おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ビーズブレスレットを作ったおはなし

 

 

こちら最近完成したビーズブレスレット

ユザワヤさんで買ったキットを使って作った夏の作品です。


f:id:kumakuma_iruka:20200908112118j:image

 

モノトーンのビーズに黒色の革紐でかっこいいデザインです。暇な時間を見つけては針と糸でチクチクやって1ヶ月くらいで作りました。器用な方なら1日とか2日であっという間に作れてしまうのではないかと思います。

手先を使うことは「今」に集中できてボケ防止にもなり、作品を作ること自体もとても楽しいのでいい気分転換になります。

 

わたしは昔から器用な人に憧れを抱きがちなので、この通りアクセサリー作りなどにも果敢に挑戦しています。しかしながら生来おおらかな気質故に色々と雑ですし、芸術的センスや才能に満ちた人生でありたかったと後悔しているようなタイプなので大したものを作ることはできません。むしろ器用で上手な人の仕事を眺めたり記録したり、そういう方々の作品を購入する側の方が向いていると思います。

そんなわたしがわざわざ何かを作る必要はないです。はっきり言って無駄。それでもなんとなく気が向いたら何かを作るのって好きだからなんですよね。書くこともそうです。この文章が金になるわけじゃないし、こんな下手くそブログを更新し続けることに大した価値はありません。

でもわたしは書くんです。

なぜなら好きだから。

そう考えると、やっぱり好きって気持ちはとてつもないパワーがあるのだということが分かります。馬鹿が考えた科学!みたいなこと言いますけど、好きだという気持ちをエネルギーに変換する技術を開発したら地球はあっという間に救われそうじゃないですか?え?そんなことないですか?うわ……恥ずかしい……ひぇ……

 

 

というわけで、みなさんも好きだという気持ちを形や行動にしてみましょう。秋は芸術にもスポーツにも読書にも向いていますし、実り豊かな季節故に食べ物も美味しいです。たくさんの好きを暮らしの中で見出だして自分をもっと楽しませてあげようではないですか。わたしも次は何を作ろうかなあとルンルン考えてみたいと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:ちなみにこのブレスレット、長さが多少足りなかったせいで手首に装着するとグリグリ骨に食い込む仕様となっております(*´ω`*)えへへ。ぐっどばい。