け合い、サクサクのクッキーと絡み合ってとてつもない幸福が口内を満たします。ここでひと口コーヒーやお茶を頂くと、「ほぉ~…☆!」という幸せいっぱいなため息をつくこと間違いなしです。

 

菓房 山清さんは宮城県南三陸町の老舗菓子店です。東日本大震災の際に店や工場を失ってしまったそうですが、その後復興を遂げて今に至るそうです。南三陸町にある南三陸町さんさん商店街に店舗があるそうなのですが、さんさん商店街にはわたしも何度か伺いました。買い物をしたり名物のキラキラ丼なども美味しくてとても楽しかった思い出があります。お取り寄せをしたお菓子がたまたま南三陸町にご縁のあるお菓子屋さんのものだったのでとても懐かしくなりました。世の中が落ち着いたら行きたい場所がまた一つ増えました。

お菓子のお取り寄せをはじめてからこういう気持ちになることが増えたように思います。知らない土地、好きな土地、日本のあらゆる場所の美味しいものに触れる度にいつか行こうと思うことは、わたしにとって未来に向かって前向きな姿勢でいれる良いきっかけになりました。これからものんびりお取り寄せ楽しんで日々を元気に乗り越えていく糧にしていきたいと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:休日の朝、適当に家にあるもので朝食をとる際に、カフェで流れていそうな爽やかなミュージックを小さな音量で流しながらゆっくり食べるとすごく良い雰囲気になるし贅沢な気分になるからおすすめ。ぐっどばい。