おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「色」における彩度のおはなし

 

 

 

今日は「色」についての豆知識。

 

「色」には彩度というものがあります。彩度とは、その字の如く鮮やかさの度合いのことです。その程度は高いか低いかで表されます。

彩度が高いとは、色の度合いがもっとも強く、無彩色(白、黒、グレー)が一切混じっていない純色のことを言います。

一方で、純色に無彩色を混ぜれば混ぜるほど彩度は低くなっていきます。

 

例えば、フレッシュなオレンジジュースを想像してみましょう。パッキリとした鮮やかなオレンジ色が瑞々しくて美味しそうですよね。しかし、もしこれが薄くて淡い橙色だったらどうでしょう。なんだか新鮮さに欠けると思いませんか?

これが彩度の効果です。

 

このオレンジジュースの場合には彩度が高いほど新鮮で美味しそうに感じますが、例えば軽やかで優しい雰囲気のデザインを求められている場合なら、彩度が低いほうが効果的です。また、彩度は明度と組み合わせて考えるとより分かりやすくなります。それについてはまたの機会に。

 

はぁ~……あるときは彩度の高い鮮やかな色合いのように新鮮でフレッシュ!華やかで鮮烈!でありつつも、あるときは彩度を低くく抑え、優しくすっきりとした色合いのように、軽やかでふんわりした癒しの雰囲気を携えた魅惑的な人間になりたいものだな?

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:読みたい漫画や本、観たい映画、ドラマ、アニメが山のようにある。もう一度読み直したり、観ておきたいと思う作品も信じられないくらいある。そして日々素晴らしい作品がわんさか世に放たれている。本当に有難いことだ。一生かかっても全てに出会えないのが心苦しいくらいだ。だからわたしは毎日もりもり本を読み、映画を観る。ゲームもする。心が豊かになる。少しでも長生きして色んな作品に出会いたいから健康に気を遣い、体を大切にする。心身が健康だと飯が上手いし、飯が上手いと感じるうちは、生きることに前向きでいられる気がするから、毎日がハッピーだ。すごい。全ての過程において一点の曇りなきハッピー!みんなも自分のハッピー見つけて毎日楽しめよ!ぐっどばい。