おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

秋保にある「さいち」のおはぎのおはなし

 

テラウェイが楽しいおかげで毎日楽しいわたしです。テラウェイやりこむ傍ら、現在公開中の劇場版Fateを観に行くべく我が家は絶賛Fate強化月間中です。うきうきわくわく。

というようなわけで、やりたいことが山のようにあるので1日24時間では足りないし、体質上体力や気力も足りないので今日も60%の力で書き散らかしていきたいと思います。

 

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20200923222446j:image

 

これは以前、宮城県仙台市にある秋保温泉の「さいち」さんというスーパーを訪れた際に購入した有名なおはぎ。ここのおはぎは絶品です。何度か購入するべく訪れておりますが、毎回めちゃくちゃに混んでいて、狭い温泉街の道路が「さいち」さんへ行きたい方々の車でいっぱいになっていました。なにやらネットで調べてみたところ、一日に5000個とか売れているらしい。でもわかる。これは5000個売れてる。この混み具合と美味しさはただ者ではないです。

 

いつもあんこはマストなのですが、こちらの写真の時はきなことごまにしてみました。おはぎがどこにあるのか分からないくらいにきなことごまがまぶしてあるのが最高。特にわたしはごまにグッときました。おはぎって食べるとお腹にずっしりくるのに、「さいち」さんのおはぎは何故かぱくぱくいけちゃいます。ふんわりして懐かしくて飽きのこない美味しさは癖になること間違いなしです。

ちなみにあんこはこれでもか!ってくらいこんもりしていて最高です。そんな最高なあんこのおはぎの写真はない!という体たらくぶり☆出力60%は伊達じゃない。

 

おはぎ目的の人で店内はごった返しがちですが、「さいち」さんはおはぎ屋さんじゃなくてスーパーなので、他にも地元の野菜やお肉、お酒、お惣菜など美味しそうなものがたくさん売っていましたよ。

「さいち」さんのおはぎ、一度食べるとまた食べたくなる味です。また秋保温泉に行きたくなっちゃうおはぎ、ぜひ機会があれば一度味わってみてください。

また宮城を訪れることができますように。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:めちゃくちゃ爆笑していたら、「笑い方アシュラマンかよ」と言われたので、竜巻地獄という肩書きを背負い、阿修羅バスターを身に付けるしかない。ぐっどばい。