おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

水切りヨーグルトでティラミス

 

 

室内と室外のタイムラグにより、世間ではマリトッツォ、我が家ではティラミスがブームの予感です。

 

初めてのティラミスはこんな具合です。

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20210531204803j:image

 

グラタン皿にたんまり作りました。「大は小を兼ねる」が我が家の家訓です。

食べ終わってみたら、ティラミスを食べたはずなのに味噌ラーメンの大盛りを2杯食べたくらいの勢いがあり、胃が混乱しました。

味はとても良くて、簡単なレシピなのであっという間に作れたのも良かったです。

 

手順でダルいのは、ヨーグルトを予め前日から水切りしておくことと、生クリームを泡立てることです。

けれどそれさえこなせばあとは混ぜて重ねて粉を振るだけなので、ティラミス食べたい!という熱い想いがあれば、案外ダルくないし、便利道具があるご家庭なら生クリーム泡立てるのもチョロいと思うので、ほぼヨーグルトさえ水切りしたらこっちのもんだと思って頂いて結構だと思います。

 

①ヨーグルトの水切りをする。

②生クリーム泡立てて、水切りしたヨーグルトに混ぜる。

③カステラにコーヒー染み込ませる。

④②と③を交互に重ねる

⑤ココアパウダーを振って出来上がり

 

ヨーグルトの水切りをしっかりして、生クリームもしっかり泡立てること、カステラにコーヒー染み込ませるのはそんなしっかりじゃなくていいことなどがポイントかな、と思います。

そりゃもちろんフィンガービスケットやマスカルポーネチーズを使ったほうが美味しいのでしょうけど、これはこれで手軽で美味しいのでやってみると楽しいなと思いました。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:新しい家具が増えるにあたり、お部屋の模様替えをすることになりそうだ。めちゃくちゃ楽しみ。家具を動かしたり掃除したり、新しい家具をどう配置するか考えたりするのは心ときめく。合間にひと息ついてお菓子食べたり、必要なものを買い出しに出かけたりするのも良い。最終的に、同じ部屋が今までとは違って感じられる感覚にゾクゾクする。幼少の頃や学生の頃は、それがお祭りのようだと感じ、たまに一人で自分の部屋を模様替えしてはウキウキしていたものだ。もしかしたらわたしはインテリアに興味があるのかもしれない。今回の模様替えを機にそういう方面のことを少し調べてみようかなと思っている。楽しみだ。ぐっどばい。